プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の5・6・7に仙台から奥入瀬渓流→青森ねぶた祭り→秋田竿灯祭りへ車でお金を掛けずに行きたいと思っています。
通常良く目にするバスツアー日程によると,青森ねぶた祭り→奥入瀬渓流→秋田竿灯祭りとなっていますが,青森には格安な健康センター等が1件くらいしかない為,次の様な強行スケジュール(^^;を考えてみました。

5日の早朝に出発し,奥入瀬を見て,ねぶた祭りを鑑賞し,秋田へ行き宿泊して6日夕方竿灯祭りを鑑賞し,帰りは,7日の朝9時頃までに仙台着

このスケジュールの場合,奥入瀬をどの位どのルートで見ればよいか?このスケジュール以外にいい案等,ご意見ご感想を是非お聞かせ・お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さきに回答したakkoです。

質問に回答します。
住まいは福島で夜中の11時すぎにでました。
そして仙台で軽めに食事をして2時近くに高速に乗りました。
私たちの場合は仮眠してから家を出て行くのでは疲れると思って、そんな時間にでました。
盛岡に着く前のパーキングで仮眠してさらに出発!
十和田湖についてちょっと景色をみたり散歩をして子の口へ・・
ここで車を停めて徒歩やバスで散策する方も多いようです。
私たちは子の口から車で入り、銚子大滝ちかくのパーキングにとめて歩きました。
パーキングと言っても路上にあるスペースといった感じで何十台もとめるようなものではありません。
また反対車線側にあるので、対向車がきてるとタイミングをはずします。
私たちの場合はそのような時間に出発してるので、奥入瀬が6時頃だった気がします。
・・なので道もすいているし、とてもすがすがしく最高でした!!
銚子大滝から遊歩道を歩いて1時間ほど過ごした程度で、酸ヶ湯温泉にむかいました。
他の滝などは車窓からみました。
車窓からでも十分楽しめるんだけど、やっぱり銚子大滝とか阿修羅の流れなんかは目の前で見ると感動ですから降りてみるといいと思います。
子の口から焼山まで駐車場はたいしてありませんので、ご注意ください・・
子の口から銚子大滝まで歩いたこともありますが、30分ちょいかかりました。

こんな夜中から行かなくても十分なんだけど、たまたまそんな時間に出発した年に奥入瀬をゆっくり見れたものでひとつの案として書きました。
朝仙台を出て行って奥入瀬をみて青森インも十分です!!
    • 0

秋田市の健康ランドのうち、「こまち健康ランド」は3~6日の分はインターネット予約はできません。

深夜でも1000円/3Hからで、ベットおよびリクライニングが空くかどうかは当日次第。 日帰り入浴も10:00~23:00(600円/2H・1600円/フリー)となっています。
後の2箇所も、かなり混雑していると思います。

たぶん、秋田でとまると言うことになれば、「インターネットカフェ」になりそうです。それでも混むと思います。 8/8・9は、「こまちスタジアム」(秋田県立野球場)で「楽天」の試合があります。(これも混みそう)

秋田市内の道路も、会場になる「竿灯大通り」(秋田県道26号秋田停車場線)が18:00~21:30と「通町」が竿灯開催2日目から「妙議会」の会場となるため、どちらとも車両通行止め。
さらに、竿灯大通りから「二丁目橋」より秋田駅側の道路(秋田県道26号、秋田県道土崎港秋田線)を除く、たて横に伸びる道路の次の交差点までも車両通行止めとなります。
 17:00に秋田市内に着こうと思えば、観光バスがワンサカ来るので、それまでにチェックインを終える方が無難です。

この回答への補足

度々すみません。
質問があります。
竿灯祭りを観覧する際
観覧席以外で,良い場所・お勧めの場所が有りましたら
教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/31 17:09
この回答へのお礼

やはり,当日秋田は無謀との事で青森の健康センターにしました。色々と情報ありがとうございました。翌日早めに秋田入りします。

お礼日時:2006/07/31 15:57

青森市内です。

立地がよく駐車場がチェックイン前から停めれること、大浴場と居酒屋があることが気に入って毎年とります。
ただ金額的にはご予算よりももっと上です。

ねぶた期間内はシングルの部屋をツイン形式でつかっても足りないほどホテルなど宿泊施設がとりずらい上に(1年前から予約していきますから)
旅行会社の押さえもあり金額は高くなります。
なかなk青森市内では見つからないと思いますが・・
金額をだしてもとれない状況なので・・

健康センターの宿泊ならこれからでも大丈夫なんですか?
特に予約はいらないのかな・・・

お役にたてずすいません。
ねぶた小屋は三角の建物が目印のアスパムの横にあります。
アスパムにはレストランやお土産やがあります。

この回答への補足

お返事遅くなってすみませんでした。
こちらこそ色々ありがとうございます。
そうでしたか・・・甘かったですね(^^;
やはり,青森の健康センターにしました。

お聞きしたいのですが,奥入瀬を回る順序としては,
最初に休屋まで行ってしまってそこから歩きで下りながら散策するのでしょうか?
後,因みに仙台は何時頃お出になるのでしょうか?
詳しく時間やルート等を教えてくださるとうれしいですっ。

補足日時:2006/07/31 15:57
    • 0

今年は残念ながら行けないのですが毎年ねぶたに行っています。

まさに奥入瀬インのコースです。

私たちはさらに早く仙台をたちます。
途中疲れたらパーキングで仮眠したりのんびりと・・
十和田ICからはいり休屋~奥入瀬で、
朝6~7時着が目安です。
奥入瀬は駐車スペースも少なくバスも多いので、
早い時間につけばゆっくり楽しむことができます。
車も止めやすいし・・・
路上にちょっとある駐車スペースなので、タイミングをはずすと入れません。
遊歩道を散策して・・次は酸ヶ湯温泉にむかいます。
ここははずせません!!
物凄い広い1000人風呂です(混浴)
もちろん女性専用風呂もあるのですが、毎年ここでは混浴にTRYです。
入り口で売ってる煮こんにゃくが最高です。

そして八甲田をぬけて青森にはいります。
三内丸山遺跡に寄っていくのもいいですよ。
三味線のショーをやっていたり、気分も高まります。

市内は夕方に交通規制がかかりますが、
早めに市内にはいるため、車をとめたら
ねぶた小屋にいって写真を撮ったり、
海鮮の食事をしたりしてすごします。
いつも桟敷席をとって行くので、けっこう
のんびり海をみたり・・・
お土産をかったりして過ごしています。

ねぶた終了後に秋田というのはハードですね。
でも宿泊の手配ができてるのであれば、
健康センターを探すよりいいですね。
行ったことはないのですが、健康センターを利用した人にきいたら
ゴチャゴチャして
凄かったらしいです。
私は毎年民宿を手配しています。
どうしても祭りで飲んでしまうので移動できい(笑)

竿灯祭りまでは行ってみたいですが・・
どうぞお気をつけて・・・

*ねぶた小屋はぜひ!!昼の明るいところで撮る写真は夜のとはまた違って
鮮明できれいです。
目の前で撮れますので・・
あと衣装の帽子もかぶれます!!
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
毎年行っている方!とても心強くとても参考になります。
ねぶた小屋是非行ってきますっ!
秋田の健康センターで予約を取って泊まろうと思っています(^^;青森の健康センターも予約が取れればいいのに・・・
因みにakko1024さんはどこへお泊りですか?3500円位で泊まれる所なんて有るとナイスなのですが・・・。

お礼日時:2006/07/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!