プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、私は28歳独身の女性です。
25歳の年下の彼とつき合ってます。

彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。
私も周りの女友達なども結婚していない方が
8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。

結婚適齢期とは人それぞれ。
ですが、、、、
女に人にはやはりそれなりに結婚するべき
時期というか、タイムリミットが
あると思うんです。
(子どもが欲しくない人は別ですが)
だから、女の人の場合、
20後半~30前半が結婚適齢期???
として、

男の人はどうなんでしょうか?
結婚適齢期ってあるんでしょうか?

そして、一体、どんなときに
『結婚したいな。』
って感じたり、
『この人と結婚したい。』
とか思うんですか?

A 回答 (7件)

女性ですが回答させていただきます。

出産についてですが、確かに20代~30代前半が望ましいとは思います。
実際に私は20代で1人産んでおきたいと頑張りました。
ただ、こう考えては気楽ではないですか?
たとえ早く結婚しても、赤ちゃんがすぐに授かるとは限らないのです。
30半ばで結婚をし40までに二人産んだ話も聞きます。
出産の時に同部屋の人がこう言ってくれたんですよ。
私が「いっこ年が上になるんだね」に「お母さんになったら年なんか関係ないよ」でした。
ちなみに、主人は37才ではじめてパパになりましたヨ。
そして結婚に関してですが、結婚願望はあったようですが、実行には移せず、私が声をかけなければ今はどうしていたか?定かでないような雰囲気でした。
彼氏が年下だとそういうところで不安もあるでしょうが、友人は4つ下の人と結婚をし、33が初産になります。どうぞ、よい結果になること、そして頑張ってください。
    • 3

20代前半の若僧の回答ですので参考までに。

僕は結婚をしておりませんので,適齢期ということについてはまったく存じませんが,医学的に35歳以上の出産はリスクが高いと言われています。

母体側にとっても胎児側にとってもらしいです。

ダウン症などの染色体異常の子供が生まれる確率が高くなると言われています。

ですので,母体にとっても安全にお産をなさるのでしたら,やはり35歳以下の出産が望ましいのだと思います。

しかし,僕の大学の知人の方は36歳で元気な女の子を出産なさっているように,個人差があるみたいです。。

ですので,35歳以上にリスクが高いというのは統計的にということで。。

結婚に関しては他人からの受け売りなのですが,『タイミング』だと聞いております(笑)

個人的にもそういったものはすべて『タイミング』なのかなぁ?とも思います。

それでは,経験貧弱な若僧の戯言でした。。
御参考にしていただければ幸いです。
    • 4

結婚に関しては男も女もタイムリミットはないと思います。

出産を考えるならタイムリミットはあると思いますが。

女性の場合、出産を考えるなら20代前半に初産をして、30歳までに産み終えるのが理想らしいです。
子供の健康面を考えても20代で出産するのが危険度も低いようです。
ただ、医学の進歩でもちろん35や40でも出産はできるのですが、その年齢で産むと体力的に子育てが大変だと何かの本に書いていて、なるほどと思ったことがあります。

男性は仕事が安定し、妻子を養えるような収入を得られるようになってから結婚を考える傾向があるそうです。(A新聞に書いていました。)
ただ、私の友人(男)の考えですが、定年退職するまでにはすべての子供を大学を卒業させている状態にしたいと言っていて、27で最初の子供が出来てパパになっていました。

しかしながらそうは言っても、結婚に関しては個人個人の人生が違うように、ある意味、縁やタイミングという要素が大きいので、あまり適齢期を意識したところで無意味だと思います。

で、私が結婚をしたのは、昔からずっと大好きな人と結婚したいと思っていて、で、そういう人にめぐりあうことが出来て、この大好きな彼とずっと一緒にいたいと思ったからです。
いまから思うとすごく幼稚な結婚動機だったと反省しています。
結婚してみて、好きというだけでは結婚生活は成り立たないということがよく分かりました。
見る目がなかったといえばそれまでですが。
ご参考までに。 
    • 2

元主人の場合ですが、私たちも結婚の話題は殆んどしたことなかったんですが、主人の友だちに子供が産まれて二人で、お祝いに行った時のかえり、なんとなく二人の子供が欲しいね…と、どちらともなく話し出して。

適齢期というより、その人の家庭 子供に対して開眼するときって、人それぞれだと思います。きっかけも必要☆
    • 2

あなたが男の子を産みたいのならもう時間がない:

男の性染色体はxyであってxは卵子からきてyは精子からきます
卵子の老化早く30過ぎるとかなり傷んでます
しかし性染色体以外のペアは精子が補ってくれるので問題ないのですが男の性染色体のxは老化して傷んだ卵子からくるのでその痛みの結果が直接子供の個性になってしますのです
女の性染色体はxxであるので傷んだxは精子のxによって補われます
卵子は生まれる前から体内に存在しているので年齢と共に老化しますが精子は数ヶ月で新しく作られますから常に若いしまた精子の受精競争にさらされるのでオリンピックチャンピョン精子だけが受精を達成できので精子の欠陥は問題にならないのです

なお男はxの機能にyの機能を付加したものであり 女はxx=x(≠2・x)の機能だけです
男は高機能だが不良品率が高く女は低機能だが不良品率が低いのです
要するに男には天才もいれば馬鹿もいる
女には天才は少ないが馬鹿も少ないということです
    • 0

基本的に子供は母親のものであって父親のものではないのです

ちゃんと母親の役目を果たしたとき子供は母親を父親の10倍以上好きです
母親が死んだらこの夜の終わりと感じますが父親が死んでもそこまでは行かない
これは霊長類一般に言えることです
あなたが男の子を産みたいのならもう時間がないが
女の子でいいのならまだ余裕があります
しかし出産適齢期は終わってますから子供がほしいならノンビリはしない方がいいですよ
子供をいらないと言っていても可能性が少なくなるとあわてるものです
そのときはもう既に遅いですけれどね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228701

この回答への補足

参考URLを見ました。
ますます、のんびりできないですね、、、
ところで
私は赤ちゃんはいつかほしいですが、
なぜ、
>あなたが男の子を産みたいのならもう時間がないが
女の子でいいのならまだ余裕があります
なのですか?

• 0

出産のことを考えると女性の適齢期は18~25です

35でもう出産できなくなるひとは半分近くいます
女性の場合遅くとも30未満にしたほうがいいでしょう
男性はこの点有利です
卵巣の寿命は非常に短いが睾丸の寿命は非常に長いのです
適齢期は25~40ぐらいでしょうね
あなたの場合28ですが
焦って変な人と結婚するといけないので焦らずしかしのんびりしないの気持ちでやや積極的に男性にアタックしましょう

この回答への補足

なるほど、30歳未満ですね、、
そりゃ、大変です。
私は適齢期過ぎという事なんですね。
のんびりしすぎないよう気をつけます。

では、男性はのんびりしてもまぁ、大丈夫だけど、
女の人はのんびりすぎてはいけないという事なんですね、

ところで、
男性の睾丸の寿命は長いとしても、
例えば、体力的に子育てに労力を使うとか、
子どもが小学生になったとき俺は、00歳だ。とかは
男の人は余り考えないのでしょうか?

• 2