アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に漢字を忘れないために何かやろうと思い、目標を設定した方が覚えるだろうと思って漢字検定の勉強をしているのですが、
万が一、漢字検定の1級や2級を取得した場合、なにかメリットはあるのでしょうか?

もし、そのメリットにあやかった人がいたなら、経験談を聞かせてもらえないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

漢字検定1級合格者です。

メリットはご自身の考え次第だと思います。
oyaji-manさんがおっしゃるように受験関係では場合によってはメリットがありますが、転職や就職、金銭的な優位性を求めることは難しいと思います。
私は漢字や日本語に興味がありましたので受験しました。1級に合格しましたが、自分ではこれをスタートと考えています。漢字検定合格後もその知識をもとに、暇のある時には漢字やら日本語の勉強をしています。それは私の知的好奇心を満たし、確実に私の生活を豊かにしています。まっ、これが生涯学習ということでしょうか。
フジテレビの平成教育予備校の漢字の読み書きができるだけでも楽しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

僕もやり始めた理由と言うと、漢字が好きだからです。
そしてそれに目標意識が加わることによって
楽しみが増すと思い挑戦したいと思いました。
丁寧な回答ありがとうございました。とても楽しく読ませてもらいました。

受験に使えますよ。

高校受験なら検定~級以上でないと受験資格なしの学校もあります。
大学だと学科の一部免除などもありますし
何かと受験では必要になってきます。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら僕はもう学業を終えているのでそういうメリットには
あやかれないですが、まあ息子とか将来の子供たちにそう伝えたいと思います。