アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご意見有難うございます。
非常に参考になりました。

医療従事者です.女性に限らず人が集まればそれぞれいろいろとあります.

病院の場合、医師、看護師、レントゲン技師、検査技師、栄養師、医療事務
にいたるまで、殆どすべとの人が何らかの専門職なので、結構それぞれの職種間でも、
仲が悪かったりします(笑)
お互いが専門科なので 譲らない所がありますね
さらに 他の人も書いていらっしゃいますがお互い責任の擦り付け合いみたいなことも
多くみられるような...。

>医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいると
>いう話はあまり聞きません。
医師は医師で、もっと大きなストレスがあります。
出身校・所属医局・教授の力、、など自分の努力だけではどうにも
ならないものに縛られているので かなり大変です。
女医さん(死語?)などはかえって看護師さんとの対応が難しいように
みえます。
ちなみに私は医師と一緒に仕事をしているので それはそれで気を使います
やっぱり『先生はエライ』というのをちょっとだけ表に出したほうがいいかなって 思って仕事しています
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
責任の擦り付け合いは珍しい事ではないみたいですね・・・。
女医さんなどはかえって看護師さんとの対応が難しいようにみえるそうですが、それはどういった理由があるのでしょうか・・?

看護師をしていました。

う~ん、人間関係は職場によりけりかと思います。
今までに4軒の医療施設で働きましたけど
居辛かった所もあれば、辞めるのが惜しいと思った所もありましたよ。

女性はけっこう自分が一番でありたいという願望が無意識にあって
ちょっとした事が妬みに変わったりして人間関係に微妙な空気を流すんじゃないでしょうか?
特に看護師は専門職で、生死に関わるところに身を置いているので
変にプライドが高く気が強いというのも否定できないです。(私もそうだと思うので)

ただ、どこの職場でも人間関係の悩みはあるんじゃないかと・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。
生死に関わる職場で勤務しているとプライドが高くなるのですか?私は看護師として勤務した経験が無い為、想像する事しかできないのですが
、責任のある仕事の為、誇りを持って勤務されているという事でしょうか・・?
現場の声を聞かせて頂き有難うございました。

看護師してます。

人間関係の悩みってどこの会社でも一緒ではないでしょうか?確かに看護師は病棟での勤務とかになると、周りはほとんど女性ですから、独特の雰囲気はあると思います・・・。
合う・合わないってやっぱりありますからね。
性格的な事とか、仕事が遅い(その分自分に負担がかかる)、仕事を手伝わない(やっぱり自分に負担がかかる)とかで気に入らないな・・って思う人は少なからずいたりします。
もちろん噂好きな人も多いから、下手な事を迂闊に口に出せない事もあります。
多分、こんな所が要因なのでは?って私は思いますが。
幸い今勤務している病院は人間関係が良いほうで、仕事は助け合ってやるし、わりと全員仲もいいです。
なので、あまり人間関係で悩んだ事ってないですね~。参考にならない回答ですいませんでした。
まあ、いろんな病院がありますよ、って事で許してください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見どうも有難うございました。

看護師ではありませんが、もと病院の職員です。

看護師の人間関係の悪さを見ていて感じた原因。

・仕事の押し付け合い

・一つひとつの責任が重要なので、ミスの擦り付け合い

・シフトで給与が変わるので(夜勤手当)夜勤できる人と出来ない人によって持ち物に差が出る。ねたまれる。

・プライドが高いので、看護師以外の職業(おもに事務員・介護福祉士・助手)を苛めるので職場の雰囲気が悪くなる

・気が強い方が多いので、ちょっとしたことで口論になる。謝れない。

・男が少ないので、はっきり言って取り合いになる。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なぜプライドが高く気が強い方が多いのでしょうか・・・。疑問です。
ミスの擦り付け合い、とありますが医療ミスの事でしょうか。だとすれば大変恐ろしい事です。

>医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話

いや、けっこうありますよ。。それが原因で辞めていく先生もいますし。

看護師に限らず、女性が集まると人間関係が難しいのはどこの業種も一緒だと思います。たいていの人は仕事は仕事と割り切って働いていますが、一部悪意のある人間はろくでもない噂を流したり根も葉もない中傷で人の和を乱します。本音と建前の使い分けもある程度必要と思いますが、それが出来ない人と上手すぎる人(笑)がいますし。

私は全然関係ない職種から医療職に鞍替えしましたが、女性の職場という点では看護師さんもあまり変わらないんだなーと感じています。資格があるので最悪辞めても次の職場を見つけやすいためか、強気の人は多いなと思いましたが。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。確かに女性って噂話が好きな人多いですよね。非常に参考になりました。