アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに一時的に滞在しており、1台のノートパソコン(シャープメビウスのPC-MW70Jです。)をケーブルインターネット(Time Warner Cable)に接続しています。

この状態から、HUBを使用して他の2台のノートパソコン((1)シャープメビウスのPC-CS40L、(2)NECLaVieのPC-LC700J64DHです。)でもインターネット接続ができるようにしたいのですが、ケーブルをつないでみたものの、(1)については、「限定または接続なし」となり、修復を試みても「IPアドレスが更新できない」という理由で接続できず、(2)については、「400Mbpsの1394接続が有効」と表示されるもののインターネットに接続できていません(ケーブルインターネットはそもそも100Mbpsのようです。)。

配線は、ケーブル会社のモデム(RCAのDCM425)-HUB(CoregaのCG-SW05TXPL)-パソコン、という形にしています。この配線でPC-MW70Jではインターネット接続できているので、他の2台のパソコンの設定等が問題なのではないかと思うのですが、よく分かりません。

どこに問題があるのか分からず細かく書いてしまったので、読みにくくなり申し訳ありません。

どうすれば接続できるのか(又は接続できない理由)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ルータを使えば大丈夫だと思います。

先の回答では、今の状態でとりあえず3台つなぐ方法を提案しました。
DCM425のブローシャ
http://www.thomson.net/NR/rdonlyres/6D0C4FDB-3D4 …
には、2PCsが同時に繋がる とは書いてあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事をいただきありがとうございます。

また、わざわざDCM425のブローシャまで見てくださりありがとうございました。たしかに、ケーブルモデムには、Ethernetのケーブルの差込口の他に、USBへ繋げるためのものと思われる形の違う差込口がありました。対応するUSB向けのケーブルを買ってみる方法もあるのかもしれません。ただ、一つしかないIPアドレスを使ってしまっていることが原因だとするとUSBの方を使っても接続できないのでしょうね。

アドバイスいただいたとおり、ルータを使えば大丈夫そうですね。とりあえずルータが届くのを待ってみようかと思います。

いろいろとありがとうございました。

「ネットワーク接続」に、作成したおぼえがない「ネットワークブリッジ」アイコンが表示されます。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ネットワークブリッジが表示されていませんか?
*リンク先は某社ですが、XPに共通する不都合ですので参考にしてください。

話は変わりますが、ルーターのIP変換代理機能は「IPマスカレード」といいます。
NAT/IPマスカレード
http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm
その機能のあるルータを、使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答をありがとうございました。

確認しましたところ、「ネットワークブリッジ」アイコンは作成されていないようでした。

ルータが8月3日に届く予定なので、いただいたアドバイスに従ってもう一度トライしてみようと思います。

ありがとうございました。

IPアドレスは1つしか貸与されていないのだろうと思います。

HUBというのは線をつなぐだけなので複数のパソコンを
つないでも先のパソコンがIPアドレスを使っていれば
後からつないだパソコンはIPアドレスを使うことが
できません。

ルータは1つのIPアドレスを別の内部IPアドレスに変換
することができます。
このとき複数のIPアドレスを作ることができます。
よって複数のパソコンを同時にネットにつなぐことが
できるようになります。
たくさんつなげば当然スピードは落ちますが
数台のことでは体感できるほどのスピード低下はありま
せん。
ただルータとモデムの相性みたいなものがあるので
どれでもOKとはいえないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

ルータとHUBの違いをよく理解することができました。パソコンが日本製のため、ルータも日本製のものが相性が良いかと思ったのですが、ルータとモデムの相性の問題もあるのですよね。。

ところで、IPアドレスの競合を避けるためにインターネット接続できているパソコンのケーブルを外して、そのIPアドレス等の情報を手動で(1)のパソコンに移したところ、(1)のパソコンもローカルエリア接続は「接続」の状態になりましたが、実際にはホームページ等を表示させることはできず、送信パケットのみが増加する一方で受信パケットは0の状態が続きました。IPアドレスの競合以外にもまだ何か問題があるようですね。。ただ、当初の質問とは少し内容が違ってきてしまいましたので、この点はまた別途質問させていただきたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

これ、ケーブルモデムですよね。

ルータじゃなくて。
同時に1台しかつながらないのではないでしょうか。
やるとすれば、1台のPCにイーサカードを1枚追加して、そのPCをルータにしてインターネット接続を共有する、という形になる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

ご指摘のとおり、モデムからケーブルテレビ用のケーブルも出ていますので、ケーブルモデムだと思います。

ケーブルモデムの場合には1台のPCにしかつながらないものなのですか?

ケーブルモデムの先にルータを接続することで問題を解決できないでしょうか?(というのは、将来的に無線LANを使用しようと考えていて、無線LAN用のルータを購入して日本から発送してしまったところなので、できればそれを使用して接続できればと考えているためです。ルータは内部向けのサブIPアドレスを作成でき、1つのアドレスで複数のPCが接続できると聞いたことがあるのですが。。)

十分な知識がないため、的外れなことを申し上げているかもしれません。もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

各PCがそれぞれ独立して、ネットに接続する設定にしてください。

XPの場合、
マイネットワーク>ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする>ネットワークセットアップウイザードの開始 が開きます。

・別の方法を選択する。
・その他(O)
・直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している(C)
・コンピューター名などを設定
・ネットワーク名を設定
・ファイルとプリンタの共有設定
・「……推奨されません。(警告)」→設定

の手順で設定してみてください。

XPのウイザードで設定すると、最後に、「フロッピーを作成しますか?」ときかれますので、作成すると、そのフロッピーを他のPCで実行クリックすると、同じ設定が自動的に為されます。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございました。

ご指示いただいた方法を試してみましたところ、「ネットワークが正しくセットアップされました」と表示されるのですが、その後も(1)のパソコンについて「ローカルエリア接続」の欄は「限定または接続なし」のままで、修復も「IPアドレスの更新ができない」ためにできないようです((2)については、「ローカルエリア接続」の表示がありませんでした。)。。

それから、投稿後に他の回答欄を見て、1394接続がパソコン同士の接続でローカルエリア接続とは違うものであることが分かってきました。とすると、(2)のパソコンについては、ローカルエリア接続の表示自体がないので、より問題が大きいのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。
もし何か他にご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。