プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日、朝9時~11時ごろ

東京(または品川)⇒秋葉原
  ・混雑状況
  ・所要時間
  ・車内設備 を考えてどこを通ればいいか。

A 回答 (8件)

東京駅での乗換えをお奨めします。

東海道新幹線利用ですよね?

品川での乗り換えですと、山手線と京浜東北線が別ホームになります。
東京ですと、同一ホームで、先に来た方に乗る、ということでOKです。

また、品川駅も東海道線ホームが多く、東京駅同様、移動距離が長くなります。

朝、9時半ころまでは、ラッシュが尾を引いていますが、東京駅では降りる人も多いのと、秋葉原までは2駅なので、混雑も苦になるほどのことはないと思います。
ただし、荷物が大きいと、やや難ありですね。

秋葉原での目的地が不明なので、どこに乗ればいいかが案内しにくいのですが、ホーム中央に下りる階段(エスカレーター)がありますので、それで降りるといいでしょう。

この回答への補足

つくばTX乗り換えです

• 0

東京から秋葉原ならあっという間に着くので

電車なんか選ぶ必要はなし。
同じホームから出るので山手線か京浜東北線の先に来た電車に乗ればあっという間に着く。
混雑はそのときによって違う。
前の電車が出発してから5分以上来なければ混んでいるし
3分くらいで次が来るようであればガラガラ。
所要時間は下記のサイトで自分で調べましょう。

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • 0

こんにちは

混雑状況ですが、9時台はまだ通勤時間帯なので混雑はあると思います。
ただこの区間はビジネス客が大多数を占める区間なので、
通勤時間帯が過ぎてもガラガラになることはないです。

それでもギュウギュウということはなく、座れるかはどうかは運次第ですが
楽に新聞が読める程度だと思います。

品川~秋葉原間は山手線の他の区間に比べて
もともとがそれほど混雑がキツイ区間ではないので気にすることはないと思います。

どっちを使ってもそれほど変わらないですが
山手線の内回りは、品川で乗り換え客が結構降りるので
座りやすくなると思います。
    • 0

再入場失礼します。

最近このあたりに行かないので、最新の情報はわかりませんが、車両によっては山手線は無音のテレビがあり、ニュースなど流していました。私が知る範囲では京浜東北線にはなかった。今はどうなっているかはわかりませんが。

この回答への補足

混み具合についてもう少し教えてもらいたい。
関西在住で大規模な通勤ラッシュもなく見当がつかない。

• 0

品川駅発の時刻表は以下のとおりです。

http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list078 …

本数は山手線の方が多いようですが、京浜東北線は10時台後半くらいから快速(新橋、有楽町、神田を通過するようです)になるので、多少京浜の方が速いかもしれません。品川駅のホームは別の島になりますが、秋葉原駅はどちらも同じ島のホームに着きます。

10時台以降昼間はどちらも朝ほどの混雑はないと思います。また、京浜はいすが各人ごとに区切りがあるので、山手線が長いすなのと比べると、人によって好き嫌いがあるかもしれません。

京浜が快速になることを除けば、そんなに大差はないと思います。
    • 0

No.1さんの回答に補足。

東京-秋葉原間なら先に来た方に乗れば良いです。東京駅、秋葉原駅とも同じホームの右か左かの違いしかありません。10時39分以降であれば京浜東北線が快速になるので1駅停車駅が少ない(神田を通過)という違いがありますが、それを見越して待っている程の差はないと思います。

品川からであれば同じく10時28分以降は京浜東北線が快速になるので若干速く着きます。ダイヤ通りなら差は2分ほどですが…。恐らく東京駅同様先に来た方に乗るほうが早い可能性が高いという程度です。

車内設備の差はほぼありません。
    • 0

山手線も京浜東北線も所要時間、混雑状況 ほぼ 一緒です。

ただ 品川10時30分頃の東十条行?? から たしか 京浜東北線は 浜松町ー田端間が快速運転になります。  品川 → 田町 → 浜松町 → 東京 → 秋葉原 → 上野 → 田端の順に止まります。 ので 10時30分ぐらいからは 京浜東北線の方が 秋葉までだと 新橋と有楽町と神田を通過するので 2~3分早いという感じですかね。
    • 0

普通に山手線か京浜東北線でいいでしょう。

この回答への補足

そのどちらが良いか迷っています。

• 0