プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前のことではっきりとした記憶がないのですが、気になるアニメがあり探しています。
覚えているのは、

●主人公は男性と女性の二人。
男性が変身して正義の味方になる。
●最終回(もしくはその少し前?)に、敵との最後の決戦のために、湖か海に浮かぶ島に主人公の男性が行く。

ずっとタイムボカンシリーズのどれかだと思っていて、何度か同年代の人に話してみたのですが、誰もわかる人がいませんでした。
もしかしたら、全然違うアニメかもしれません。
どなたかお分かりになれば教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

『逆転イッパツマン』ですね。

厳密にいえば、毎回の基本として

タイムリース社社員の放夢ランとハル坊、2-3の三人がタイムスリップしてリース商品を届けに行く。

ムンムン、コスイネン、キョカンチンの(いつもの)三悪が邪魔をする。

イッパツマンこと豪 速九が連絡を受けて駆けつける。

のパターンです。

タイムボカンシリーズにしては伏線の張られた内容で、最終回前では、三悪が務めるシャレコーベリース社の会長コン・コルドー(影のボス)が、ヨウトホエール岬の別荘に招聘するのと、最終回でコン・コルドーがイッパツマンにロウバ山に呼び出しますから、そのあたりのシーンが混同していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。
逆転イッパツマンというタイトルはすっかり忘れてしまっていたのですが、確かに私が子供の頃に見たアニメはこれです!
今まで見てきたタイムボカンシリーズとは違って、なんだかシリアスな雰囲気がして、そのシーンだけ記憶に残っていたのかもしれません。
ずっと気になっていたので、本当に嬉しいです。
懐かしいのでもう一度見てみたくなりました。
本当にありがとうございました。

タイムボカンシリーズに限って言えば、男しか変身しないのは”ヤットデタマン””逆転イッパツマン””イタダキマン”の3つ。

そのなかで質問のような最終決戦があったのは”逆転イッパツマン”しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「タイムボカンシリーズの中で最後にボスと決戦するのがあったよね?」と、同年代の人に会えば聞いていたのですが、誰も覚えている人がいないので私の記憶違いかなと思っていました。本当に嬉しいです。
ポイントは2人の方にしか差し上げられないので、すごく迷ったのですがわざわざDVD見てくださったということでNO.2の方に差し上げました。差し上げられなくて本当にすみません。
ありがとうございました。

男性のみ変身となると

「ヤットデタマン」か「逆転一発マン」か
 「イタダキマン」位しか思い当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
「イタダキマン」なんていうのもあったんですね。知りませんでした。

#2です。

一応誤解の無い為に補足しておきます。

イッパツマンでそれっぽいのがあったなと思って、回答するに当たってイッパツマンのDVDを早送りで見続けてそれっぽいなと感じた回を書きました。
違うのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざDVDを見て確認までしてくださったのですね。ずっと気になってたことがわかってすっきりしました!

「ヤットデタマン」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。

ええと、タイムボカンシリーズで男性のみ変身というところで「逆転一発マン」では?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「逆転一発マン」だったようです。

逆転イッパツマン?

それしか思い浮かばない。

全然最終話付近じゃないけど、45話の「コルドー会長と謎の島」の事じゃないかと…。
自信は無いけど。
    • 0

自信は、ありませんが

タイムボカンシリーズで、私が知ってるのは
『ヤッターマン』ですが

あれは男女共に変身だった様な気がしますから
正確じゃないですね…(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヤッターマンのように男女ペアで変身するものではなく、男性だけが変身するものだったと思います。
はっきり覚えていないので、他のアニメと記憶が混じっているかもしれませんが。

• 0