アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの社会人です。

仕事で数学・化学の知識がある程度必要なので、勉強を始めました。
現在は参考書を買って勉強していますが、時間が少ないときや、分からなくなってくると、ついさぼりがちになってしまいます。

そこでどこか学校か、家庭教師を頼むなどして、勉強できないかと思っていますが、受験でもないのに、特に目標もなく、上記のような目的で利用できるものでしょうか。また、独学での勉強法などアドバイス頂ければ幸いです。

数学・化学については、高校の理系卒業程度を勉強したいと思っています。

A 回答 (3件)

私も大学を出てから化学、数学を学び直しました。

私は文系で大学受験科目の英語、日本史、古文、現代文などという教科を独学で学習したのですが、理系科目については独学はきついですね。
きつい、ではなく人に教わらないとダメという人もいると思います。

経験上、やはり人に教わることをお勧めします。
みんなに当てはまることですが参考書を見てもちんぷんかんぷんだとやる気がなくなりますし、誰かと一緒に勉強しているとわからないときすぐに聞けてやる気がUPしますし、誰かがいるため責任感からやらないといけないという気になってきます。

大学受験のような一大イベントも過ぎたあとなにかをモノにするというのは目標がなくてやりにくいですね。

大人になると自己投資できるお金もできますから、やる気をカバーするためには家庭教師代、塾代は高くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独学はやはりきついですよね。最近は、睡眠不足なせいか、行き詰るとすぐ眠くなってしまい困っています。家庭教師だと、進み具合も合わせてもらえそうなので、いいかなと思っています。経験者の方のアドバイス参考になります。

定期的にテレビをみながら勉強できるNHKの高校講座や放送大学の講座でレベルにあうものを利用するというのはどんなものでしょうか。

どちらもテキストは書店で市販されています。
入学せずに視聴してもいいと思いますし、両方とも正規の通信教育なので入学して単位をとるのも可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

テキスト、書店で見てきました。進むペースが遅いことだけが難点ですが、ほんとにいい勉強法ですね。いろんな講座があるようなので、利用してみたいと思います。

化学に関しては高校の理系卒業程度にもレベルは様々なので、更に最低限の知識に絞る事ができるのなら毒物劇物取扱者や危険物取扱者のような資格試験テキストを活用してみてはどうでしょうか。

仕事でどのレベルが要求されるかによると思います。

ここで良い回答が得られなければ締め切った後に個々の「数学カテゴリ」や「化学カテゴリ」で質問されると経験者の方の回答を頂けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

テキストなどで勉強していますが、行き詰るとなかなかやる気がでず困っています。
質問カテゴリも悩んでいたので、アドバイスもらってよかったです。