プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬に北海道旅行を予定しているのですが、
おおまかなスケジュールは
下記のような感じで考えています。
お聞きしたいことは、
・1日目、旭山動物公園から層雲峡の途中で、
お勧めの場所を教えてほしい。
2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。
旭川でレンタカーを一旦返却して、
小樽まで電車で行ったほうが早いのでしょうか?
3日目の小樽、積丹、神威岬、札幌は
お勧めのスケジュールを教えてください。
神威岬(海の景色)と旭岳(紅葉)は最高だと
聞いていますので、はずしたくありません。
その他にもおかしい箇所があったら、
指摘していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

1日目 旭川空港(10時ぐらいに到着)
   ・レンタカーを借ります
   ・旭山動物園
   ・層雲峡で宿泊
2日目 ・層雲峡で観光
   ・旭岳でロープウェイ
   ・天人峡
   ・小樽
3日目 ・北一ガラス(小樽)
   ・積丹
   ・神威岬
   ・札幌
4日目 ・札幌観光
   ・新千歳空港

A 回答 (4件)

#3です。

>層雲峡は紅葉最盛期ではないですが、銀泉台、大雪高原は紅葉の時期と聞いています。どちらかで、どのような観光しようか、悩んでいます。

銀泉台とかの存在を知ってるなら、天人峡も小樽も積丹も外して、層雲峡&銀泉台周辺→帯広経由で千歳・・で行くべきだと思いますが・・・

・・・といいつつ、私は実際銀泉台には行けなかったですが、会った人に聞いたら、銀泉台はとってもすばらしいから、絶対行け、と言ってました。赤岳に登れば、なおすばらしい・・・とも言ってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
dod1972さんのいうように、欲張らず、
層雲峡中心に観光することに決めました。
積丹も今回はあきらめます。
でも、移動時間もかからず、
ゆっくり観光できそうです。
ありがとうございました。

1日目:まあ大丈夫でしょうか。

2日目:何曜日ですか? 土日だったら無理と思ってください。
3日目:可能です。
4日目:大丈夫です。

>旭山動物公園から層雲峡の途中で、お勧めの場所を教えてほしい。

上川アイスパビリオン
http://www.pc-media.co.jp/~icepavilion/
くらいでしょうか。でも、行ってる時間はないでしょう。

>2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。
層雲峡は、まだ紅葉してません。どうせなら、天人峡に泊まるべし。

なお、人から聞いた話では、旭岳ロープウェー、その時期の土日は、?時間待ちみたいですが、大丈夫ですか??
    • 0
この回答へのお礼

1日目から4日目まで、すべて平日です。
旭山動物公園から層雲峡は遠いんですね。
もし、時間があったら、上川アイスパビリオン検討してみます。
層雲峡は紅葉最盛期ではないですが、銀泉台、大雪高原は紅葉の時期と聞いています。どちらかで、どのような観光しようか、悩んでいます。ありがとうございます。

旭山動物園から層雲峡の間には、特に観光地らしい観光地はありません。

強いてあげれば、上川町の農業公園ぐらいでしょう。旭山動物園を早めに切り上げるなら、途中で寄るよりも、天気によってはその日のうちに層雲峡黒岳ロープウェイに乗ってしまうか銀河・流星の滝に行ってしまうほうが良いかもしれません。

あと2日目ですが、せっかく層雲峡に泊まるなら大雪山を半周して旭岳に行くよりも、なかなか行きにくい銀泉台か大雪高原のほうがお勧めです。9月中旬は紅葉の季節ですからどちらも山麓からシャトルバスになりますが、マイカーの乗り入れを禁止するくらい人が来るという事で、それだけすばらしいのはお墨付きです。

どうしても旭岳に行かれたいなら、層雲峡泊を止めて、天人峡か旭岳温泉に泊まることをお勧めします。

旭岳に行かないなら、小樽には上川から高速で1本ですから、JRとそうは変わらないでしょう。目的地が札幌なら、高速を降りてからの市街地がけっこう混んでいますが、小樽はそれが気になるような大きな町ではないです。また天人峡から来ると、旭川の市街地を横断しないと高速にのれませんから、車を返却してJRというのも一つの手ですね。

3日目はけっこうハードでないですか? 神威岬は小樽から往復するだけで4時間ぐらいかかりますよ。他にも寄り道していると、小樽~積丹半島だけで6~8時間ぐらいになります。北一ガラスが開くのは9時からですから、これが開くのを待っていると遅くなりすぎます。

7時か8時ぐらいには神威岬に向けて走り出しましょう。こうすれば14時か15時ぐらいに小樽に戻って来れますので、それから北一に寄って札幌に向かうのが宜しいかと思います。

4日目の札幌観光で回る場所によっては、3日目の夕方に小樽で車を返して電車で札幌に向かい、空港へは電車で行くほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旭岳はあきらめて、層雲峡黒岳ロープウェイと銀河・流星滝、銀泉台か大雪高原に行くことにします。観光後、小樽に移動しようと思います。
3日目の北一ガラスは4日目に変更し、3日目の宿泊を
小樽にして、余裕をもたせようかと思います。
それでも、層雲峡での観光が不安です。
銀泉台と大雪高原を調べてみます。
ありがとうございます。

旭川空港に10時に着いて、それから旭山動物園に向かうとすれば、動物園を出る時間が閉園に近い時間になると思います。

その時間から層雲峡に向かうとすれば、途中でどこかに寄っている時間はないと思います。

2日目はかなり無茶な行程です。
層雲峡から天人峡まで約110キロ、2時間半ですよ。
層雲峡を観光して、そのあと車で2時間半かけて移動して旭岳に登り、天人峡と書いてあるからには温泉にも入るんでしょうね。
そのあと今度は小樽まで約220キロ:約3時間あります。
絶対に不可能ですよ。
たとえレンタカーを旭川で返して、電車で小樽に向かったとしても、運転する疲れはないですが時間はほぼ一緒です。
と言うわけで、せめて宿泊先を天人峡に変えませんか?

3日目以降は問題ないと思います。

もし、層雲峡・旭岳・神威岬を全部回りたいのなら、こんなプランはどうでしょう?

1日目、最初のプラント同じ
2日目、層雲峡観光→旭岳ロープウェイ→天人峡(泊)
3日目、天人峡→小樽(観光)→神威岬(泊)
4日目、神威岬→積丹観光→千歳空港

札幌観光はできませんが、その分層雲峡を入れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

距離感がつかめなかったのですが、
層雲峡から天人峡まで約110キロ、2時間半というのは
ショックでした…ツアーで検討しており、
宿泊先は選択制で、
天人峡は残念ながらありませんでした。
かなり遠いですが、美瑛がありますが…。
旭岳はあきらめようと思います。
層雲峡付近で観光しようと思います。
わざわざ、プランまで作成してくれて、
ありがとうございます。