プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近急に、三国志について知りたくなりました。(三国志の知識は、ほとんど0です。)読書が苦手な為、漫画かアニメ(セルDVD、レンタルビデオ・DVD)で勉強しようと思います。あまり、お金と時間を時間をあまりかけたくありません。小・中学生レベルで構いません。なにか良い方法は、ありませんか?漫画・アニメ以外でも構いません。新品・中古・レンタルビデオ・DVDにこだわりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

横山三国志が王道でしょうが、何せ全60巻もあるため、古本屋でそろえてもお金はかかるし、それだけを読破するのにも時間がかかるでしょう。

まだビデオがあればですが、NHK衛生で昔「三国演義」という中国の実写版が放送されてました。私も写真集を買うほどはまっていましたので、ごらんになる機会がありましたら探してみてください。
↓解説HPを見つけましたのでどうぞ。

「人形劇三国志」も、多少フィクションが混ざってますが、人形の奥深さや、今は見ることの出来ない紳助竜助のコンビ解説もレアで面白かったですね。

あとは、デフォルメされたマンガが結構たくさんありますので、あらすじだけ理解できれば、そちらも楽しむことができると思います。
「SWEET三国志」片山まさゆき
「STOP!劉備くん」白井恵理子 などなど・・・。

意外と光栄から出てるゲーム解説本も面白かったりします。グラフィックが回を追うごとにかっこよくなってきて、このまま行くと董卓すら美形になってしまうのではないかと(爆)

なお、三国が晋に統一された280年までが本当の三国時代なのですが、横山三国志はじめ、ほとんど孔明が没する234年で終了し、あとはダイジェストでまとめてしまう・・・という状態なのです。まぁ三国終焉は最初に比べて派手さもないし、読み物としては面白くないんでしょうが、姜維ファンの私としては・・・。

かいつまんでポイントだけ説明しときます。
(1)群雄割拠
後漢の崩壊状態から後に三国志で活躍する英雄たちが次々登場します。黄巾の乱をきっかけにいよいよ時代が流動化します。
(2)戦乱の勃発
曹操が活発に動き、劉備は流浪の時代を送ります。
それぞれ地盤を固め、本拠地を広げていきます。
(3)天下三分の計
劉備が荊州にわたり、徐庶や孔明と対面します。
そしてこのあと、有名な赤壁の戦いが始まります。
(4)いよいよ蜀へ
荊州から西方の蜀へと攻略していきますが、同時に大きな落とし穴も待っています。このころ後漢が滅び、正式に魏となります(221年)。
(5)孔明の北伐
後漢復興の悲願をかけて魏に攻め込みますが、志半ばで病に倒れ逝去します。234年8月24日のことです。
(6)三国終焉
あまり演義では語られませんが、この後孔明のあとを継いだ姜維が果敢に攻めますが、内部分裂や国力疲弊のため264年に蜀が滅び、280年に呉が滅びます。また、この間魏が司馬氏によって晋に変わります。

実際は登場人物も多いし、奥が深いです。
かく言う私は卒論を書くほどはまりました。
教授にもオタク呼ばわりされてました(爆)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tenten/history/sangokushi …
    • 0

図書館には三国志のマンガ程度ならあるとおもいます。

• 0

マンガやアニメ以外であるならば

三国無双シリーズがいいと思います。
人物や物事をやっていく内に理解できます。
最近では中古で980円のものがあったのでお金の問題は大丈夫だと思います。
    • 0

天地を喰らうに一票。

自分も姜維が好きですが、普通に姜維が好きって言うと、誰?って聞かれるのが悲しいですね。
    • 0

やはり横山三国志でしょうか。

でも文庫本で60巻ですから
大変かもしれませんね。

ゲーム『三国無双』にハマって大体の武将・武官・戦いの名前
を覚えて、小・中学校の図書館にあるような一巻完結の漫画で
大筋をつかみ、『蒼天航路』を読むというのもいいですね。
私のことです(^ ^;)

一般に言われる三国志は劉備(蜀)が主人公ですが、『蒼天航路』は
一般に悪玉とされる曹操が主人公です。
しかしどのキャラクターも魅力的で、『三国志漫画』
と括られてしまうのが惜しいくらいおもしろい漫画だと思います。
    • 0

私も直下の意見に同感です。

最初の入り口としては、横山「三国志」が最適です。そのあとに同内容で他の作者のものを読んでみるのも良いでしょう。

ただ、細かい筋書きは作者が違えば当然違ってきます。また同じ原作者でも、漫画とアニメでは違います。

ですから、大筋で全体の流れを掴むくらいの理解でちょうど良いと思います。
    • 0

王道は、横山光輝の三国志ですよ。

アニメもコミックでもあります

他には、NHKの人形三国志がいいと思います。
    • 0