プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の終わりにレーシックの予約をしているのですが、日にちが近づくにつれて不安になって辞めた方が良いかも・・って気持ちが大きくなってきてしまいました。

ここのサイトで術後の後遺症やリスクは調べました。調べても検索できなかたのですが、レーシック後に目の病気(例えば白内障や緑内障など)になってしまった場合は手術はできるのでしょうか?もし、レーシックを受けた事によって不可能となる手術があったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まず、白内障について答えます。

白内障手術時には眼内レンズの度数を決めるための諸検査が必須ですが、その計算式がレーシック術後には適応しておらず、術後の正確な度数が得られない、または眼内レンズの入替が必要になる可能性がある。ただ、これは今後の研究やデータの蓄積で解決されるかもしれない。
次に緑内障について。緑内障では眼圧の管理と眼底所見、視野検査が必須であるが、レーシック後には眼圧が正確に測れない、との報告がある。これは緑内障の治療が正確にできない、つまり、眼圧のコントロールがしにくい、ことをあらわす。したがって、現在、緑内障で治療してる方はレーシックは避けたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
専門家の方からの回答が聞けてとて、とても参考になりました!丁寧に解説して下さってありがとうございました。

私も同様の不安があり、以下は 担当医に仔細を伺った際のQAです。

Q:「手術によって以後 何らかの病気を誘発されたり、
   術後跡が他の治療の妨げになるようなことはありませんか?
  目の疾病に限らず、何らかの影響があるなら止めたいです」
A:「今はご病気をお持ちでないですよね?ならご心配いりません。
   現時点では、そういった報告は殆んど受けていません。
   傷が治ると、手術経験の有無は専門家が診ても分りません。
  ただし、歴史の浅い処方であること、 
  個人差が大きいことから、100%の保障はできません。
  限りなく100パーに近いですが」

…とのことです。
ただ、言葉の真偽を私も保証できるわけではないので、
恐縮ですが参考程度になさってください。
今からでも、おかかりの専門医に確認してみるのが一番よいと思いますよ。

手術はけっこう楽しいですよ。スムーズな回復をお祈りしてます♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

限りなく100%に近いのですか~
(残りの数%を考えると不安ですが、そんな事言ってたら進めませんね(汗))

>手術はけっこう楽しいですよ

楽しいのですか?(笑)あまり緊張しないでリラックスして受けようと思います!ありがとうございました☆

私は今年40歳、7年前に武蔵野日赤にてLASIKの手術を受けました。

それまでは両目ともに視力が0.1を相当下回るド近眼で、コンタクトレンズも何度トライしてもなかなか使いこなせず、メガネも何個も壊してしまうし、本当に面倒な暮らしをしていました。
2年前に不摂生がたたり糖尿病になってしまい、白内障など目に支障が出てしまう可能性もあると医師から指摘され多少不安にもなりましたが、マメに検査をしたり、生活を改めて今では何の問題もありません。
あなた自身が今の状況から色々考えて、得るものが多いと思えば安心して手術を受けられるはずです。眼鏡のない生活って快適ですよ。
専門家ではないのであまり無責任な事は言えないのですが、私はもっと早くにこの手術のことを知っていればもっと早くに受けていたと確信しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
7年も前にレーシックを体験されたのですか?世間に出回る前に体験されてすごいですね!私なんて今でもためらってしまっているのに・・。

>得るものが多いと思えば安心して手術を受けられるはずです

本当にその通りですね!やっぱり手術を受けようって気持ちが強くなりました☆
参考になりました!ありがとうございました。