アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「魚は何匹いますか?」と言いたい時、
『How many fish are yjere?』でOKですか?
Fishは群れで行動するので、単数形のママで良いのは分かっているのですが…are なのかisなのか分かりません。
あと、答えるとき、例えば5匹いたとしたら、
『There are five fish.』でOKですか?

初歩的な事なのですが、分かりません(>_<)教えてください。

A 回答 (4件)

読み返すと一部どうとも取れるので、少し補足します。

△fishに限らずネイティブはそのものを輪郭(固体)として捉えられるとき、複数形にしています。
○fishに限らずネイティブはそのものを輪郭(固体)として複数捉えられるとき、複数形としてイメージでとらえています。
ですので、単複同系の名詞でも動詞がareになったりしますし、fishも中には同一種類でも fishesとやってしまう人もいます(水槽の中の魚とかいちいち種類を考えていないとき)。

ところで
How many fishes ~ という人はよく耳にしますが、 How many sheepsとはなぜか聞きません。
やはりそれが実際の用法・用例なのでしょうか。

なおこれは学校英語の話ではないこともつけくわえておきます。動詞の質問なので、学校英語のような気がしましたので。
    • 1
この回答へのお礼

補足説明まで頂いて、本当にありがとうございます。
その人それぞれの感覚なのでしょうか。
簡単な文章なのに意外と難しいですね・・・。

これは日本語と英語を交互に見比べたり、しないほうがいいと思います。

将来、違う形のfishにまた出会う可能性が大だからです。
英語は英語のシチュエーションで考えます。

通常は一般的に「魚」として
How many fish are there?
でいいですし、
There are plenty of fish in this lake. (この池には魚がたくさんいます)

でよいです。しかし、魚は吊り上げたものも日本語では魚になってしまうので(魚たちとはあまりいいませんよね)、英語と複数形のイメージが合わないことがあるので、英語は英語でイメージする必要があります。

たとえば吊り上げた魚は、固体としてそこに並べられますし、大体の収穫量などがカウントできる場合があります。
そのつられた魚も魚ですが、ある部屋や市場の売り場などに持ち込まれたときは、すでに一般の「魚」ではなく漁獲された魚になるため
How many fishes are there in the room?
のようにもいえます。
fishに限らずネイティブはそのものを輪郭(固体)として捉えられるとき、複数形にしています。

一般の「魚」でも、2種類以上をさすときは複数形で扱われます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!!
学校では、このfishなどの名詞についての説明は素通りに近かったですし、手持ちの参考書にも、詳しく載っていませんでしたので、勉強になりました。有難ございました。

文の作り方そのものはそれで OK ですが、「群れで泳ぐから単数形で良い」のではなく、「単数形でも複数形でも語形が変わらない」(単複同形と言います)というのが正しいです。

すなわち、"How many fish are there?"、"There are five fish." の "fish" は、形は単数形と同じですが複数形です(だからこそ be 動詞が複数形に呼応して "are" となる)。辞書でご確認ください。

同じように単複同形の名詞としては、"sheep"(羊)、"deer"(鹿)などが有名です。

魚の種類を表す場合に複数形が "fishes" となるのは、#1 の方の言うとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
単数形でも複数形でも語形が変わらないということなんですか!
助かりました。

How many fish are there?

There are five fish.

でよろしいですよぉ。
特に、魚の種類などを取り上げたい場合は、
fishes となります。
魚の群れは a school of fish ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答して頂き、アリガトウゴザイマシタ!!
助かりました!!