プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

実は「Bar レモンハート」の20巻で「こだわりの”キール”」という部分で出てくるブルゴーニュ・アリゴテについて教えてほしいのですが・・・

店頭や楽天などで見ても、同じラベルのワインを見つけられずにいるのですが、どこかで見つけることはできるのでしょうか?またはラベルが変わってるのかな?
ワインには詳しくないので、購入方法等教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

私は「Bar レモンハート」を読んでおりませんので、確認できないのですが・・・

ブルゴーニュ・アリゴテのラベルが載っているのでしょうか?
詳細まで見えるようでしたら、造り手の名前が読み取れるでしょうか?
おっしゃる通り、ブルゴーニュ・アリゴテだけでは絞れませんので、造り手の名前や、ラベルの特徴的なものなどで検索、またはワインショップで調べてもらうのが良いのではないでしょうか!
ワインショップの人は、快く調べてくれるのでは?!ワイン好きはそういったことを調べるのも好きですよ☆ただ、ワインに詳しくないレジ番の人がいたりしない、本格的なワインショップが良いと思います。

その本は、ワインでいう「ソムリエ」や「神の雫」のカクテル版のようなお話の本なのですか?楽しそうですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 返事が遅くなりました
ラベルも小さく出ていて、葉っぱの絵が出ているだけで詳しくはわかりません
本格的なワインショップが近くに無かったので、分かるかな~と思って

「Bar レモンハート」はその名の通り、バーでのお話で、毎回お酒の話が出てくる物です。現在21巻?まで出ています。カクテルだけでなく洋酒から日本酒・焼酎など幅広くでてきます。良かったらみてみてください。

どこぞのHPからの引用ですが…

【アリゴテ】
 白ブドウ。ブルゴーニュの古い品種。
 AOCブルゴーニュ・アリゴテのほか、クレマン・デ・ブルゴーニュにも使われる。
 ディジョンから生まれたキールは特産のカシスリキュールと
 アリゴテの白ワインで創られたもの。

また、購入については、下のURLで見かけましたが如何でしょう?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wine-kadoya/4735.html
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました
アリゴテ自体はかなりの数があるのですが、ラベルが違うんですよね・・・
ありがとうございました