プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて関西に、住むことになりました。小6、小4の子供のいる、食いしん坊の家族です。
住まいは、西宮北口になります。

お薦めの場所、お店(生活全般)、飲食店(美味しいお店なら、子供達はびっくりするほどお行儀良くしています)など、なんでも結構です。教えてください。

これから、恐怖の引越しです。パソコンが、無事つながるかが、不安です。

お礼が遅れたり、御礼もいえない状況、になるかもしれないのですが、
新参者に、ぜひ、愛の手を、さしのべてください、お願いします。

A 回答 (6件)

おお!今からお引越しですか。

ではでは・・・
一応関西にずっと住んでるのでお役に立てるかも・・・
私は神戸・須磨在住です。なので神戸方面で・・・
神戸はぐるっと歩くだけでも面白いですよ。あと民族料理屋が多いのが特徴です。

「赤ちゃん」洋食屋さんです。うまいです。
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「コートロッジ」ちょっと珍しい、スリランカ料理屋さん。店の前で迷ってると「どうぞ」とドアを開けてくれます。
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「ゲイロード」正統派インド料理屋さん。ちょっと高いですがマハラジャ気分に浸れます、もちろん料理も絶品。
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「にしむら珈琲」神戸でコーヒーといえばここ、というくらい有名です。
http://www.kobe-nishimura.jp/index1.shtml

生活ということなら、ホームセンターでしょう。関西圏は「コーナン」がとにかく安いです。
http://www.kohnan.net/hc.html

あとは神戸は高架下が面白いです、掘り出し物もあるかも!?
それから食いしん坊さんにはなんといっても南京街です。
行列のできる豚まん屋さんなどありますよ。

お引越し大変でしょうが(これを見られる頃には済んでますでしょうか?)
関西楽しいですよ!!西宮北口から阪急電車でほんの15分の神戸も、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せな気分に、なりました。
インド料理とか大好きです。
コーヒーも大好きです。豚まん(肉まんと言わないところが、神戸の南京街ですねワクワク)

引越しの準備も放り出して、早速読んでしまいました。

このお店にいくのを楽しみに、引越しがんばりたいです。

お礼日時:2002/03/10 02:30

梅田には、HEPという大きな服飾店があります。


セール時には大変混雑しますが、おすすめです。
大分遠いですが,りんくうタウンに大きなアウトレットがあります。

宝塚には清荒神や遊園地・歌劇場があります。

西宮市内では今津駅で、阪神電車に乗り換えればふた駅で甲子園につきます。

三宮では、さんちかや神戸国際会館においしい飲食店が多数あります。
『ぺぺるもこ』というイタリア料理店は人気です。
また、そごうは改装工事が終わったところです。

とても言葉足らずですが、何かのお役にたてると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に、お答えいただき、ありがとうございました。
梅田、宝塚、甲子園、神戸、今まで、別々の場所だと思っていましたが、どこへでも、簡単に行けることに驚いています。

yamadanさんや、お答えいただいた方皆様に、感謝します。

無事に、引越しが終わって、パソコンが、繋がったら、また、いろいろ教えてくださいね。
おかげさまで、初めての、関西地区での生活が、楽しみに、なってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:52

こんにちは。

生まれてから結婚するまでずーーっと関西にすんでいました。
北口は便利で良いところですよ♪すぐ近くにはないのですが、食料品の買い物はいかりスーパー
http://www.ikarisuper.co.jp/
をお薦めします。他のところより少々高いのですが・・・例えば果物の選外品(B品)なんてどこが?と思うほど良いものが安いし、魚のアラとかも安くておいしいですよーー。もちろん普通のものもですが(イカリのソーセージもおいしいです)。
近くにある生協(コープこうべ)もとても大きくて便利ですよ。http://www.kobe.coop.or.jp/index2.html
というところで詳しい情報が得られますし西宮の店舗は
http://www.kobe.coop.or.jp/toiawase/zone3.html
に掲載されています。
のでご参考にされてはいかがでしょうか。
私はもう離れて4年近く経っていますのでおいしいお店の情報は?ですが、阪急電車が発行している「神戸なお店」etc.の本を参考になされてはいかがでしょうか?

家族でのお引っ越しは大変ですね・・・。まだまだ寒い日もありますがどうかお身体に気をつけて荷造りして下さいね。
脈絡がなくてごめんなさい。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦には嬉しい情報をたくさんありがとうございました。
「神戸なお店」早速、買いに行きます。子供といっしょに美味しいものをたくさん食べたいです。転勤族なので、西宮も何年いられるか分かりませんが、たくさん思い出をつくりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 23:10

京阪神の情報TV関係でしたら、6ch朝日放送の朝に放映している、おはよう朝日です!(am07:00~08:00)か、おはようコール(朝6時30~7時まで)です。


昼前は、8vh関西テレビの番組です。
夕方は、4ch毎日放送か、6ch朝日放送の長時間ワイド番組です。
日曜は、午前中に面白い番組が3ッあります。
10vh浪速市之丞一座、?chZIP探偵団?、8ch頑張れガリバー君で、夜10時か11時から10chで始まる番組も、地域情報番組です。

神戸の南京町の豚マン屋は有名で、行列の出来る店ですが、そこのオーナーの兄弟が、通称高架下(JR高架下)で、同じく豚マン屋を営んでおり、知人の話しでは、味は変わらないそうです。
ここで、行列は見た事が無いそうです。
穴場らしいですよ。
常連が多いらしいです。
店名は忘れましたが、探すのも楽しみの一つでしょう?!
この高架下は、下手な繁華街や遊園地に行くよりも、面白い場所です。

しかし、西宮市って、高級住宅地って感じの場所ですが、何故か、公営ギャンブル場が多い場所でもありますし、隣接する尼崎市や伊丹市にも、公営ギャンブル場があり、西宮市を中心に、公営ギャンブル都市を形成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで、情報番組をやっているのですか、そりゃこっちにいたら、わからないことですね、助かりました。毎日見ます。教えてGOOでも、皆さんに親切に教えていただいて、とてもはげまされています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:59

 お引っ越しご苦労さまです。


 西宮北口は,阪急の神戸線と今津線が交差していて,とても便利なところですよ。
 平成7年の大震災で「きたぐち」(私たちは,こう略していました。(^o^))も,かなりの打撃があり,多くの建物が壊れたりしました。ただ,その結果,再開発が進み,きれいな街になってきました。
 食べ物ではありませんが,西宮というとおり神社がありまして,これが日本三大えびすの一つです。関西に行かれますと,「えべっさん」がお商売の神様ということで,正月の十日戎などは盛り上がっていますよ。
 それと,今津線で北に向かいますと,甲山(かぶとやま)の公園,宝塚とあって,ご家族で休日に楽しむスポットが見つかると思います。

 それでは,お引っ越しお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで、西宮だったのですか、「えべっさん」と、上手に言えるようになりたいです。宝塚も、ぜひ、行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:52

こんばんは、西宮北口なら、探し回らなくてもお店は至るところにありますよ、まあ密度は薄いかも…?


慣れないうちはどこに何があるかがわからなくてイライラしますよね、「ACTA(アクタ)西宮」というスーパーやら図書館やらが詰め込まれたビルが駅前に建っているので、バタバタと忙しいうちはそこを拠点に開拓してみてはいかが?
因みに西宮北口は西北(にしきた)と略します。
西宮は海あり山ありのよいところですよ。
171号線、2号線、中津浜線(なかつはません)を押さえておけば、色々と楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を片手に、ACTAに、まずいって見たいと、思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!