プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目にとめてくださり、ありがとうございます。
ウィルコム購入を検討している者です。

周りにまだウィルコム使用者は少ないですが、最近長電話する友人がウィルコムを持っています。
でもいくら固定電話同士が安いと言ってもちょくちょく長電話していたら料金が心配になってしまいます。。
そこで私もウィルコムに加入しようかと悩んでいて、調べたところ、
2,900円+リアルインターネットプラスで月5,000円でネットもメールも通話も(ウィルコム同士ですが)し放題というお得なプランを知りました。
ウィルコムにはネットし放題が無いと思っていたので…;

今はDocomoのパケ放題で一月のケータイ代は6,500円前後です。
ウィルコムは定額はいいけれど、本体の性能などには期待しないほうがいいと聞いていたので、
着うた&ネットサーフィン大好きな私は、もしウィルコムを買うとしてもDocomoとダブルホルダーにと考えていたのですが
携帯料金を自分で払っているためなるべく安く済ませたいので、いくら通話し放題でも携帯代だけで
月1万円の支出は厳しいと思い、ウィルコムは諦めようかと思っていたときにリアルインターネットプラスを知りました。
そしてそれなら思い切ってウィルコムに変えるというのもありかも、と考えるようになりました。

そこで質問なのですが、ウィルコム1台でも不便ではないですか?
本当に月5,000円でインターネットもし放題なんでしょうか?
あとメールの送受信に毎回かなり時間がかかるという話がありますが、実際はどうでしょうか?
しょっちゅうメールをしますので送受信に時間がかかるというのはちょっと…;;
ちなみに私は現在高校三年生です。

質問が多いですがどれか1つでも回答して頂けたら嬉しいです。
長々と失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

動画は無理です1xは現在転送速度32kbpsです、4xで送受信していますので128kbpsです、1~2年後は1Mbpsになると思います?。

ウィルコムの次世代は、(現在実用化実験中)では、20Mbpsに成功しているので、これが実用化しれば動画やテレビ電話が可能になります、
現在8xパケットW-OMA方式で最大408kbpsで転送しています(今年中には、500kbpsを超える)電話機では、まだW-OMA方式では無いがこれを内臓する電話機何時か出る!現在W-OMA基地局を増設中です、全ての基地局が対応出来れば動画は可能になります1Mbpsになれば?先の事は?1年ほど前は64kbpsだから!!!!
やはり20Mbps以上出るウィルコム次世代待ちかな・・・・・・

この回答への補足

沢山のご回答有難うございました。
とりあえずダブルホルダーにしてみて、大丈夫そうだったら
シングルにしようかと考えています。
皆さんの意見は大変参考になりました☆
ありがとうざいました!

momosuke1さん、補足欄お借りしました;

• 0
この回答へのお礼

またまた遅れてしまい申し訳ないです;;
補足のご回答ありがとうございます。
そうですか…動画はムリなんですね;
ウィルコム次世代、そんなに遠くないうちに出てくれると嬉しいなぁ…笑
でもPCのサイトが閲覧できるだけですごいですよね☆

メールの送受信に時間がかかりません。

多分圏外に入ると受信が遅れる事かな、これは全ての携帯電話に起こる事ですウィルコムだけでは在りません。圏外の場所から公衆可能な場所に出たら直メールセンターに確認する、これをすればOKです。遅れる事在りませんよ

最近地方でも通信可能にauの鉄塔基地局にウィルコムの基地局を設置しています「3km位届くみたいです」。コンナノト?(海水浴に出かけたらドコモ通信不可でウィルコム通信可能でした)何か急ぎ!私の電話貸しました。

この回答への補足

もしよろしければ教えていただきたいのですが、
ウィルコムにはPCサイトが見れる機能がありますよね。
そのウィルコムでPCサイトを閲覧した場合、
そのサイトで公開している動画なども見れるのでしょうか?
歌手のアルバム曲が一部PVで見れたりする動画です。
それともPCサイトは見れるものの、やはりリアルプレーヤーなどがないので
さすがに動画はみれないのでしょうか。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません;
メール送受信はそんなに時間がかからないんですね!
安心しました。
そうですよね、Docomoでも電波があまりよくないところですと、
かなり時間かかったりします;
二回もご回答頂きまして、ありがとうございました!

ウィルコムのW-ZERO3〔es〕という最新機種であれば

パソコンさえあればCDの曲をそのまま着歌にすることが可能です。
料金支払ってダウンロードする必要ありません
自分の持ってるCDn好きな局をそのまま着歌に出来ます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません;
PCからCDの曲をそのまま着うたにできるんですか?!
知りませんでした!!
けれどW-ZERO3〔es〕は新規だとしても高いので
ちょっと手が出せそうにありませんー…;;笑
ご回答ありがとうございました。

1. ウィルコムで不便な点

・携帯専用サイトが見れない
・田舎だと圏外になる事がある。
・おサイフケータイが使えない
・カメラの性能が時代遅れ

2. 本当に5000円/月か

固定電話,携帯電話への通話料は有料なので、正確には5,000円+α

通話はウィルコムのみで、他の連絡は全てメールで済ませれば、月5000円ポッキリも可能。

リアルインターネットプラスの通信速度は最大64k(昔のISDN並)なので今時のネット環境を考えれば遅いですが、個人的にはこの値段でこの速度なら十分と思う。

3.メールの送受信時間

通信にかかる時間は10秒前後と思われるが、実質無視できます。

受信:着信音が鳴った時は受信が完了している。
 送信:送信ボタンを押したらほっとけば良い。

メールが相手に届くまでの時間は、ほぼリアルタイムです。

送信時間が心配なら、ウィルコムを持っている友人に頼んでメールを送ってもらい、実測してはどうでしょうか。

4.着歌

京セラのWX310Kならmp3を着信音に設定することも可能です。ただし、着信音に設定できるのは本体のメモリに置いたデータのみですので、サビの部分だけ切る等の加工が必要になります。
 着歌用のmp3の作成はフリーウエアを駆使すればなんとかなります。

音楽を聴きたいだけなら、メーカーのページを参考URLに入れておきますので、そちらを見て下さい。
 音楽ケータイとして十分な能力が有ると思います。

5.その他

現在6,500円の料金とのことですので、ウィルコムに乗り換えるべきか正直微妙ですよね。

たとえば、携帯はそのままで、nico.(WS005IN)を安心だフォン1029円/月で契約して受信専用に使う手もあります。
 (連絡取りたい時はワンギリして相手にかけてもらう。)

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私が住んでいるのは田舎なので電波が少々心配です。。
エリアマップで確認したところ、家周辺はエリア内ですが
少しは慣れたところでエリア外になっているので;
おサイフ携帯は今まで使ったことが無いのでそれはまだ良いにしても
カメラの性能が悪いというのは困りますね。。
よく手近なものを撮影するのに使いますから。

そうですね、この金額なら満足できますね!
でもウィルコム1つにしてしまうとなると少々悩みますー;;笑

なるほど!言われてみれば確かにそうですよね。
鳴ったときはもう来てる訳だし、送るときは放置しちゃえば良いですよね。

WX310Kはmp3を設定できるのですか。
先日ショップに足を運んでみたのですが、WX310Kは高かったので
WX300Kがいいかなーなんて思ってるんです。
ウィルコムは本体が少々高めなのが手が出しにくい点でもありますね。
中々買い換えるわけに行かないお値段です;;

nico.拝見しました!
受信専用で1029円もお得な感じですが…待つのが苦手なので
受信専用はちょっと悩みます。。
ひとつひとつ丁寧にありがとうございました。

以前、ドコモとウィルコムをダブルで使っていたことがあります。

やはりウィルコムを持っている友人と会話するためでした。

金額は確かに定額なので、それは問題ありません。
問題は機能やデザイン、エリアの問題ですね。
私は地方に住んでいますので、エリアが結構限られてました。
ウィルコム同士だと話し放題でも、携帯を使っている人との通話はお金かかるので、自分のお友達がどのキャリアを使っているか、月にどのくらいやりとりするか、よく考えたほうがいいです。

あと、現在使っているドコモが結構高性能のものでしたら(よっぽど昔のものでない限り)、ウィルコムに慣れるまでイライラすることが多いと思いますよ。
ネットにしろ、メールにしろ時間がかかりますね。
ドコモに限らず、今の携帯電話はかなり性能がいいし、いろんなことができるようになっているので、PHSだと物足りないと思います。
着うたやネットサーフィンをしたいなら、ちょっとオススメできないかなって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も地方に住んでいるので心配なんです。
この間ショップに行った際にエリアマップを貰ってきたのですが、
家の周りはギリギリでエリアに入っているものの、少し離れたところがエリア外だったりして
実際使ってみないとわからないかも、という感じです;

まだあまり周りでウィルコムを持っている人はいないので
それが残念です;;皆で持てばお得なのに…!!笑
最近は電話よりもメールですませる、という風潮も少し寂しいなぁなんて思っています。
もともと電話好きなのでvvそれだけに通話し放題は嬉しいです。
けれどやっぱりまだ周りに少ないことを考えると…迷いますね。

そうですね…やっぱりもし買うならダブルホルダーでしょうか。
少し検討してみようかと思います。

パケット通信の定額制は、ウィルコムが始めました。

現在でも、パソコンやPDAのモデムとして使ったときも定額対象に含まれるのはウィルコムしかありません。

ネットですが、携帯電話専用サイトはPHSを拒否するところが多いです。ただし、フルブラウザ搭載機種ならばパソコン向けサイトが見られます。

メールの送受信にかかる時間については、正確に測ったことはないのですが、パソコンやPDAに比べれば短く感じます。

なお、リアルインターネットプラスをつけることをお考えのようですが、1か月のパケット数が5万~20万パケットならばリアルインターネットプラスよりもデータ定額のほうが安くなり、5万パケット未満ならばリアルインターネットプラスもデータ定額もつけないほうが安くなります。(Eメールのパケット数はカウントされずに無料です。)

#メールやネットを重視するなら、WXシリーズかW-ZERO3[es]あたりがよろしいかと。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまいすみません;;
お礼欄で書き忘れてしまいましたのでこちらで
付け加えさせていただきました。
すみませんー;;

• 0
この回答へのお礼

パケット定額はウィルコムが始めたんですか?!
知りませんでした;;
携帯専用サイトが見れなくなるのはちょっと辛いですね。。
けれどPC向けサイトが見れるというのはとても魅力的な機能ですよね。
やはり少しダブルホルダーが一番、でしょうね。

1ヶ月のパケットは平均して100万パケット位です。
先月は120万パケットでした;;
細かいご説明ありがとうございます。

今のところもし買うならWX300Kにしようかと思っています。
WXシリーズはメールやネット機能が良いのでしょうか??
W-ZERO3[es]は値段が高いので…手が出せません;
かなり優れものみたいですね。
またショップに行って、色々見てみようと思います。

着うたはWILLCOMには無いに等しいので、通話専用にWILLCOMを持ち、

ドコモを着うた&ネットサーフィン&メールに使うのはどうでしょう?
現状のケータイ代がどのような内訳かはよくわかりませんが、
おそらく+500~1000円程度で、通話料を気にせずに友人との長電話ができるようになりますよ。

不便かどうかは人それぞれだと思います。
俺はメールと通話とフルブラウザさえあればいいので、全然不便はしてません。
地方に行くとエリアの穴があるのはどうにかして欲しいですが。
メールの送受信は、ドコモと比較したらかなり遅いです。
慣れればなんとかなりますが、最初はイライラすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません;;
通話料を気にせず長電話ができるというのに本当にかなり惹かれています。
迷いますね…。。
メール送受信はドコモと比較するとかなり悪いですか…。。
でも物事慣れですよね!!
慣れてしまえば、そういうものだと思って使うでしょうがそれまでが、ですね。
でも数年前まで携帯なんてない生活で不自由してなかったのに
今は携帯がないと、という感じです。。笑

私は、1997年から使ってます。

ドコモはその前から使い2台持ちでしたがウィルコムのエリアが拡大し始めてからドコモは、5年ほど前に解約しました。
エリアはボーダ、FOMAより使えます。
確か?山奥とか圏外の場所ありますが、ドコモが使えなくてウィルコムが使える場所もあります、地方の基地局は、より遠くに飛ぶアンテナの設置もしているそうです(auの鉄塔に設置)問題は自分の家で使えるかです、エリア確認ツールです http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
500m以内にあれば通話可能です、それでも電波状態が悪い場合はホームアンテナを2階の電波状態の良い所に置くと家全体で使えます http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした;;
先日旅行に行ったのですが、そのとき私の携帯(Docomo・FOMA)は圏外ばかりでメールを送るために
電波を探さなくてはならない、という状況だったのに対し、
友人のウィルコムは余裕で電波があって普通に電話もメールもしていました。
ウィルコムは電波状況が悪いものだと思っていましたのでこれには驚きました。
自室でも時々圏外になってしまう私にはウィルコムは無縁だと思っていましたが実はそんなこともなかったんですね。
URLありがとうございます。参考にさせて頂きますv
ご回答有難うございました。

本当に月5,000円でインターネットもし放題です。

メールの送受信には10秒~20秒くらいかかります(センターに接続するのに時間がかかる)。
「着うた」は正式サポートされていませんし、懸賞などの応募サイトでは「携帯電話ではない」とアクセスを拒否されることもあります。そういう部分を重視するのなら、ウィルコム一本にすることはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません;;
センターに接続するのに時間がかかるんですね!
でもあの料金なので10~20秒ならそんなでもないのかも…。
けれどやっぱり着うたや携帯ではなくPHSだから不便になる点もあると考えると
ウィルコムだけでは難しいかもしれませんね。

着うたが、どの程度使えるかが選択の分かれ目になるかと思いますが・・・。

過去の質問より。
ウィルコムで着うたが使える機種↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2008399
ドコモからウィルコムに変えるデメリット↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605111

なお、リアルインターネットプラスはドコモより低速なので、着うた等の大きいファイルのダウンロードには不向きだと思います。
(ドコモが受信最大384kbps、リアルインターネットプラスは64kbpsです。)
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …

どちらか一方に絞ると、ドコモでは通話料が、ウィルコムではネット接続に不満が残ると思います。
多少の無理をしてでも、ダブルホルダーにした方が快適に利用出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません;;
URLを張ってくださり、ありがとうございます。
やはり電波のことやカメラの性能などはよくないみたいですね。。
カメラはこの際ついてないようなもの、と割り切ろうと思ったんですが
動きが遅いことや着うたのことも、色々悩むところです…。
やはりダブルホルダーが一番いいのかもしれませんね!
ダブルホルダーにしてまで持つ価値はあるかなぁと考えてしまって
悩んでいたのですが、少し検討してみようかと思います。