プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には結婚を前提に付き合っている彼氏の実家に、時々帰省し、お泊りしたりするのですが、その時の自分のふるまいについて悩んでいます。

それは、
1、朝はお母さんより(弟の学校の関係で朝6時くらい)早く起きた方がいいのか?彼氏は昼前まで寝ているが、自分は何時くらいにおきればいいのか?
2、遠慮して断られてもしつこく家事は(勝手にやるくらいの勢いで)手伝うべきか?などです。

お母さんはとーっても優しい方なのですが、ちょっと辛口なところもあります。
例えば、誰かがおみやげをもってきたら、帰った後で私の前でもケチをつけたりしています。
だから、内心は私のおみやげも気に入ってないのか心配です。でもそれには理由があって、お母さんはかなりの食通なので食べ物に対する目が厳しいのです。私はいつも「芸能人御用達」みたいなおみやげを選んで渡しています。あんまり、「ありがとう」を聞いたことがないのが残念です。

お邪魔したときは、完璧にではないのですが、洗濯と食器洗いなどを手伝っています。お掃除とか雑用も手伝うので言ってください、というのですが、遠慮して言ってきてくれません。しかし勝手に人の家のものをいじるのも気が引けるので勝手には触っていません。
これでは不十分でしょうか??

あと、ごはんをいっぱい作ってくれるのですが、ダイエット歴が長いせいか、胃が小さく入りません。。
いつも残さず食べるようにするのですが、何回かおなかを壊しました。
例をあげると、お昼の11時にご飯をしっかり食べたのに、午後2時にまた外食に誘われたりします。
そのあと、おやつにケーキを焼いてくれたり。。。!
でもかなり断りにくいです。
宅急便もおやつなどでいっぱいで・・・
ダイエットしていると伝えるべきでしょうか?
断ってもいいのでしょうか?
お母さんとの関わり方のアドバイス、よかったらお願いします。

A 回答 (7件)

 1.朝はお母さんより早くはなくていいと思いますが、朝食の準備の頃には起きていた方がいいでしょう



 2.断られても、何か見つけてお手伝いする方がいいと思いますが、今は差し出がましくない程度に、補助するぐらいでいいと思います。
 今から気を使い倒して完璧にこなしても、完璧さが可愛くないと感じる方だったら報われないですよね。結婚後に率先してやるようにすれば、しっかりしてきたと評価が上がるかもしれないです。

 食通のお母さんなら背伸びせずに、他の人にあげるお土産について相談してみるなど頼ってみるのもいいのでは?お母さんの好みや考え方(本人の好みではなくても無難と考えている価値観)が判るのではないですか? 気を使って厳選したお土産を持参しているのに見栄っ張りのように思われたらなんですから。

 これが正解というものは判りませんが個人的には、
 「気が利かない」とか「野暮ったいお土産」とか言われるのは誰だって嫌ですが、なんというか、そう言われないため(言われたら気分悪いから、くやしいから)という感じの気配りをヒシヒシ感じるよりは、素直な人柄の方が結局は好感が持てるのではないかな・・・?と思います。
 質問者さんなら女性の後輩ならどういうタイプが親しみやすいですか?それを参考にして、あくまでも自分に無理のない感じで関わり方を探してみてはどうでしょう?

 食事の量は、残さず食べてくれると出すほうはなかなか尺度がわからないと思うのです。満腹の分量を把握してもらうまでは、途中から伝わるぐらいに食べるペースを遅くするとか、無理ならペースを止めて「もう食べないの?」と聞かれたら「すいません。とても美味しいのですがお腹が一杯になってしまって」という感じで残す方がいいと思います。
 送っていただいたお菓子は有難くいただいておいた方がよさそうな気がします。職場に持っていくとか、誰かにおすそわけできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:46

No.4です。

ごはんの残し方につして少し補足させてください。

 たくさん振舞ってくださる方は、はっきり伝えているにもかかわらずやはり大量に出してくださる方が多いです。身内の叔母には遠慮なく言っておりますが、同じです。

 お邪魔する前に「こちらも最近食が細くなってきたので、本当に気を使わないでくださいね」と電話で伝えていても、メールで書き添えていても、
 「お腹いっぱいになってきました。」「最近胃腸の調子が悪くて」「もうお腹いっぱいです(苦しいのでのけぞった姿勢でいても)」など何回も言っているのですが。
 
 叔母の場合は例えば鍋のときに、もう私は食べられないと言っているのに次々に食材を鍋に投入して、手を出さないでいると「残ってるのさらえてしまって(平らげて)」と言います。努力してみて残りは「ちょっと無理!」と言っても雑炊も薦められますし、また美味しいので無理して食べてしまうのですが、1時間もしないしないうちに林檎の皮など剥きはじめていて、皆で食べるのかと思っていたら自分の目の前に出され、珈琲と御菓子も出てきます。

 実家ですき焼きをご馳走になっていた時、その時点で相当無理して食べていたのですが、お義父さんから「伊勢えびの活け作りを土産に持って帰ろうか?」との電話に、食べられないからと丁重に断り、お義母さんも「食べられないからいらない」と言ってくれましたが、やはりお土産に持って帰ってくれまして・・・。
 たいていいいものをご馳走してくださるので、残すという事が本当に心苦しいので(持って帰れるものは頂いて帰っています)無理してしまうのですよね。

 しかし、人を招待する側となると相手の感覚は判らないものです。次々に出してしまうのは沈黙があると何か喋らなくてはという心理に似ているような気がします。自分は動いているので必然的に食べる量が少ないせいもあります。申し訳なさそうに友人の箸が止まっていた時が一番判りやすかったので、自分もそのようにしてみたら、次の時は少し量を減らせてもらえたこともあり、言葉で伝わらない場合は、残った量で視覚的に伝わる方が効果的かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:47

あなたと彼の将来には結婚があるので


思っていることは相手に伝えた方がいいと思いますよ

ただ・・言い方です
例えばご飯でも黙ってモジモジ残すのと

お母さんすみませ~ん 
私小さい頃から小食なもので
一度にいっぱい食べられないんですよ!
でもとってもおいしいです・・

って素直に言うのとでは全然違うと思いますよ

もてなす方はよりたくさん作りますし
その中から好きなものを食べてほしいって
思ってますから 無理して食べると
次にまた作ろうと張り切るし・・

私は親の立場に立ったら言ってほしいです
赤の他人 初めは何もわかりませんし
影で言われるよりもハッキリ今の状況を
説明してわかってもらった方が
あとからやりやすいと私は思います

結婚したら長い付き合いです
伝え方だけは気をつけて
いろいろお母さんと話したらいいと思います
改まって話すのではなく
お台所をしながら気づいたことなど
自分はこうなんですよ お母さん!
お母さんはどうですか?
ってお互いを知ることが一番だと思います

あまり気を使いすぎると
相手も勘違いをするし
あなたも疲れてしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:47

定年を2~3年後に控えたおじさんから一言。



朝は7時には台所に顔を出しましょう。
弟さんが出かける頃がいいかな。
7時以降、日の日中二人で部屋にこもるような事は止めましょう。

台所は、お義母さんの縄張りです。要望がなければ、お茶を入れる、食器を出し、後かたづけを手伝う程度でいいです。

おみやげは芸能人御用達?どんなのか私は知りませんが、芸能人に名を借りたもので、おいしさは二の次三の次でしょう。
食通のお義母さんには、貴女の地元の銘菓を持って行きなさい。

ご飯は貴女がよそってないのですか。自分がよそっていたら、量は加減できるでしょう。
我が家では、みそ汁以外のおかずは大皿に盛りますから、好きなだけ食べられます。

ご飯の時間になったら、みんなが席に着く前に、ご飯とお茶を貴女が用意すれば、量も調節できますし、お手伝いにもなります。

お食事に誘ってくれる、ケーキを焼いてくれる。貴女はお義母さんのお眼鏡にかなったのです。

辛口のお義母さんなら、さっぱりしているでしょう。あまり気を遣わなくて、何でも話しましょう。ダイエットのことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:46

彼氏のお母様は、彼氏と結婚したら嫁姑の関係になるので無理なく、お互いのストレスが少なくお付き合いすることが大事だと思います。



判断に迷うときは、私はどうしたいだろう、お母様はどうして欲しいだろう、ということをお考えになればいいと思います。
たとえば起きる時間は起きたい時間でいいと思います。
ただ、彼氏と同じ昼前まで寝ていてはだらしないと思われるかもしれません。
私なら6時はきついので7時から8時くらいに起きます。

家事の手伝いにしても、されて嬉しい部分と自分のやり方と違って最初からしてもらわない方がいい部分ってあると思うんです。
お母様がしなくていいとおっしゃっていることはしなくていいと思いますよ。
まだ嫁じゃないのに
>お邪魔したときは、完璧にではないのですが、洗濯と食器洗いなどを手伝っています。
すごいと思いますよ。
私なんて嫁ですけど、義母が何もしなくていいとおっしゃるんで真に受けて本当に何にもせず客として振る舞い、昼食後は昼寝までします。
でもそのほうがお互いに楽でいいような気がしています。
私の友人にも夫の実家では働くより休んでる人います。

おみやげのことですが、
>あんまり、「ありがとう」を聞いたことがないのが残念です。
こういう気持ちなら少し持っていく頻度を落としてもいいと思います。
お土産は毎回でなくてもいいでしょう。
辛口のお母様ならすばり、あなたの持ってきているお土産は気に入っていらっしゃるのか、ということをざっくばらんに話してみてもいいかもしれません。
何々がおいしかったとか、せっかくだけどもうあれはいいらないとかおっしゃってくださるかもしれませんよ。

>ダイエットしていると伝えるべきでしょうか?
断ってもいいのでしょうか?
いいと思いますよ。

せっかく辛口のお母様なので本音で付き合っていければ楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:45

1:彼氏と同じ時間ではなく普通に8時くらいがいいのではないでしょうか。


昼間で=だらしない 早すぎる時間=朝は忙しいのに・・・。
弟さんが出かけた後なら問題ないのでは?と思います。
2:食事の配膳&後片付けでいいのではないかと。
支度をしてるのが居間に居たりしてわかったら「お手伝いしましょうか」でいいのでは。
無理に手伝わせてもらうこともないし 断られても「何かあったら言って下さいね」で引き下がればいいのです。
ご飯も言えるならば「残すのが嫌なので少しでいいのですが」とよそって貰ったらいいかと・・・。
一番いいのは彼氏がまだ寝てる時などにお母さんと色々話してみたらどうかとおもいます。
お土産の好みもわかるしもしかしたらリクエストなどあるかもしれません。
仲良くなれば言いたいことも言いやすいでしょうし。
夕飯などの買い物も一緒に行くとか。
荷物もちのつもりで行くのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 04:45

難しい問題ですが、あくまで相手を想っている事が伝われば御母さんは気を悪くはしないハズ。


現実的に考えれば彼氏の家の台所等は御母さんの縄張りな訳で、良かれと思っても「勝手に」いじられては印象的にどうか?(鍋が吹いているので火を止めたとかは別として)
なので御母さんの縄張りの中ではそこの主の意見に従った方が「無難」では無いでしょうか?

御母さんが食べ物を沢山出してくると言う事ですが、無理は良くないと言う事は確実。
ですが、ダイエット中だからと言う事では「お腹にはまだ余裕があります。けど断ります」と言う事になりますので、素直にあまり食べられませんと『意思の疎通』を計ったほうが良いと思います。

御母さんはとっても優しいが辛口な面もある。と言う事ですが、自分の意見はハッキリ言う方だと見ました。なので色々指導的な事も言ってくるかもしれませんが、本当に貴女達の事を御母さん的に想って言ってくれる事なのだ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!