プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、滋賀県在住で8月5日所用があり三河地方に車で行きます。
そこで岡崎花火大会を観覧して帰ろうと企んでいるのですが、「車で行けて」「あまり混んでなく」「できれば会場から2・3Km以内」「綺麗に観れる」・・・場所を探しています。
地図を見て、「東レ岡崎工場近くの矢作川沿いの道に車を停めて観れるのかなぁ?」っと考えているのですが・・・。

今年はこの花火大会しか観に行けそうも無く、せっかくの機会ぜひ観て帰りたいと思っていますので、ご存知の方
よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

#1さんとほぼ同意見です。


と言うか花火大会の日は岡崎市内の幹線道路は
とにかく大渋滞で地元住民としてはその日に
車で出歩くなんて発想はありません。
が、コムタウンとあと康生にあるシビコでも屋上
開放してると思います。あと、中総からも
見えると聞いたことありますが確かいろいろ規制も
ある・・・と聞いた記憶があります。(多分駐車場
クローズとかそういうことだと思います)


案として・・・
例えば車を美合方面若しくは矢作橋より名古屋
よりの名鉄駅近くに停め、電車で岡崎公園あたりまで
移動・・・とか。美合や本宿は午後からなら
だいたい500円で停めれます。でも、いずれにしても花火後の移動はかなりの渋滞を覚悟してください。

車があったとしてもこんな時は発想の転換って
ことで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり適当な駅で車を乗り捨て、電車で行った方が無難そうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 08:42

岡崎の花火大会は乙川河畔(岡崎公園南側・殿橋下流・メイン会場)と


矢作川河畔(1号線矢作橋南側の周辺・サブで大玉の2尺球など上げる)
の2ヵ所で打ち上げます。乙川のほうは よく見えるところは桟敷で売りに出されているので 無料のところは少ないです。確定的な情報ではないのでそれを承知で聞いてください。
岡崎公園周辺の路地は違法駐車でいっぱいになります。いっぱい過ぎて そのまま花火終了までおいて置けますが渋滞がすごくて帰りに2時間ほどの時間がかかると思います。
 近くて無料で穴場と思っているのが コムタウンというショピングセンターです。花火会場の南側300mぐらいのところにあります。屋上はよく見えて 食料の調達もよくトイレもある便利な所です。タダ9時
にお店が閉まるので店から出されますが周りが路地1本と国道248号しかなく帰りにはこちらも2時間ほどかかってしまうようです。
 矢作川堤防は サブ会場がよく見えるということで どこも長蛇の車列ができています。置ければ良いと思いますが 帰りにどれだけかかるかわかりません。
 ここで見たことが無いのですが 条件的には良いほうと思っているのがアピタ岡崎北店(ユニチカ岡崎工場内)の屋上です。ぎりぎり3キロぐらい離れていて日名橋とか岡崎大橋が利用できるので込み加減が微妙な所で、高い場所だから 打ち上げ花火はよく見えるかな、と思いま
す。
http://www.mapion.co.jp/c/f?ino=BA580463&grp=map …

参考URL:http://www.jtb.co.jp/shop/tl-okazaki-ct/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん(+o+)
やはり、良さそうだなと思う場所はみんな同じ考えなんですね。
公園周辺もきっと数時間前からいっぱいなんでしょうね・・・。今年は路駐の取締りが入らないか心配だしなぁ・・。
やはり電車で行くのが良いんだろうね~。

なんとなく周辺の状況が見えてきました。
滋賀ナンバー1Box、もしかしたら私かも~。
ありがとね~☆

お礼日時:2006/08/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!