アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はmixiに参加していないので、mixiそのものについてはよく知りませんが
それまで積極的にコミュニティに参加していた人が突然やめたくなってしまう
「mixi疲れ」なる現象がちらほらと起こってきているそうです。(参考記事)↓

「mixi疲れ」を心理学から考える↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/n …
コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/ar …

ただ、このOK・gooでも「お礼をしないことはマナー違反」みたいな雰囲気もあるし
中には「例えお礼をしたとしても、定型や短いお礼では失礼」
「回答をもらったら、速やかにお礼を書かないと失礼」
みたいに考えている方もいらっしゃるように思います。

僕も以前に別IDで参加していた時には、そんな風に考えた時期もありましたが
どうしても後半になってくると、お礼を書くネタも少なくなってきますし
状況によっては、すぐにお礼を書く事ができない時もありまして
徐々にこだわらなくなってきました。(お礼自体は遅くなっても書きましたが)

OK・gooに参加されているみなさんは
「mixi疲れ」ならぬ、「OK・goo疲れ」みたいなものを感じた事がありますか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

4年半ほど、OK/gooを利用しています。お礼、お暇なときで結構ですよ。

長くやっていると、どうしても「OK/gooの欠点」が見えてきてしまいます。去年の10月ごろだったでしょうか。実生活で少し悩んでいたことも手伝って、憂さ晴らしにOK/gooの愚痴を書いたり、規約違反の回答を投稿したりしてしまいました。疲れてバカなことをしてしまったと今では反省していますが、いわゆるアクセス禁止処分になりました。それから半年くらい、ほかのサイトにも顔を出してみたけれども肌に合わず、OK/gooに再入会したのが現IDになります。

このIDでOK/goo疲れになることは、ほとんどありません。「疲れたな・・・」と思ったら、書き込まなければいいだけのことですから。昔、管理者を気取って「その質問は規約違反ですよ」と突っ込んでいた時期もありましたが、管理の厳しくなった今では違反行為になりますね。あれこれと理想論を振りかざしたとしても、結局は自分の首を絞めてしまうことに気づきました。詳しい説明は省きますが、OK/gooのサイト設計上、投稿の質が下がるのは仕方のないことです。そのことに腹を立てたとしても、「そんなに嫌なら辞めなさい」と怒られるだけ。

前IDでは700回以上の回答数がありましたが、今では回答数や常連のカテゴリーを減らして気楽に利用しているつもりです。ややOK/goo依存症なのは否めませんが、自分のペースで書き込めるというのはOK/gooの利点だと思います。もちろん、3番さんがおっしゃるような問題もあるため、疲れることはあります。けれども、そういうときはOK/gooから離れてみたり、よい質問にだけ回答してみたり、あるいは少しだけ皮肉を込めた回答をしてみたり・・・(笑) まぁ、昔のように疲れて退会させられないように気をつけています。

『mixi』については詳しくないのですが、非公開型のブログのようなものでしょうか・・・? 知らず知らずのうちに友だちが増えてゆくのは、ちょっと大変だろうなぁと思います。もちろん、OK/gooでも知り合いが増えてゆくことはありうる――昔は会員数が少なく規約も甘かったので、常連さんがたくさんいた――のですが、ブログのように「コメントやトラックバックでブワ~っと」増えることはないですね。

私は律儀なほうだと思うので、必要以上に友だちの輪が広がってしまうと疲れるかもしれません。

この回答への補足

mixiについては、僕も会員ではないのでくわしくは知りませんが、招待制のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれているもので、現在会員数が激増していて、一種の社会現象にもなりつつあるサイトです。

SNS『mixi』、ユーザー数300万人を突破↓
http://mixi.co.jp/press_06003020.html
(現在の会員数は500万人とも言われています)

補足日時:2006/07/24 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、あまり手を広げすぎずに、自分のペースで回答やお礼を書くようにしていれば、そんなに疲れる事はなさそうですね。
mixiでは、かなり会員同士の結びつきが強いみたいですし、実際にプライベートでも友だち同士というケースもあるようで、書き込み内容によっては現実世界での影響も出てきそうで、ちょっと大変そうです。
OK・goo位の会員同士の結びつきが、僕の性に合っていそうです。

お礼日時:2006/07/24 01:00

どうも! たいそうお疲れのようですね。


私も以前は疲れはありましたよ。 サイトのルールに対してね。

 お礼に関しては日常生活に置き換えて考えれば判断はできると思います。お礼は感謝の気持ちなので 恩を押し売りする必要性は皆無だと思います。感謝の気持ちを文章で表現する事が苦手な人がいてもごく当たりまえの事だと感じています。お礼を書くのが遅くなるのは 仕方がないです だって構造上 1つの回答に対して 1つのお礼しかできませんから。ちなみに質問を締め切ってからも お礼が空欄であれば書き込みできるはずです。

 回答者からの立場で考えれば いくつも回答している内に 一呼吸おいてから回答する事を学習するでしょう どなたかが回答するまで様子を見て そのやりとりの内容を確認します そして解決しないようであれば自分も回答します。ですが 私の場合そういった事も飽きてきたのでアドバイスのみをするように心がけています。だって基本的には悩みなんて個人で解決する物だと思いません?結局他人が答えを出してあげても その方の為にはならないんですよ。まー 私の考え方も一つの例にすぎないんですがね。結局は自分なりの楽しみ方を探してくださいな。 

余談なんですがね このサイトだって1つのビジネスとして成り立っているんです。別に参加者がムキになっても仕方ないです。どうしても有名所になってくると マナーを守らない人とか出てくるのは Net状だけでなく観光地だってそうですよね? そりゃー 掲示板にて管理者(レフリー)がいなけりゃ喧嘩みたくになりますよ もちろんルールだって必要です。なんだかんだでココには感謝してますよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に使っていたIDで質問していた時には、このようなネット上で質問したりお礼を書いたりした経験がそれまで無かった事もあり、ルールを気にしていた時期もありましたね。
でもNo.10さんのおっしゃるように、自分なりの楽しみ方を見つける事ができれば、何も暗黙のルールみたいなものに縛られる事は無いんですよね。(規約で禁止されているものを無視するという意味ではなくですが・・・)

お礼日時:2006/07/27 00:43

ないですね



私見かもしれませんが、mixiもOK・gooも、携帯メールなんかも
ある意味偽りの世界なんですよね

OK・gooは体裁は「人助け」ですよね
でも、実際に道端でうずくまっている人に声をかけるような
人助けとはちょっと違うと思うんですよ
あくまで、自分の暇のあるときに、自分が好む分野で、
比較的安全な場所から、いざとなったらトンズラする準備を整えて
挑める人助けであって、例えば声をかけた瞬間に
逆に刺されるリスクなんかないわけですよね
声をかけてる間に会社に遅刻する心配も

疲れる要素なんか本当はない世界だと思うんです

ノンアルコールビールを飲んで二日酔いになっているようなモンだと思います
一言でいえば「気にしすぎ」かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、ネットの世界って、現実離れした仮想の世界なんですから、多少疲れる事はあっても、本来疲れきってしまうような要素って無いはずなんですよね。現実社会ではリスクを伴う事でも、ネットの世界ではできてしまいますからね。(現実社会で「荒らし」なんてなかなかできませんよね)

お礼日時:2006/07/25 04:44

主に回答者として参加してる方が多いのですが


一時期、いろいろと答えているのにちっとも返事がないのに
嫌になりかけた時期がありました。

今は方針転換して、返事が貰えそうな人(※)中心に
答えたい時だけ答えています。
なので、今の回答数は月に2~3回前後ですかねぇ。
(※)OkWaveだと返事の数が分かるので、それで判断。
  また、既にある回答に返事があるかも見る。

参考までに、以前に私がした質問ですが
↓「教えて!goo回答で何日返事を貰えないと「遅い」と感じますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449985
これによると少しぐらい返事が遅くても構わないのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はgooから書いていますが、OKではお礼の数もプロフィールと一緒に表示されるようになっているようですね。(要望が多かったのでしょうね)
以前にされた質問も見せて頂きました。確かに多くの方は、それほど返事の早さにはこだわっていらっしゃらないみたいですね。OK・goo疲れを感じている人は少ないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/24 01:54

ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確に回答頂きましてありがとうございます。大多数の方は疲れるほどのめり込まず、ほどよい距離を置いて楽しんでおられるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/24 01:41

Mixi と Okwave ではその性質が違うからなんとも・・・。



Mixiでは日記にせよ、コミュニティ参加にせよ、発言は強制では
ないし、好きな時に見て、コメントに何か思えばレスすりゃいいし
関心がなけりゃ、日記・コミュ記事を閲覧しても、スルーしていいのに・・・

【足あとがあるのに、コメントがない】=【嫌われてる?】と思う人や
【嫌われてると思われたら困るから面倒でもレスしておかないと・・・】と
思う人が疲れて辞めていくのではないかなぁ。
なまじ、足あとが残る為に起こる不安、中途半端に知り合いな為に
距離感をつかめなくて起こる問題。

ケータイがこの世に普通になった今も、同様の事態が起きてる。
なまじリアルタイムでメール着信しちゃうもんだから、【すぐに返事しなきゃ】
【返事しないと悪いかな】【返事来ないってことは嫌われた?】
【何か悪いことした?】なんて話しも多い。

いずれにしても、気が向いて、暇な時にレスをするなりコメントする
なりすれば良い程度のものに、ドップリ浸かり過ぎ、考え過ぎなんだよね。

一方、OKwaveは、自身に何か質問・悩みがあり、広く回答を募集する所で
自分の発言に対し答えてくれた人への礼は、して然るべきであり、
また、自分が言い出した為にそのことを心に留めておくのは当然でしょう。
それに関わる人が【知り合いではない】が故に、最低限のマナーは求めら
れて当然です。
また、知り合いではないが故に、関わった誰かに忌み嫌われたとしても
コレと言って困らない為、Mixiほどの【疲れ】は起きにくいのではないか?と。

しかし・・・
結局のところ、OKwaveにしたって、気が向いた人、気になった人が書き込み
をするのは、礼の為ではないでしょう。自分から率先して書き込む人の多く
は礼があれば嬉しいけど無くても特に構わない程度の関心度なんじゃない
ですかね。

なので、特に疲れは感じたことはありません。
疲れたらやらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを見ていると、mixiではコメントをすることが暗黙のルールだと書かれていたのですが、そこにも書かれていたように、別にmixiのサイト側が強制しているわけではないのですから、結局はNo.6さんのおっしゃるように、ドップリ浸かり過ぎ、考え過ぎなんでしょうね。
前に、頻繁にメールをする高校生がケータイを取り上げられたらどうなるのか?みたいな企画がテレビで放送されていたのを見た事がありますが、半日もしない内に、その高校生は「もうダメ・・・」って泣いていましたからね。ちょっと状況は似ているのかもしれません。
OK・gooは、mixi程では無いとしても、お礼に関する質問も過去に多数ありますし、お礼の有無を気にしている会員さんもいらっしゃるのは事実なんですが、大多数の人はそこまでこだわっていないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/24 01:38

こんばんは。



mixiも会員登録はしています。
gooにお世話になりだしたのは、最近ですが。

>OK・gooに参加されているみなさんは
「mixi疲れ」ならぬ、「OK・goo疲れ」みたいなものを感じた事がありますか?

ありません。
疲れる前にやめるなり、休憩するなりする為です。
時間が無い時には一切触れませんし
余裕がある時には、気の済むまで楽しみます。

引用URL、参考に拝見しました。
コメントの義務化…、なるほどと感嘆しました。

>「例えお礼をしたとしても、定型や短いお礼では失礼」
>「回答をもらったら、速やかにお礼を書かないと失礼」

ネット以外の私生活の方が大事に決まっているので
(だからと言って、
ネット上の礼節を軽んじるという訳ではないですが)
自分が質問者であっても
そこまでしようとは考えません。
相手に要求しようとも思いません。
…なので、疲れません(苦笑)

後は、性格の問題もありそうですよね。
私は、私生活の携帯メール等でも
「返事をする事自体」が好きなので
それを強制とは感じません。
もし、そういった事を、半ば強制と感じる様な方は
mixi疲れを感じるタイプなのかもしれませんね。

一行のメールに、三行で返すのが得意で
普段おしゃべりする事が好き、かつ
好きな時に楽しんで、時間が無いならしない…
私の様なタイプは、「mixi疲れ」とは無縁みたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.5さんは、実際にmixiにも参加されているのですね。この「mixi疲れ」についてはネットのニュースを見て初めて知ったのですが、何となくここOK・gooとも通じるところがありそうに思っていました(お礼の有無が気になる、など)。
でもNo.5さんのおっしゃるように、返事やお礼を半ば強制されていると思ってしまう人が、「疲れた」と感じやすいのかもしれませんね。僕はどちらかと言えば、「ちゃんとお礼を書かないと・・・」と思ってしまう方なので、少し注意した方がよさそうです。

お礼日時:2006/07/24 01:20

変な言葉使いの質問、ダラダラと長くて一度読んだだけでは意味が受け止められない質問、これまでに何度も同じような質問があったのにと思うような質問・・・・



それに、変換ミスなのか、それとも元々正しい漢字を知らないのか、通じれば何でもいいやと思って書いているのか、間違った文字や熟語・・・・

そして、本気でそう思っているのか、ただのヒヤかしなのか、世の中じゃあ当たり前とされていることや、当然のマナーとされていることなんかを、わざと<どうでもいい>といった反対意見を書き込む回答・・・・

なんだか、こんなのが多い日には、もうバカばっかり、そんな中でまじめに受け止めようとしている自分自身が淋しくなってしまって、goo なんかもうイヤッ、疲れたと思ってしまうときがあります。

goo に参加してみて、今の若い人ってこれほどまでにいい加減になっちゃっているとは思いませんでした。これじゃあ日本ももうお終いよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から夏休みですし、荒らし・ネタ質問は一時的に増えそうですよね。(だから、「学生=若者」にマナーが悪い人が多いと思われてしまうんですけれども)
ただ他のところでは、もっとすごい荒らし・ネタ質問が続出するらしいですし、管理されている分、ここはまだマシな方だと思う時もありますけれどもね・・・。
真面目に参加されている方ほど、疲れてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/24 00:18

正直言えば...時折ね。



今疲れているのは単に昨日40近く回答してその疲れが抜けきってないだけだけど。(いつも平均25回位)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は頻繁に回答しようとは思っていない(そんなに回答できる知識もありませんし)のですが、1日に平均25回(単純に計算すると、週に180回近く!!)も回答されていると、そりゃ疲れちゃう時もありますよね。No.2さんみたいな方がいらっしゃるから、サイトに活気が出てくるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/07/24 00:09

メールやmixiに依存するのは、いわゆる相手がいるわけですが…私の場合はお礼の期日もべつにこだわっていませんが…気がつくと、この「OK・教えて」に着て何か文章を書いている自分がいて…狭義なネット依存症なんでしょうかね。



自分の書いた文章(表現)が、他者が読んで理解されるってところに、同じような心理的ななにかが潜んでいると思います。で、疲れるけど、楽しいからやっている。逆立する何かがある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も、「この回答(お礼)が相手にはどんな風につたわるのかな?」と考えた時はありましたね。自分の書いた事に反応があるのは楽しいと思う反面、回答やお礼を書いた後で、自分の真意がちゃんと理解してもらえる文面になっているのかが少し心配になるんですよね。僕もある種のネット依存症だったのかもしれません。

お礼日時:2006/07/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!