プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近読むものが尽きてきましたので、またまたお薦めを教えてください。
雑誌はBIRZ(毎月)とヤングアニマル(見かけたら)をチェックしてます。

例えば「エマ」「シャーリー」などはメイドさんが苦手で、NANAとかハチクロとかが苦手でも楽しめますか?

はまった作品
「青空クリニック」「AQUA/ARIA」「ローゼンメイデン」「クロノクルセイド」「東京赤ずきん」

面白かった作品
「断罪者」「エルフェンリート」「貧乏姉妹物語」「よつばと!」「びんちょうタン」「クレセントノイズ」
「DearS」「舞HiME/舞乙HiME」「灼眼のシャナ」「xxxHOLiC」「ここにいる睡蓮―森山大輔短編集」
「ハクバの王子サマ」「バーバーハーバー」「かしまし」「のだめカンタービレ」「羊のうた」「かみちゅ」
「090~えこといっしょ~」「きりきり亭のぶら雲先生」

まずまずの作品
「浪漫倶楽部」「天野こずえ短編集」「ZOMBIE-LOAN」「しゅごキャラ」「ドラゴン桜」

微妙な線
「クピドの悪戯(虹玉編)」(最終巻はそれなりだったが1巻はつらかった)

合わなかった作品
「鋼の錬金術師」「苺ましまろ」「もものたねPEACH-PIT初期作品集」「あずまんが(大王ではなく旧作)」
「AIR」「最終兵器彼女外伝集(本編未読)」「NANA」「はちみつとクローバー」

現在探索中(未見)の作品
「僕の地球を守って」

現在チェック中の作品
「いばらの王」(話はそこそこ面白そうなのだが絵がつらい)

A 回答 (5件)

>>例えば「エマ」「シャーリー」などはメイドさんが苦手で、NANAとかハチクロとかが苦手でも楽しめますか?

メイドが苦手と書いてあるけど、メイド喫茶にいるようなメイドが苦手なのかハウスメイドのようなハウスキーパーのメイド全体が嫌いなのかで違ってくる。
何故ならメイド漫画と言っても、後者のメイドだから。
森薫の漫画は、メイドありきなので「メイド」が生理的に合わなかったらキツイでしょうね。
まぁ、人の感性なので何が合うか分かりませんけど…。

で、オススメですが、
「しあわせももりんご」うさくん(単行本1巻発売中)
でも、WEBコミックなのでタダで読める。
http://www.toranoana.jp/webcomic/index.html

中2男子のエロスを楽しむ漫画。
「エロ本・おっぱい・パンツ」の漫画だけど、性描写は一切ないのに内容はエロという凄くバカな内容(全年齢指定なので、男なら読め!!)
この画風ゆえにいやらしくも無く、アホな男たちのすけべなお話として面白い。
単行本には、書き下ろしあり。

「放浪息子」志村貴子(5巻発売中)
女の子になりたい少年・二鳥修一と、男の子になりたい少女・高槻よしの。
誰にも言えないこの気持ち…。思春期手前の子供たちの揺れる心情を描く話題作。

3作品紹介したけど、どれかひとつでも引っかかる漫画があったら幸いです。

この回答への補足

エマ、はまりそうです。こら人気出るはずだわ。

• 0
この回答へのお礼

推薦ありがとうございます。

森薫作品
苦手なのはメイド喫茶のほうです。
ただ作中にメイド萌えがあるとこちらは萎えてしまうのでそれで訊いてみました。今日古本屋で1冊(エマ4巻)を見かけたので買ってみました。(現時点で未読)

「しあわせももりんご」
笑かしてもらいました。これは笑えます。こんなのもあるんですね。勉強になりました。つうか今これ書いてて笑いが止まらない。。。

「放浪息子」
実は好きな漫画家さんの作品は、例の数が増えすぎるため、若干の例外を除いて意図的に質問文には入れてません。
で、そのうちの一人が志村貴子さんです。
「放浪息子」と言わず、志村貴子作品全般にはまってます。

「中退アフロ田中」は、個人的には稲中とは違う系統の漫画なんだけど、他人がどう感じるかまではわからないですね。

スピリッツで連載しているので、立ち読みしてみるのも手ですよ。
稲中とは違うと思うんだけどなぁ~

あともしかしたら、浅野いにおの「素晴らしい世界」とか合うかも知れません。
まだスマッシュヒットを飛ばしていない漫画家だけど、ちょっと光るものがありますよ。
小学館が今押している作家の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

お礼を書くには早い(前の推薦をチェックできてないので)のですが。。

「中退アフロ田中」
表紙を見て「稲中」?と思っただけで中は見てません。これからチェックしてみます。

「素晴らしい世界」
これは全く知りません。なんだろう。何かと重なるのですがその何かを思い出せません。
華倫変?ゆきぽんとか射矢ガール?Y氏の隣人とか…
ちょっと興味そそられてます。

「最終兵器彼女」は是非本編の方も読んで欲しいです!落ち込みますが、とっても考えさせられます。

外伝集よりはわかりやすく、ほのぼのした場面も多いです。

あとは、「ひぐらしのなく頃に」がおすすすめです。自分もすごくはまってしまいました。絵(内容にも)は多少萌え系要素もありますが、とっても面白い作品です。真相はいろんな意味で悲しいです…。

最後に武富智さんの「EVIL HEART」です。ヤンジャンで打ち切りのように終わってしまったのですが、現在続きの「氣編」を成作中だそうで!巻数も3巻(氣編がでれば4巻ですが)と少ないので集めやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「最終兵器彼女」
外伝は本屋で立ち読み用(?)に置いてあったのを読んだだけなんですが、正直つらかったので途中で投げ出しました。作品の人気を鑑みるに何かはあるのでしょうが、現時点での優先度はかなり下になってしまいました。

「ひぐらしのなく頃に」
ゲームをしないせいか、今回推薦いただくまでこれが何か知りませんでした。各シナリオごとに漫画家さんも変わってるようだし、どこから攻めようかと思案中です。

「EVIL HEART」
これは全く知りませんでした。ジャンプ系は90年代ごろから急に面白くなくなりチェックの対象外でした。最近のお気に入りの「エルフェンリート」もつい先日になって存在を知り、ジャンプ系と知って驚いてる様な状況です。チェックしてみます。

あっ3作って書いておきながら2つしか書いてないや…。

いやいや迂闊。

「中退アフロ田中」のりつけ雅春(小学館)
非常に説明し難い漫画なんだけど、高校をとある理由で中退したアフロの田中の日常をダラダラっと描いた漫画で、男が普段何気なく感じている疑問や悩みを時にリアルに面白く表現しています。
集中して読むというよりは、ダラ~っと読むのに最適な漫画です。

…これで、3作ですね。
いや、驚いた。
    • 0
この回答へのお礼

> …これで、3作ですね。
なんて律儀な。。。毎度ありがとうございます。

「中退アフロ田中」
Amazonで表紙を見ましたが、稲中?と言うのが第一印象でした。
ノリが稲中ならちとつらいです。

「GOTH」(著:乙一)

http://d.hatena.ne.jp/asin/4047135534

「GUNSLINGER GIRL」(著:相田裕)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/GUNSLINGER%20GIRL

あたりはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「GOTH」
これは知りませんでした。作画は「NHK」の方ですね。探してみます。

「GUNSLINGER GIRL」
ちょっと萌え系のイメージがあり避けてました。参考にさせていただきます。
内容的には、毎回主人公が変わるオムニバス?それとも少女戦隊(特殊部隊)モノ?
ちょっとよく分かりません。はてな?によると元が同人誌っぽいので面白そうです。