プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、NEC VL970/FGを購入しようかと
思うのですが、このパソコンは如何でしょうか?
皆様の意見を頂戴したいのですが
実際にこの機種を使用している方や何か情報が
ありましたら、どんな事でも結構ですので教えて
頂きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スペックで回答されている方はいますが、評価はないですね。

以下に同じ機種のレビューがあります。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/08/v …

出来とコストパフォーマンスは高いと評価されています。その通りだと思います。
たぶんされないでしょうが、3Dゲームなどをする目的があると、向きません。また、性能は極めて高い部類ではありません。動画編集などでを頻繁にこなす場合には、向かないでしょう。まあ、このパソコンのテレビチューナーで録画したものを付属ソフトで編集するなどには他により高性能なPCなどを所有していなければ不満は感じないでしょう。デジタルビデオカメラなどから転送する場合や、付属以外のソフトでは注意が必要です。

ディスプレイ(20Vワイド)にチューナーを内蔵している点には注意が必要です。(例えば、パソコン買い換えでディスプレイを流用するなどには、向かないかもしれません)

その他については、比較的よく考えられた商品と言えます。
性能に妥協できるかどうかが最終的な判断になるでしょう。ソフトウェアについては、若干多いのが玉に瑕ですが、NEC独自のソフトも良くできており、そのまま使うなら高評価ができます。既に同等の他社のソフトを所有している場合には、既に入っているソフトと競合するもの(例えばDVD書き込みソフトやウィルス対策など)もあるので、その辺りをしっかり調べておきましょう。

尚、将来性について書けば、Windows Vistaの動作については、実際にCeleron環境で使っているβ2評価から考えてUltimate版でもAeroGlassが動作する部類です。比較的軽快な動作をするでしょう。ただ、Vistaのパフォーマンス評価ではゲームグラフィックスが1か2になるはずで、ゲームには向きません。その他は事足りますが、メモリを1GB以上にできれば2GB実装しておくとより快適になるでしょう。

あくまで、これは客観的に見たものであり、実際の動作評価によるものではないことをお許しください。

尚、No1の方の回答にある。スピーカーやディスプレイの性能については、購入当初からあまり考えない方が良いでしょう。最初からそこまで考えると逆効果で無駄に金がかかります。
確かに、それに不満を覚えて買い換える人がいるのも事実です。それは、私自身もそうですからね。
問題は、例えば私の使う環境ではBOSEの音が綺麗に感じられないということ。

これは、BOSEが嫌いだとか悪いという意味ではなく、人や使う環境によってスピーカーも選ばねば、良い音質にはならないということです。実際私は家ではBOSEの音が良いと感じたことはありません。失敗したはありますが・・・。逆に、外ではいい音と感じることが多いですが・・・私の環境には合わなかった。
重要なのは自分で評価し、満足するかどうかです。それは予算とパフォーマンスも踏まえて。しかも、投資に見合った評価をできるかどうかは、その人の感性と今のシステム環境に依存します。
尚、私はスピーカーだけで桁外れに投資し、オーディオカードも毎回別に購入しておりますので、端から見るとばか者です。だから、言えるのです。

ディスプレイもそう、私は職場でColorEdgeと呼ばれるディスプレイを使っています。それはカラーマネジメントがあり、自由に設定できます。しかし、私はこれほどの画質を自宅で18万も出して買う気はありません。
ただ、もし買うならば、中途半端に高い物よりは、廉価か出来る限り自分にあった高価なものを選ぶでしょう。やはりこれも、その人の考え方や使い方など自分なりの評価から生まれる物です。

ということす。本体が持つ特性を見て良いと思うなら、買いです。
ダメなら、別を探しましょう。自分で変更できるパーツについては、後から必要に応じて投資するのが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

選ぶのも、何をするかですね。今の所、具体的な
使い方はなく、嫁が色々やってはいるようですが
HP関連ですし、私自身 会社が使ってる分、家で
あまり使わずネットメインなので、全然 問題無い
ように思うのでが、とは言え何度も買い換える物でも
無いような気もするので、どうせ買うなら、高スペックの
PCを購入しておいた方が良いのでと思う部分もあり
迷っております。Vistaの事も考慮して、CPU D、Core2等の方を
選んでおいた方が良いのか、無視するべきか
悩む所です。多分この機種で全然問題ないとは
思うのですが・・・
頂きましたご意見を参考にし、また検討したいと
思います、有難うございます。

基本的にLシリーズはいい機種です。

僕もこないだVL570/FGを買いましたが満足しています。

CeleronDでもVistaを使える可能性は大いにありますが、
Vistaを使うことが大前提であれば、Core2DuoまたはCoreDuoまたはPenDがほしいところですね。

まあ結局はTV機能をどう考えるかです。
TVが必要なのか、スペックが必要(Vistaも含め)なのかということです。
結論的にTVに傾くのであれば、このVL970/FGはオススメです。
    • 0

>Vistaの事は無視してもいいのでしょうね。

2010年がWindowsXP Professionalのサポート打ち切りと
なっていますので、2010年以降、急速にVista一色に
なると予想されます。

パソコンを快適に使える期間は5年程度です。それから
故障やソフトが対応してない、遅いなど不満がでてきま
す。ずっとXPで通すか、Vistaまで待ってVistaで通す
か決めた方がよいです。

Vistaは昔のWindowsのように自動アップグレードできま
せん。最初から新規でインストールしないといけない
噂があるからです。これは発売されてみないと真偽は
わかりません。
    • 0

追記

モニターはデジタルチューナー内蔵でした。
色数の制限は妥協するほかないようです。
デジタルチューナーは市販されてなくてメーカーの組み込みしか
いまは選択できません。

検討事項はスピーカーですね。スピーカーは良い音で鳴ると気持ちいい。

私は5月に5万円のBOSE M3という高級機に変えてみました。
その時、思ったのは音楽や映画が幸福な時間になったことです。
検索するとBOSE Conpanion3とBOSE M3は大絶賛されてます。
映画の迫力が違います。もしBOSEの直営店が近くにあれば
実際の音を聞いてみるといいでしょう。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/300 …
    • 0

短所は見えにくいと思います。

1.液晶モニタは1617万色で、旧世代のパネルを採用
1677万色とわずかな差に見えます。しかし青色や赤色が根本的に薄いので
DVDや写真を見たとき、1677万色表示できるモニタに慣れた人が見ると
あれ?色が薄くない?安いモニターだなぁ・・・と心の底で笑われます
宣伝されている72%の・・・は古すぎる基準です。いまは100%前後
が主流です。

2.先進の音響テクノロジ
立体音響はどのパソコンでも付いています。迫力あるサウンドを楽しみ
たいという人は、BOSE Companion3 という世界で評価の高いパソコン
用スピーカーを使います。VL970/FGはその迫力の20%程度です。

3.セレロンDというCPU
デジタルビデオカメラを接続できますが、CPUが動画編集用に
作られたものでは無いので、動画編集するのは困難と考えて下さい
撮った物をそのままDVDにすることはできます。動画編集を
する予定ならペンティアムDもしくはCore2が必要です。
また
新OSのVistaに乗り換える予定があるのでしたら、Core2搭載
の新しいパソコンにしたほうが無難です。

良い製品です。でもモニタとスピーカーが古い技術のものが
使われているので、妥協をするか、カスタマイズにして
モニタとスピーカーは別で調達するか、検討する余地はある
でしょう。モニターならNanaoのFlexScan S2100が最適。
スピーカーはBoseのCompanion3が最適。

参考URL:http://www.bose-export.com/products/companion3/i …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり、パソコンを選ぶのは難しいですね
実際、製品を見てみたのですが、モニタは結構
キレイなイメージはあったのですが、専門家から
見ると、あれでも古い技術なのですね。

Vistaが、安心して使用できるには、まだまだ
掛かりそうですが、やはり CPUが仰るように
PenD、Core2の方が良いように感じます。
それとも、Vistaの事は無視してもいいのでしょうね。

Boseのスピーカーは、本当に良い音なんでしょうね
パソコンのスピーカーで買うより、Wave Music Systemを
買いたくなりますね。

意見を参考にまた色々考えてみたいと思います
有難うございました。