プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問したのですが、小型の水槽(約12リットル)でコメットを1匹だけ飼ってました。今までその水槽で2匹以上飼うと病気がちで長生きしなかったために1匹だけ飼っていました。しかし、ここで質問して頂いた回答の意見を参考に、せめてもう1匹は飼えるだろうと判断し、2匹目のコメットを購入し今日水槽に放しました。
その後の様子なのですが、やはりちょっと狭い感じはしますが、元気に泳いでます。一つ気になるのは、元からいたコメットが今日放したコメットを追いかけたり突いたりするような仕草を何度か見ました。このまま飼っていて、また死んでしまわないか心配です。あと病気にならないか心配です。何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

水槽にはなす前にトリートメント(塩浴)はしましたか?

新しく購入した金魚は病気を持ち込むことがありますので本水槽に導入する前に塩浴などすることをお勧めします。

また突っついたりする仕草はしばらく様子を見て相性が悪ければ別々に飼育した方がいいかもしれませんので数日間はよく鑑賞していて下さ
い。体に傷が付けばそれだけ細菌感染しやすくなります。

毎日の管理で体に異物が付いてないか・えさの食いはどうか・おかしな動きをしていないかを見ていれば病気の早期発見ができ完治が難なくできます。
体調が悪そうなときは早急に塩浴をしてください。また水質管理にも気をつけてください。

この回答への補足

具体的に塩浴の仕方を教えて下さい

• 0

新しい環境に入れられた金魚は慣れるまでは消極的になりますし、新しいのが入ってくると今までいた金魚としては「何だ? こいつ」という感じにはなるでしょう。

オスとメスという事もあるかも知れません。よほど一方が強いとか大きさが全然違うということがない限りは大丈夫だと思います。

ただ、仮に仲良くなったところで30センチ程度の水槽ではあっという間に狭くなります。ストレスもたまれば病気にもなりやすくなりますし、小さい水槽だと水替えの度に水質や水温への影響も大きくなります。
やはり可能なら60センチぐらいの水槽に4~5匹といった感じがお奨めですが。
    • 0

No.2rosquillaです。

塩浴は濃度0.5%で行います。1Lに対して5gです。一気に塩を入れると金魚に悪影響があるので少しずつ時間をかけて塩水を注ぎ入れていってください。水温の差にも気をつけてください。塩浴の仕方・濃度がわかるサイトを貼り付けておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

縄張りとかもありますので、大きめの水槽に変えることをおすすめします。

• 0