プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の主婦です。

来月に、職業訓練校の適性検査、面接があります。

そこで、面接ではどのようなことを聞かれましたか?
正直に答えようと思っているのですが、文章力がないので、こういう答え方でいいのか不安なのです。

もし、「ブランク(4年)がありますが、その間は就職活動を行ったか」という質問が
きた時に、
「子供が病気で、病院通いで、日中付き添いが必要だったので、就職活動は出来ませんでした。現在は、元気になって、保育園にも通っているので何も問題ありません」
という答え方では印象が悪いでしょうか?

子が病気で、日中付き添いが必要でしたけれど、今は元気になって、普通に学校に通っている状態です。
勉強する時間や就職活動するヒマのなかったのですが、この度、子も元気になり、やっと、自分のやりたい時間が作れるようになったので、昔から興味のあった資格を取得して、それを生かした就職がしたいのです。

そんなこと自分で考えろというご意見もあると思いますが、何かひとつでもご教授、アドバイスいただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重要視されるのは就職する意欲の方です。

入学させて、その後の就職率が訓練校のポイントにもなるので
その点の方が重要視されます。
以前の就職活動についてはあまり関係ないと思います。

修了後に就職する事に支障がないか、通い続ける事に支障がないか、
その職業についてどのように理解しているか・・・など。
以前の病院通いの事より、今現在はお子さんに手がかからないという点を押した方がいいかもしれませんね。
それで学校を休まれたりする方が訓練校もクラスメイトも困りますから。
お子さんが保育園との事なので、送り迎えなどの事の方が聞かれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
<以前の就職活動についてはあまり関係ないと思います。
と聞いて安心しました。

これから就職する意思は十分に十分にありますが、過去の「就職活動をしていなかった」が落ち度になるのかなと思い、不安になっていました。

その他のアドバイスもとても参考になりました。
子も手がかからないし、通学にも支障はないので、こういう点を押すように、面接対策を練りたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

受講経験者です。

適正検査はありましたが
面接があったか覚えていません。

ただ、受講する意欲みたいなものを感じられ
幅広い年齢層の中で良好な人間関係を築けるか
というところを見ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

以前の就職活動について、これが落ち度になるのではと不安になっていました。

受講する意欲も十分にあるので、文章、言葉がうまく話せない私ですが、私なりに、一生懸命答えて、意欲を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

・これから就職する意思があるか

・学科で学習したい点と実際に学習する点に相違がないか

を問われるそうです。ですので、過去にどのような経歴でもほとんど関係はないと思います。適性検査もある程度は重要ですが、面接の方が重要視されるとも聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
<過去にどのような経歴でもほとんど関係はないと思います。
と聞いて安心しました。

これから就職する意思は十分に十分にありますが、過去の「就職活動をしていなかった」が落ち度になるのかなと思い、不安になっていました。ありがとうございます。

OAシステム課を希望なのですが、この学科の商業簿記や、建設業の経理の訓練内容にとても魅力を感じて、是非、学習したいと思っています。