アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがどうぞよろしくお願いいたします。
2年ほど某ネットオークションをしてきまして今評価を100以上とても良いをもらっています(悪い、普通はナシ)。
落札するときも迅速な対応を心がけ、出品物も慎重に心を込めて発送、連絡等してきました。
今回、恥ずかしながら我が家がとても経済的に緊迫した状態なので大切にしていたバッグを6個ほど出品しました。
そのうち4つはすぐに連絡をもらい発送もすませ、到着のご連絡をいただいておりますが、あとの2つが・・
・・。
まず1つは、直接メールが行ってるのに落札商品の掲示板に「後ほど連絡します」とだけ入って数日後、私のメールにあいさつ文もナシで「1週間後ぐらいに振り込みます。」と書いてあるだけでした。
その方の評価も「悪い」がいくつかあり、内容がやはり「連絡がない」というものでした。その評価に対してもその方の報復がとてもキツイ言葉で書かれていてとてもいやな気分です。
なので今週中にお振込みしていただけない場合はキャンセルします。と返事をしました。
キャンセルするとなると落札者都合のキャンセルにしてもいいのですよね?
そうなると次の入札者を繰り上げないとやはり悪いが私についてしまうのでしょうか?もう日にちも経っているし本音はこのバッグはもう再出品したいのです。
それってだめなのでしょうか?
また落札者都合のキャンセルにした場合の仕返しが怖いです。うまくキャンセルできるような落札者へのメッセージ方法があれば教えて下さい。
あと1つのバッグはまったくなしのつぶてで返事は一切ありません。終了から1週間たっています。いつごろキャンセルがよいタイミングでしょうか?
連絡は何度もしているのですが・・・。
いままでこんな落札者の方に遭遇したことがなく、みなさんとても良い方ばかりだったので戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

>数週間、数ヶ月後になって落札者から「キャンセルになってないのだからお金払うし商品を送れ。」なんてことにならないか不安なのですがもしそうなった場合どう対処したらいいのでしょうか?またはそういう可能性はあるものでしょうか?

そういう事態にならないように丁重にメールをします。
【このたびは御落札ありがとうございます。迅速にお取引を進めたいと思っておりますが残念ながら○○様からのご返信がございません。
このメールが到着してからさらに5日以内にご返信がなき場合は残念ながらこのお取引はなかったものと致しますのでご了承下さい。
誠に不本意ではございますがどうかよろしくお願い致します。
尚、キャンセル扱いには致しません。理由は次の入札者の方の落札金額が低いため再出品の手続きを取りたいと思います。誠に残念ですが以上の事をご了承下さい。それではまたご縁がありましたらよろしくお願い致します。失礼致します。】

とメールをして相手のIDをブラックリストに入れて下さい。

以上ご参考までに。

感情的になってはいけません。あくまでも丁重にすれば相手もそれ以上
クレームを付けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何度も質問をさせていただいた上に大変親切なご回答ありがとうございました!
とても勉強になりました。
教えていただいた文章を参考に丁寧に送りたいと思います。今日も念のためお振込があったかもしれないと思い通帳を記入に行きましたがありませんでした・・。
思い入れのあるものを出品するのだから大切にしてくれて丁寧な方に使って欲しいと思う気持ちはわたしだけのものでそんな思い通りにはいかないものだと改めて思い知らされました。
次回出品するときは最初に「お願い事」をきちんと記載してから出品することにします。
ありがとうございました!

こんばんは。

繰り上げないと「悪い」評価はシステムで出品者さんにつきます。
繰り上げをしないで(落札手数料を自分で負担して)再出品するかが一考のところだと思います。
1週間なんの連絡もない場合は連絡掲示板、評価コメントで連絡しその後2日程度でキャンセル処置をしてもいいと思いますが、それも場合によっては報復評価の可能性は考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
連絡掲示板は一度連絡に利用したのですが評価のほうでの連絡を忘れていました。でも・・・、その方の評価を見てもやはり報復が過去にあるので怖いです・・・。
オークションを今まで自分の趣味、楽しみの中でやってきましたが、やはり色んな方がいるのだと痛感しています・・。ありがとうございました☆

>そうなると次の入札者を繰り上げないとやはり悪いが私についてしまうのでしょうか?

付きます。付けたくなかったら自然消滅にすることです。この場合システム料は取られます。ヤフオクとして。某とかかずにハッキリ書かないと適切な答えは期待出来ません。また隠す必要はありません。
ヤフーは取り次ぎをするだけですし後の事は関知しません。成立しようがしよまいが。そしてまた出品すればいいのです。

ふたつ目は何らかの事情があるかも知れませんのであと5日程待つことをお勧めします。メール不着もありますのでもう一度くらい送信する事もありです。
それでも連絡がなければキャンセルですが先の場合と同じで繰り上げしなければ悪いがつくので、それがいやならば自然消滅です。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
某オークションと記載しなくてもヤフーって書いてもよかったのですね。てっきりこちらはgooなのでだめなのかと・・・。さらに質問で申し訳ありませんが、自然消滅をした場合、数週間、数ヶ月後になって落札者から「キャンセルになってないのだからお金払うし商品を送れ。」なんてことにならないか不安なのですがもしそうなった場合どう対処したらいいのでしょうか?またはそういう可能性はあるものでしょうか?

私は落札者の立場で、今回もオークションしました。

今回の出品者は最初のメールでことわりを入れていました↓

「5日以内に返信のない場合、キャンセルといたします。あしからず、ご了承ください。」
「評価については、欲しい人は評価をしてもらえれば、同じ評価をかえします。されたくない人は、絶対、しないください。」

ちょっと厳しいなあと思いましたが、たぶん条件を満たさなかったらキャンセルと割り切る方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
最初にそういう約束事の文章を記載しておけばよかったなぁ・・・。と後悔しているところです。いつもは出品するときに補足事項に「迅速な対応をしてくださる方のみご入札を・・・」のメッセージをいれてるのですが今回はそれさえも忘れてしまっていて・・・。そういうときに何かあるものですね。