プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が一段落ついて夏休みになったのでギャラリーや美術館巡りをしようと考えています。東京都内&埼玉県内でおすすめのギャラリーや美術館の企画展があったら教えてください!ちなみにエミール・ガレ展、ディズニーアート展にはいく予定です。

A 回答 (3件)

伊藤若冲はどうですか?江戸時代の人ですけど、現代に通じるものがあります!


デザインを勉強しているのなら参考になるのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。

まったくの個人的な好みですが、次の2つの展覧会をお薦めします。

1)川崎市市民ミュージアムの「名取洋之助と日本工房[1931-45] -報道写真とグラフィック・デザインの青春時代-」2006年7月8日(土)~9月3日(日)
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/natori.htm
サブタイトルにもヒントがありますが、戦前日本の写真とグラフィックデザインに興味のある方は、必見だと思います。

2)渋谷区立松濤美術館の「ポーランド国立ウッチ美術館所蔵 「ポーランド写真の100年」展」2006年7月25日(火)~8月27日(日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/2006 …
ポーランドの写真の綜合的な紹介など本邦初。驚くべき企画です。

以上、いずれも東京近隣の企画ですみませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 0

僕は現代美術好きなので、お好みにあうかどうかは分からないのですが、僕が行く予定のものを書いてみます。

僕もようやく学校がひと段落したところなので、まだ行ってはないので、内容の紹介ができなくて申し訳ないのですが。

「光の魔術師:インゴ・マウラー展」@初台にあるオペラシティアートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh74/index.html

「さよなら ナム・ジュン・パイク展」@神宮前のワタリウム
http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html

「クリエイターズ - 長大作/細谷巖/矢吹申彦 まだ見ぬ日常への案内者たち」
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/ex …


ちなみに僕はいつも↓のサイトで展覧会情報をチェックしてます。
ご存知かもしれませんが一応。
「東京アートビート」
http://www.tokyoartbeat.com/
「artscape」
http://www.artscape.ne.jp/artscape/reference/exh …

美術館楽しめるといいですね。僕も負けずにいろいろ行ってみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!デザインを勉強しなくてはいけない身なのになかなか「いいな」と思う企画展にいけなくて…しかも矢吹さんにいたっては学校の先輩だった…「光の魔術師:インゴ・マウラー展」「さよなら ナム・ジュン・パイク展」は、すごく興味があるのでいってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!