アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を考えているのですが、素人なので教えてください。
いいなと思う車をネット(オークションではないです)で見つけたので見積依頼をしました。
直接、販売店から電話がきて状態や保障の有無などを聞きました。
後日、郵送にて見積と、あらゆる方向から撮影した写真を送ってくれるそうです。
自宅からかなり遠いところになるのですが、遠距離の販売店で、しかもネットで中古車を購入する場合の注意点と問題点を教えてください。
車はH7式マークIIワゴン走行距離9.0km29.8万円です。
口頭では、保障なし車検を受けて陸送費を含めて50~60万円とのこと。

1、これは妥当な金額でしょうか?
2、いい販売店と判断できるのか?
3、遠くても実物を見に行ったほうがいいのか?
4、ほかに聞かなければいけなかったこと。
5、わからないのならスッパリキッパリあきらめたほうがいいのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、11年落ちですよね。

10年越えると彼方此方不具合が頻発する頃ですよね。車検受けても保障は無いんですよね。
50~60万円も出すなら近所の信頼の置けるお店で購入するのが何か有った時相談に乗ってくれますよ。
僕なら絶対に買いません。
好みが合えば狙い目は高年式の不人気車。ワゴンを検討ならなトヨタカルディナや日産アベニール、三菱ランサーワゴン等色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あるんですよね。ワゴン車って。
今回、考えている車って、青Mなんです。
で、恥ずかしいんですが、フルエアロでひとめぼれしてしまって。。。
Y3なんかも見てるんですが年代が同じなんで状態もあまりよくないだろうとみなさんの回答見て思いました。
地元の販売店で探してもらいます。
決心つきました。
ありがとうございました。

後はその車に対してどこまでの期待をしているかでしょうね。

諸費用込みで50~60万円とのことですので、過度な期待をしていなければ
ある程度は納得できる範疇かもしれません。
車検に20万くらいかかってもおかしくない年式ですので価格は妥当でしょう。
要はトラブルを抱えている車だった場合にあなたが納得できるかがポイントです。

ちなみに、他の方が回答されている「実物を見る」「エンジンをかけてみる」「試乗する」
これらは車に関する知識がある人間がやってこそ、初めて意味を成します。
知識の無い人がやっても「こんなもんかな?」と納得してしまうでしょう。

知識の無い人ではちょっと見て乗ったくらいでは車の状態は把握できません。
店側もそれを想定して最低限の整備はやっていますから。
jun5515さんは実物を見れば今後発生するであろうトラブルを見抜けますか?
それだけ車に関する知識をお持ちですか?
もし知識がないのであれば、見に行くだけムダです。

近場で買う利点は、何かあった時に文句言いに行きやすいということくらいでは?
    • 1
この回答へのお礼

知識ありません。
乗ってみても「ふーん」くらいしか感じません。
やっぱりやめようかな、と思ってます。

10年前の車に60万円ですか、しかもマークII

よっぽど珍しい車ならいいですが、どこにでもあるよーな普通の車ですから、止めたほーがいいですよ、走行距離が少なくても古い車だし。

たぶん、メーターが1周回ってるのかも?(^^;

1.不当な金額です。
2.判りません
3.見に行くだけ無駄
4.今からキャンセルできるかどーか
5.判ってても諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうなんです。
10年前のマークIIなんです。
どうしてもそのあたりの車が好きなんです。
だんだん気持ちが諦める方向になってきました。

返品可能なら話は別ですが、私なら中古車を写真だけで買うことはしません。

車は外見ではなく、しっかり走るかそうでないかが大事です。自分の目でエンジンルーム見て、試乗して確認した方がいいですよ。安物買いの銭失いになってしまう可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね。。。金額が金額ですよね。。。

・中古車購入は、、

(1)初めてならディーラー系物件がお奨め
(2)ネットで見つけても、必ず現物を自分で確認する。最低でもエンジンを始動させてもらう。できれば試乗も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり試乗はしたほうがいいのですね。
参考にします。ありがとうございました。