プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠いと集中力が無くなり簡単な計算でも中々できなくなります
なぜ眠いと頭の回転が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>なんだか知らないですが、No.1の不寛容性には驚きますね。

このサイトでは質問者の年齢やどういった人かが表示されないので、低年齢の方の質問かもしれないと考えました。
今は小学生からPCを学ぶ時代ですから・・・
それで、あまり難しい回答はしませんでした。

もうすこし説明を加えるなら
 自律神経には、脳を活発に働かせる交感神経と、脳の活動低下させて精神的なリラックスをもたらす副交感神経の2つがあります。
メラトニンという睡眠ホルモンによって副交感神経が優位になってくると、精神的にリラックスし体温が下がり、眠くなります。

睡眠にはレム睡眠(体の睡眠)とノンレム睡眠(脳の睡眠)があり、まず眠りにおちるとノンレム睡眠が現れます。そして徐々に眠りは深くなり、ある程度までいくと今度はだんだん眠りが浅くなり短いレム睡眠が起こります。、そして再びノンレム睡眠へと移っていきます
    • 0

なんだか知らないですが、No.1の不寛容性には驚きますね。

そう考えると疑問でもあります。
結局一時唱えられていた「睡眠教育」みたいなものが最近めっきり聞こえなくなったのも、眠っている脳はまったく学習に適さないということの査証なのでしょう。
    • 0

どの程度の年齢の方かわからないのですが、低年齢の方にもわかる程度の回答をします。

眠くなると言うことは、頭(脳)の血流が少なくなったときに起こります。
(もちろん疲れがたまりすぎても起こりますが・・・)
血流が少なくなると、脳の活動が低下します。
当然集中力の低下や、思考能力の低下が起こります。
    • 0