アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月17か18日頃予定しています。
・出発地は十文字IC、小坂ICから樹海ラインで十和田湖へ。
・奥入瀬渓流は車で走るだけでもいい。一応青森側から十和田湖に戻るルートで走りたい(母と妹が十和田湖ドライブ経験者です)。
・十和田湖散策後また小坂IC方面に戻り、比内方面(第一目的は道の駅「ひない」)に行きたい。
・多少遅くなっても道の駅ひないで食事をしたい。(十和田湖ではおやつ程度にしたいです)
・帰りは十和田湖ICから秋田道経由で帰ります。
・高速道路に関してはハイウェイナビで調べました。
今のところ渋滞無しで2時間半、家から十和田湖まで3・4時間と見ています。(朝8時前には高速に乗ろうと考えています)
・大人5人(68歳の母と30代男女4人一人は安定期の妊婦)子供3人(9・8・6歳)
休憩を取りつつのんびり行きたいのですが、盆送り(16日)後ですし行事の谷間なので、混雑はいくらか緩和されていると思うのですがどうでしょう。
混雑状況の他に、道路の感じ(カーブが多いなど)観光オススメスポットなども教えていただければ幸いです。
ちなみに車はハイエースレジアスウィンドツアラー8人乗り、秋田は栗駒山や鳥海山・八幡平・男鹿半島などの走行経験があります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の中に帰りに「道の駅ひない」に立ち寄りたいとの文面がありましたので、
その手前の「トムトムの湯(トムトムの里内)」をお勧めします。
http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
旧国道103号線沿いで、現在の国道の対岸、大滝温泉駅近くです。料金もリーズナブルで、軽食程度であれば、持ち込んで食べても大丈夫です。勿論、出前もあります。

そこから、国道285号で南下して、「八郎潟五城目IC」か「昭和男鹿半島IC」から秋田道を利用してみてください。 その間「秋田峠」の関係で多少はカーブはありますが、バイパス化されているので、きつくはありません。その間にも「あにこあに」「五城目」の道の駅があります。軽食・レストランもありますので、道の駅のサイトで確認して、利用してみてください。

あと、この関連で国道105号の米内沢(内陸線米内沢駅-米内沢高校入口)付近はバイパス工事のため、道が急カーブになっていますので、ご注意を。
当日は、北秋田市阿仁で花火大会があるそうです。
http://www.city.kitaakita.akita.jp/kankou/ani-ha …
もしかしたら、交通量が多少おおくなるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>国道285号で南下して、「八郎潟五城目IC」か「昭和男鹿半島IC」から秋田道を利用してみてください。
調べました。なるほどそれほど遠くはないようですね。
高速料金のことを考えるとそちらのほうがよさそうですね。
北上より下りの東北道より秋田道の方が走りなれているので安心です。
花火大会は16日とのことで大丈夫です。この日は送り盆で祖母の家にいなければならないので外出できません(笑)
家族全員道の駅大好きなので寄る事も検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 09:32

とりあえず混雑具合は判らないのですが…

青森側から十和田湖に入るルートは結構ワインディングだった記憶があります。(バスが右左揺れてもう大変…)
奥入瀬渓流に入る前までがしんどいと思います。(特に雲谷へ上がる所と八甲田ロープウエイ→酸ヶ湯辺り)
もっとも八幡平を走破されているのであればそうしんどくもないですね。

見所としては
 ・雲谷(もや)辺りでの青森市街を一望する所(晴れていれば…)
 ・萱野茶屋での御茶のごちそう(確かただのはず)
 ・八甲田付近の高山植物
 ・酸ヶ湯の温泉
くらいでしょうか。

のんびり出来るのであれば、八甲田・酸ヶ湯に寄っていただきたいところですね。
(酸ヶ湯は確か混浴だったと思うので家族で入るにはとても良いと思います)

一応、記憶を頼りに書きましたが、最後に寄ったのが5年くらい前なので事情が変わっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったみたいです。
青森側からと言うのは、103号子の口から入ると景観としては逆方向だというので、102号で奥入瀬方向に走り奥入瀬渓流への道を通りまた十和田湖に戻ってくるというルートを、取ろうかと思っていたのです。
102号まで行かず素直に子の口から奥入瀬渓流に入りまた戻ってくるというコースの方がいいのかな?と思ったりしたので聞いてみました。
今回は八甲田辺りまでは残念ながら行く予定ではないのですが、次の時の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!