アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクナビネクスト、毎日キャリアナビ、エンジャパンとスカウト登録していますが、リクナビネクストからは一度もスカウトメール(プライベートオファー)が来た事がありません。
オープンオファーはちょくちょく来ます。
他のサイトは5通以上来るのですか、もちろん登録内容は全て同じです。
登録方法が悪いのかと、確認しましたが問題点は見当たりません。
なぜですか?
リクナビネクストは審査が厳しい?

ついでにお勧めの転職サイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.1で答えたものです。

担当の件なのですが、正直言って能力に左右はされます。

私の場合は常に一定のレベルで転職したいのでリクルートエージェントさんとJACジャパンさんに登録しました。

2社に登録した理由は各分野で違う強みがあるだろうと言う事と、もしどちらかの担当が駄目だったとしても担当変更を申し入れてる間ももう一方で選考が進められる様にしておきたいと言う経緯があったからです(なるべく早く転職したかったので)。

私の場合は両担当がよかったのですが、比べてみて自分に合わないようなら担当を変えますとの説明がありました。

その説明としては、担当をかえるに当たっては3ヶ月に1回(会社によって頻度は違います)、就職活動状況のメールが担当以外から来ます。
そこで担当さんの変更を申し入れれば大丈夫です。

すぐさま変えて欲しいときは代表電話に連絡をして、担当変更のお願いをすると、担当さんと直接話さずとも変更の手続きをとってくれるそうです。

私は結局JACさんで内定をもらいましたが、リクルートエージェントの担当さんも、良い募集表を持ってきてくれたと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、両者とも聞きにくい話も企業側に代行して聞いてくれるので本当に安心して内定に踏み切らせていただきました。

参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

より詳しい実情を教えて頂きましてありがとうございます。
自力ではチャンスを逃しているようで限界を感じていたところです。
やはり、プロのサポートがあれば満足のいく転職が出来るんでしょうね。

3社登録していました。

リクナビ・インテリジェンス・JACジャパンです。

時期に差があるので完全な比較はできなかったですが、社内SE希望で、
リクナビはキツイ会社ばかりでした。
インテリジェンスはあんまりないですとか言って今より悪いところを紹介してきました。3年間で3回ほど連絡しましたが、退職金なしとかロクなところがなかったです。

今はJACジャパンで内定決まりそうです。
良かったですよ。

秘書みたいな時間管理と情報収集。
会社の面接スタイル(圧迫等)の事前分析と対応などもしてくれますし、聞きづらい質問も代わりに調べてくれます。(残業が付くかとかモデル年収とか)

上場一部利益拡大で大阪限定としても
10社ぐらい出てきました。
(正直かなり厳しいですのでがんばってくださいと言われましたが。^^;)
 その後募集が減ってきたと言う事で数は減ってきましたが、中にいいところがあったので、いいご縁がいただけそうな近況です。

とまぁ、職種がそのときのトレンドに大きく変わる小さい市場なので、ヒット数はなんともいえませんが、
サポートは本当に万全でしたね。

仕事しながらバンバン面接できました。
JACはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

就職サポートをしてくれるのはありがたいですね。
早速登録してみようと思います。
ありがとうございます。

リクルートさんは正直言ってネクストに関わらず審査が厳しいです。

理由としては会社側の契約時点でボーダーラインが引けます。
学歴・職歴・資格等のボーダーを引かれるとそれに当てはまらない人の情報は企業へとまわる事はありません。
他社もそのシステムを取り入れているところは多いのですが、リクルートさんは特別にハードルが高い感じがしています。

オススメなのですが転職サイトもいいですが、サイト以外で担当とやり取りできるシステムはどうですか。
「リクルートエージェント」さんや「JACジャパン」さんなどは担当がついてくれて、希望業種や賃金の元でメールやサイトで情報を送ってくれ、興味が持てた一報を入れましたら面接を設定してくださると言うシステムです。

在職中でも秘書のように時間の管理をして面接を組んでくれるので、非常に助かりました、

企業側にもノルマと言うのでしょうが、出来高があるので担当は親身に考えてくださります。
本気で転職をする気でしたら、こちらがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうサービスもあるんですね。
初めて知りました。
今まで、自力で探していたのでいいかもしれませんね。

ただ、担当者の能力で取引内容が左右されてしまう事はないのでしょうか。