プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞で現在嚥下障害の現在リハビリ一ヶ月中です。味わって噛む事はOK(もちろん食べません)ですが唾もゴックンができません、直るものでしょうか?48歳働き盛りなのですが・・・・

A 回答 (2件)

訪問看護をしている看護師です。

リハビリには時間をかけてください。出来ないことばかり感じてしまいがちですが、些細なことでも出来るようになったことや回復につながっていることなどに目が向くようにしながら。
ご本人はもちろん、周りの辛抱強い見守りも大変重要です。

まだお若いので体力に期待出来ますから、回復していく可能性は強いと思います。同時に焦りも強くなるかもしれませんが。。。

ここで、どうか気に掛けていただきたいことが一点。
怖いのは「誤飲」です。飲み込んだものが気管に入り、肺炎を起こすことです。頻繁にむせるようでしたら、無理に飲み込むことはしないほうがいいです。(ややこしい話ですが、むせるなら安心ともいえます。障害の程度により、むせ=気管に異物が入らないようにする反応、がないこともあります。ただし、頻繁であれば飲み込む動作がうまくいっていないということになります)
肺炎になって体調が悪くなりますと、精神的にマイナス思考になってしまうと思います。全身状態は現状維持を目標におくくらいでいいかもしれません。

飲み込めない辛さは相当なものだと思いますし、イライラもするでしょう。噛んで味わえること、うがいや歯磨きでさっぱりすることなど、出来ることをしながら命が助かってここにいるという喜びにつながれば・・・と思います。

入院・在宅問わず看護やリハビリを継続して受けることが出来ますので、特に在宅看護の方法(介護保険)を活用しながら、ご本人やご家族にとって過ごし易くなる方法からはじめてみるのもひとつですね。
ご家族の心に寄り添ってサポートしてくれる人とめぐり合えますよう・・・

この回答への補足

看護師でしたか、有難うございます。現在、毎回食事は口に管を入れリキットを食道に流してます。昨日からスプーンでゼリーをほんの少し頂けるになりました。ゴックンが完全でない為最後に首を左右にして2度ゴックンで流れていくようです。でもこれで直るのか不安でいます。8月半ばにホームステイから帰国する娘と空港のレストランで一緒にプリンを食べるのが目標です。

• 0
この回答へのお礼

専門の立場から信用できる回答有難うございました。
少し明るい希望がもてます。

嚥下障害は現在、病院や在宅で、言語聴覚士(ST)が訓練を始めています。

実際、親類を見舞ったときにSTが歯ブラシを使ったりしながら熱心にされていました。
時間はかかるかも知れませんが、どうかこうした専門家の下、あせらずに治ると信じて、少しずつでも、
1日も早く嚥下障害から開放されるようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。(言語聴覚士(ST))私も今回初めてお目にかかりました。専門分野で働く方のすばらしさを知りました。