プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某スーパーで精肉部に配属され10ヶ月でやめてしまいました。理由はアパレルで働きたくなったからです。よく面接で前職の食品から洋服と言う全然違った業界を選んだ理由を聞かれるのですがうまく伝えることが出来なくてそれが原因で落ちてるのかもしれません。どう伝えたらいいか誰かアパレルに転職された方でも誰でもいいので意見下さい。困ってます、お願いします。

A 回答 (3件)

私も最近、別業種に転職しました。


なぜ、アパレルで働きたいのですか?
アパレルで何をしたいのですか?
将来、アパレルの仕事でどうなりたいのですか?
なんて事をあまり深く考えず、まず、やる気を見せて下さい。
仕事なんてやってみないと分かりません。
しかし、やる気があって、途中で嫌になって辞めるなんて事がなければ、良いと思います。
別業種からの転職理由を聞かれる事って、やる気があるか無いかを探ってるのだと思います。
どう伝えるかを考えるのでは無く、支離滅裂な文章でも良いから、アパレルで何をしたいか、はっきりやる気を見せられればOKだと思います。
私も別業種から転職する際にいろいろ聞かれましたが、うまく話せなくてもやる気は見せられたと思っています。
そして、採用して頂きました。
あまり気負わず、頑張って下さい。
    • good
    • 0

なぜ「アパレル」なのか。


たとえば、「洋服が昔から大好きだった」とか
「お客様と直接顔を見て接することができる職に
魅力を感じる」等、何かしらの理由があるはずです。
ただ、仕事としてかっこいいとか、
社販で安く服を買うことができる
(これが本音でも)と面接でいっても
落とされます。

熱意をぶつけないといけません。
こんなにこの仕事に私はつきたい!
この仕事で採用してくれたら、私は会社の役に
こんなに役にたちますよと、
めいっぱい主張してみてください。
前職の内容うんぬんよりも、
短期間で前の仕事を辞めた人を採用するのは
「また辞めるかも」という先入観をもたれることも
ありますし。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

> 理由はアパレルで働きたくなったからです。



これは退職の理由になりません。
製造業で働きたくなったら、また辞めちゃうの?って突っ込まれます。


> 精肉部に配属され

であれば、希望していた職種と違うって言えなくは無いですが、
アパレル関係の部署への配置転換を願い出たりはしなかったのか?
そもそも、そのスーパーにはアパレル関係の部署があったのか?
無かったのなら、なんでスーパーへの就職を希望したの?
って事を相手に理解してもらえないと、転職したい理由は伝わらないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!