プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、本を読み始めたんですが自分が読みたかった本を一通り読んで、何か読みたいんですけど次に何を読もうか悩んでいます。
参考にしたいので、おすすめの本があったら教えていただきたいです。ジャンルは問いませんが、
読んだ本の中で面白かったのは
・「死神の精度」 井坂幸太郎
・「シャングリ・ラ」 池上永一
・「ZOO」「GOTH」 乙一
です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


乙一の<夏と花火と私の死体>は読みましたか?
私のおすすめは浅田次郎の<プリズンホテル>です。春夏秋冬の四部作になっていてとても読みごたえがあります。任侠団体専用のホテルに行ってしまった偏屈な小説家とそこの従業員達の話です。
他には東山 彰良の<逃亡作法>これは脱獄の話。
原田宗典の作品は全ておすすめしますが、特にエッセイ。笑いは必至です!

本は出会いだと思います。本屋の中を歩き回って目についた本を手に取ってみて下さい。必ずいい作品と出会えるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏と花火と私の死体は乙一のデビュー作ですよね。GOTHを読む前くらいに気になっていました。
東山 彰良の<逃亡作法>というのは面白そうですね。どんな脱獄が展開されるのか。。。読んでみたくなってきますね。
ほとんど図書館利用なんですけど、気になった本は手にとって読んでみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:42

読んでらっしゃるのがミステリー系っぽいので、その中でのおすすめです。



「白夜行」 東野圭吾
#ドラマ化もしたので本屋や図書館には探せばあると思い ます

「すべてがFになる」 森博嗣
#質問者が理系のかたなら、きっとはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾の「レイクサイド」は読んだんですけど「白夜行」は読んでませんでした。
文系なんですけど(理系からのクラスチェンジ)「すべてがFになる」これは面白そうだなと思いました。
こういう猟奇的な殺人や死体が出てくるようなものは気になりますね...(変ですかね)。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 22:04

以下がおすすめです。

どれも図書館にありそうなものだと思います。(「星虫」が微妙かもしれません)
「凍りのくじら」が最も最近の作品で、かなり面白かったです。

すこし不思議な話なら
・「六番目の小夜子」(恩田陸・新潮文庫)
・「凍りのくじら」(辻村深月・講談社ノベルス)

SFなら
・「星虫」(岩本隆雄・ソノラマ文庫/新潮文庫ファンタジーノベル・シリーズ)

ファンタジーなら
・「十二国記シリーズ」(小野不由美・講談社文庫/講談社X文庫ホワイトハート)
 (最初の上下巻だけ読めばはまれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六番目の小夜子が気になりました。ちょっと怖そうだけど、興味がそそられました。
ファンタジーっぽいのは「シャングリ・ラ」しか見たことないんですが、図書館で十二国記手にとって目を通してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 21:55

「佐賀のがばいばあちゃん」という本をおすすめします。

著者は島田洋七さんです。とにかく笑いが止まらない上、学べることは沢山あります。最近は1部で映画化もされたみたいです。ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学べることがたくさんあるんですか。映画化されたものは面白いものが多いと#2さんもおっしゃっていますし、参考にしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:32

おはようございます。

壮年の小父さんです。

坂の上の雲 / 司馬遼太郎 全8巻
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

徳川家康 / 山岡荘八 全26巻
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

ローマ帝国衰亡記 全10巻
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

チボー家の人々 全13巻
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

史記
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

★何だかつまらない本ばかりを紹介してしまいました。おまけに今は購入できない本もあります。図書館で借りなければならないかもしれません。ただ悪意があって紹介したのではありません。
★何故なら、質問者さんは学生さんだと勝手に決め付けたからです。良書・大著を、脳が柔らかい間に沢山読んでみませんか?

余計なお世話ですが、若いときに読んでおけばよくて、その後の「脳が硬さ」の中で必死で読んだことを思い出すにつけ、今の内だよ、という「お節介もあります」

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり僕は高校生です(^^)
90%図書館利用者なのでその点は大丈夫です。
巻数が多いものは読んだことがないのですが。。。頭に入れときます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:26

「8月の博物館」/瀬名秀明



「こころ」/夏目漱石

両方とも、夏が舞台です。

面白い、というか、その世界に吸い込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こころ」は高校の授業で読みました。主人公と友人Kの話ですよね。最後のほうは驚きました。
8月の博物館を調べてみました。ファンタジーっぽい感じがして興味がわきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:17

映画化されたことのある本は、大抵面白いと思います。



・「リング」鈴木光司
 これはシリーズとして「リング」「らせん」「ループ」「バースデイ」と続きが出ています。このシリーズ、一貫したストーリーではあるのですが、それぞれテーマが違う…と言っていいです。ただのホラーでは終わらない、違った面白さがあります。同作者で「仄暗い水の底から」もお勧めします。

他には、
・「模倣犯」宮部みゆき
・「黒い家」貴志祐介
・「OUT」桐野夏生
なども面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模倣犯、OUTはテレビで見ました。特にOUTは面白かったです。本のほうは読んだことないので、他にも映画化された本も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!