プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
中古のアルファードの購入を検討してます。2ヶ月前までマークIIツアラーVに乗ってました。15万キロ程度走り、この原油高騰に伴いガソリンの値上げが続くこともあり、仕方無しに手放し今は彼女のちっちゃい車に乗ってます。近いうちに結婚する予定で将来のことを考え大き目のゆったりした車を買うことで話し合い、アルファードが最有力候補です。そこで、色々なグレードをサイトで調べているのですが、自分の理想に当てはまるグレードが良くわかりません・・・

1. 2.4L
2. ツインサンルーフ
3. 8人乗り
4. 黒
5. スライドドアー
6. ナビ付き

これで私が買うべきグレードはありますでしょうか?
正直、サイトでフロントを見てもVとGの区別もつかないです…
友人に依頼し、オークションで購入検討してます。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

販売店の者です。

アルファードの中古車の価格は高いです。しかもツインルーフ付きは流通量も少ないのでなおさら、高くなります。
初期モデルはトラブル(特にスライドドア)も多く営業泣かせでした。
今はマイナーチェンジも行い、製品的には安定してますので、気にって入るのなら新車購入をお勧めします
ネッツ店とトヨペット店の併売車種ですので、合い見積もり取れば、40万程度の値引きはいくでしょう。
VとGはエンブレムとフロントグリルの違いだけですが、グリル交換は簡単ですので、Vでも顔はG顔の変更は簡単です。
ツインサンルーフが無くてもいいのなら中古流通量はそこそこあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに中古車検索していても、ツインルーフ付きは少なく、且つ高値ですね。40万程度の値引き+オプションも念頭に新車購入も検討してみます。
来年(2007年4月頃)ですが、タイミング的には如何ですか?

No.6です。

モデルチェンジのスパンはこのタイプは大体6年ぐらいぐらいだと思うので、H14年5月発売ですので、再来年の春ぐらいかと思います。
来年にノアとVOXYが変わりますので、早くて来年末でしょう。(私の勘ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早くて来年末ですか・・・。
それまで待てないかな。モデルチェンジ前には現行の新車も安くなりますよね?それまで待つのがベストなのか・・・
アドバイスありがとうございます!!!

回答ではなく申し訳ないですが

>近いうちに結婚する予定で
新居は決まっていますか?決まっていて駐車場も決定済みなら良いですが、駐車場は全高制限がある場合もあり、そうであればアルファードは駐車不可能な部類に入ります。
稀なケースで全長制限、全幅制限も見たことがあります。
まだ決まっていないのなら、車の事で住居等に制限が出てきますよ。
私の周りでも車を購入してから結婚し、しばらくして売却した人が居ます。
急いで買って生活スタイルに合わず、即売却…なんてことになりませんように。

また、2.4ならレギュラーですが、重量がかなりあるのでツアラーVより良い燃費を期待しない方がいいですよ。
70リッタータンクなので、一回の給油で60リッター給油すると、8,400円ぐらいですね。ガソリン代の高騰が止まればの話ですが。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
おっしゃる通りですね。車庫は全く考えておりませんでした…
屋外の車庫なので、特に問題ないと思います! 念のため調べておきます。
Vの燃費も6Km/L程度だったんで、ハイオクかレギュラーの違いですね!

• 0

実際に2.4Lのアルファードに乗ってます。

街乗り主体ですので燃費は6km/Lぐらいです。
2.4Lには初期は3グレードありました。
AS、AX-L、AXです。
ASエアロの付いたモデル(HID、フォグが丸形アルミ17インチ標準、TEMS付き)
AX-L エアロ無し標準モデル お買い得仕様(HID、助手席側電動標準、鉄ホイール16インチ)
AX  エアロ無し廉価版(ヘッドライトがハロゲン)
'03年9月までのモデルは、運転席側のスライドドアは電動がありません。イージークローザーのみです。
価格は、AS>AX-Lですね。
追加グレードでASプレミアムというのもあります。8人乗りで、足回りがASと異なります。ただ、黒は無いと。
MOPのナビ付きは、フロントグリルにカメラが付いてます。また、バックカメラが標準になるのでリアアンダーミラーが最初から付いていません。MOPなナビを選択していないモデルはアンダーミラーが標準で付いています。
V:カラードの横線基調のグリル、G:メッシュ調(ちょっと表現違うかな?)が基本です。簡単に交換できますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ASを基本で考えます!
絞れてこれたような気がします!
ありがとうございます!

茶々を入れるわけではないつもりですが・・・

>原油高騰・ガソリンの値上・仕方無・今は彼女のちっちゃい車

とおっしゃっているのであれば、家計はそれほど余裕がなさそうですが・・・中古とはいえ最上級ミニバンを選ぶのは家計上適切でしょうか。安くとも250万(走行6~10万キロ) ~ そこそこの車で450万(走行1~3万キロ)の出費ですよ。諸費用入れて。

結婚されてから子供ができるまでに、アルファードのスペースをじゅうぶんに活用される機会は多々ありますか?燃費6/Lで年間1,5万キロ走れば年間燃費は約36万円(月3万円)ですが問題ないでしょうか。

>近いうちに結婚・将来のこと・大き目のゆったりした車を買うことで話し合い

まだ結婚もせず、子供もいないのに、子供のための車を買うことはどうかと思います。
ましてやアルファードはモデル末期ですので、数年中にフルモデルチェンジしますので。新型はもちろん良くなるでしょうし、新型が出るということは中古車は安くなるわけです。

お二人のお考えを、客観的に聞いてくださる身内の方にご相談されてみてはどうでしょうか?私が身内ならば、必死で止めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
子供だけでは無く、それまでには互いの両親も乗ることを想定しての事でした。説明不足で申し訳ないです。
子供のことを考えてっていう訳でも無いんですけどね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

始めまして!アルファードいいですよね!俺も候補にあがりました! まず(1)2.4Lなので必然的にAS,AX系になりますね!3LはMSとか。

なので2.4Lを前提として書きます。 (2)はほとんどのグレードがオプションなので車によります。*AXはオプションが選べない。(3)はAX”Lエディション”かAS、もしくはASベースの特別仕様車なら8人乗りです!(4)はオークション時に出てるかどうかによります。(5)は全車スライドイージークローザー付きです。デュアルスライドはAS,AX”L”のオプションです。パワースライドはAX”L”が標準装備です。(6)もオークション時についているかを確認してください!以上で当てはまるのはAS、ASの特別仕様車、AX”Lエディション”です!予算等でまた話が変わってくるのでその友人に相談するといいですね!あとユーザーの声が見れるサイトも見てみたらどうっすか?質問も可能なので。下に添付しときます。あとトヨタいわくVとGの違いはVが上質でスポーティーな表情Gがより力強く豪華な表情らしいです。あとはエンブレムと販売店の違い。俺もあまり違いが気にならないので好みでいいと思います!ちなみに中古車市場の台数はGの方が多いかも。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!非常にわかりやすいです!
かなりターゲットが絞れました!
早速添付して頂いたサイトへ飛んでみます!
ありがとうございました!!!

始めまして!アルファードいいですよね!俺も候補にあがりました! まず(1)2.4Lなので必然的にAS,AX系になりますね!3LはMSとか。

なので2.4Lを前提として書きます。 (2)はほとんどのグレードがオプションなので車によります。*AXはオプションが選べない。(3)はAX”Lエディション”かAS、もしくはASベースの特別仕様車なら8人乗りです!(4)はオークション時に出てるかどうかによります。(5)は前車スライドイージークローザー付きです。デュアルスライドはAS,AX”L”のオプションです。パワースライドはAX”L”が標準装備です。(6)もオークション時についているかを確認してください!以上で当てはまるのはAS、ASの特別仕様車、AX”Lエディション”です!予算等でまた話が変わってくるのでその友人に相談するといいですね!あとユーザーの声が見れるサイトも見てみたらどうっすか?質問も可能なので。下に添付しときます。あとトヨタいわくVとGの違いはVが上質でスポーティーな表情Gがより力強く豪華な表情らしいです。あとはエンブレムと販売店の違い。俺もあまりわからないので好みでいいと思います!ちなみに中古車市場の台数はGの方が多いかも。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • 0

2.4Lという点は 車体じゅうりょうからして 走り燃費面は 期待しないほうがよいでしょう

むしろ ツアラーの方が燃費面では良いのでは?

グレードはご本人がよければ何でも 見栄張ることもないし 予算があれば的ですねー

オークション購入は 後のトラブルに対しては自分で対応しなくてはならず 当たり車が購入できる可能性は?です。
損して得取れ的に 中古車購入は 保証がしっかりしているお店の方が 最終的に出費が少なく済む事が多いです。

2.4Lクラスなら ステップワゴンやセレナ、ボクシー当たりが 車体とエンジン出力バランスが良く
アルファードクラスはでは かなり非力と判断します
一度試乗することを お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かに、お店で購入するほうがBetterですね。
もう少し、じっくりと考えます。
ありがとうございました。