アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大腸の内視鏡検査を受けました。ポーリープが見付かりましたが組織検査の結果、しばらく様子を見ましょうといわれました。大腸ポリープはガン化しやすいとも聞きました。半年後の再検査までほっといていいものでしょうか。不安です。どなたか適切なアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

お医者さんがアドバイスされていて、よかったですね。

じつは、わたしも以前、大腸にポリープが見つかりまして、そのときのことで、なんらかのご参考になればと投稿いたしました。

「大きいほど悪性の可能性が高い。一センチ以上は要警戒」ということだそうですが、わたしの場合は、二センチ近くの大きさ。癌を覚悟しました。
担当の医師が内視鏡を入れると、摘出するつもりのポリープの陰にべつのポリープが見つかり、その位置から、摘出洩れの可能性がなきにしもあらずということで、開腹手術にきり替えました。
そうして摘出したポリープの、良性か悪性かの検査結果が判明する日の診察室で、「良性であった」。同時に「放置してたら、癌になった」。
でも、「患者よ、がんと闘うな」(文春文庫)の著者である近藤誠さんの「成人病の真実」(同)には、良性が悪性に変化することはない、と書いてあったはずですが。でも、ガンでなくて、ほっ。

その後のことですが、「ポリープのできるひとは、できやすい体質なのだから、定期的に検診をうけたほうがいい」と新聞の医学記事などで承知していたものの、何年もほったらかし。やっと重い腰をあげて、内視鏡検査を受けると「小さいのひとつなし」。それからまた二三年たってます。

「半年後」ということに不安をお持ちのようですが、がんが見つかった患者も、きょう、あすにも手術してほしいと焦る思いに駆られるようです。でも、進行性のガンなら、きょう、あすに手術したところが手遅れとか。先走ってあまり深刻にならないほうが、お体にもいいのではないでしょうか。
    • 13
この回答へのお礼

懇切丁寧なご教示有難うございます。経験者のアドヴァイスだけに説得力を感じました。アドバイスにしたがってあまり神経質にならないようにしたいと思います。

こんばんは

良性の大腸ポリープには,大きくわけて腫瘍性のポリープ(=腺腫)と,粘膜の過形成(=過形性ポリープ)に伴うものがあります.

腺腫は,大きさが1cmを超えると一部にガンが併発する可能性が高くなってきます.
今回,大腸検査の時に組織診も行い,悪性所見が認められなかった事と,ポリープが小さかったためにまた時期をおいて再検査しましょうと言われたと考えられます.
小さなポリープでも切除すべきと主張する医師もいますが,一般的には経過を見て,大きくなったときに切除することが多いです.
それは,内視鏡的ポリープ切除にも腸に穴を開けてしまうなど,リスクがあり,小さなポリープが癌化しているリスクよりも高いからです.

定期的に大腸内視鏡検査を受けていれば,まず進行癌で発見されることはありませんので,医師の言う通り,定期的な検査を受けることをお勧めしたいと思います.
    • 17
この回答へのお礼

有難うございました。不安がだいぶんやわらぎました。半年ごとに、検査を受けたいと思います。内視鏡ポリープ切除で腸に穴が開くことがあるとは始めて知りました。貴重なご教示、有難うございました。

インフォームド・コンセント(説明と同意)

患者は医師から、患者が必要とする説明を納得できるまで聞く権利
 があります。その上で同意して患者が治療方法を自己決定します。
 アメリカでは一般的ですが、日本ではまだまだ普及していません。
 しかし、一度納得の行くまで主治医の意見を聞いてください。

セカンドオピニオン(主治医以外の医師から意見を聞く)
 インフォームド・コンセントで納得できないのでしたら、
 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20030506 …
 上記を参考に、主治医以外の医師の意見を聞いてください。

貴方の状況は、医師(主治医・それ以外の医師)にしか分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

あまり素人っぽい質問をするとお医者さんの機嫌を害しそうな気がして遠慮していました。今度からは勇気を出して訊ねてみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

医師の診断に従ってください。

不安なら、今のうちに除去すべきです。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。お医者さんに相談してみます。