アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前から足の親指(両方)が巻き爪になっていて
7月29日に巻き爪で爪を切らないまま急斜面を長い間歩いていたら
片方は白く膿み(もう中身は出ました)もう片方は血が出ていました
今は爪は両方きり右側の親指は痛くは無く左側(血が出ていたほう)だけ歩くとずきずきします。
これをあと10日くらいで直したいのですがどうしたら早く治るでしょうか。
いまは血が出ていたほうだけ赤チンを1日1回塗っているだけです。

あともうひとつは巻き爪ってどうしたら簡単に治りますか?
病院でやるのは痛そうだしちょっと気が引けるので
自宅でも手軽に出来る方法(予防策、なった後の改善策)を教えてください

A 回答 (3件)

娘が巻き爪で悩んでました。

膿が出てしまって化膿しているのは、消毒して、爪がもう少し伸びるのを待って切っていくしかないかも知れませんね。お医者さんに行っても最悪は爪をとられますよね。

防止方法として、サイトの名前わわからなくなったのですが、娘の時にいろいろ調べたら、素人で出来るものとして、爪が伸びる前に、爪の両方の端(足の肉に食い込むところ)に綿棒の先を切って(小さい脱脂綿でもいい)はじめはお米よりも小さい綿の粒を爪の生え際に押し込みます。
綿が爪を押し上げて、浮いた形で爪が伸びていきます。2ヶ月くらい毎日綿をかえて、少しずつ綿を大きくしていくと、自然に爪が皮膚から離れて伸びていきますので、爪の食い込みが抑えられます。

娘は幸運にもこのやり方で、いまは自然に生えるようになりましたが、一度専門のところで調べてからトライしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

肉と爪の間に綿をつめるのですかー
ちょっと難しそうな気がしますが
サイトを探してみてやってみようと思います。
ありがとうございました

予防法は1の方がおっしゃるとおり端を丸く切らないでまっすぐ切ることですね。

治療法はワイヤー方式というのがあるそうです。

http://www.shionoya.net/nail.html
    • 0
この回答へのお礼

うわあ
痛くは無いと思うけどつい目を伏せてしまう・・
分かってはいるんですが・・

私の彼が同じ痛みで大変でした。

早く、痛みを取るにはやはり病院に行くのがいいとおもいますよ。
思ったより笑顔で帰ってきましたから。
その後は、爪を切る時の注意です。
爪の端は切りたくなりますが、我慢です
爪が四角になるように切って行きます
邪魔に感じない程度に...
それを続けたら少しづつ治ってきましたよ
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいるのですが
爪をはがすとかワイヤーとかそういうの苦手で・・
爪はできるだけ四角く切っています。これからも切り方は気をつけてみようと思います