プロが教えるわが家の防犯対策術!

(*アダルトな表現を含みます)

次の状況下での、HIVの感染確率を知りたいのですが、
(HIV/AIDSの感染率ではありません。)
もし良い資料がありましたら、教えてください。
文献は英語でも可です。

・状況:異性間性交渉時(ノーマルインターコース)
 男性の感染確率?
 女性の感染確率?

・状況:フェラチオ コンドーム非装着
 男性の感染確率?
 女性の感染確率?

・状況:ディープキス
 男性の感染確率?
 女性の感染確率?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

HIVに関しての知識がおありとの事ですが?・・まずですね。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、唾液から感染すると言う事は有りません。可能性が出て来るとすれば、血液の存在ですが有るのか無いのか解らない量で感染すると言う事は考え難いです。感染するのにも、感染に必要なウイルス量の存在も必要になりますので・・何も問題がないと云う事であれば、ディープ・キスで感染すると言う事は考え難いですね。

また、性交渉での確率(あくまで確率)は他の方もお話しされておりますが、0.1~1%と云われております。HIV(ヒト免疫不全ウイルス」は、非常に感染力は弱いウイルスですから、例えば1度の行為(数回の行為)で即感染と云う事は私の経験では有りますが・・あまり無い事と思います。余程特異な行為出なければ・・・(深い傷を伴い、血液が大量に存在していると云う様な状態)

フェラの場合は、生の性交渉の場合以下です。つまり・・0.00の確率だったと思います。

それと、感染すると直ぐにAIDSと思ってしまう様子ですが、AIDSではありません。AIDSは、HIVに感染した事によって免疫力が極端に低下をし(数値で云うと200以下です)普段何の問題も無いウイルスや菌に感染してしまう状態の事です。AIDS発症指標疾患ですね。日本では、CD4が200以下になっただけではAIDSとは成らないです。AIDS発症指標疾患に感染と診断されAIDSと成ります。ですから、感染したと言う事だけでAIDSとは云わないですので・・つまり、AIDSに感染はしないですよ。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染をするのですよね。

私は、感染者ですので・・HIV感染症とAIDSとは全く違いますのであえてお話しさせて頂きました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

コンドームなしでのセックスの場合、感染する確率は0.1%~1%程度です。

女性の方が感染はしやすいです。意外と低いと思われるかもしれませんが、他の性病に感染している場合飛躍的に率は高くなりますし、一回の過ちでも感染するリスクはあるわけです。

オーラルセックスのデータは知りませんが、上記のデータから推測するに相当低いでしょう。
ですが、当然性病には感染しますので、あまりおすすめはできません。

ディープキスは口腔内にキズがあった場合、ごく稀に感染する事があるそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

感染する確率なんて、どこにもデータは無いと思いますよ。

唾液や汗は濃度が低いので、
それらに触れ合っても感染はまずしません。

感染ルートは、血液、精液、膣分泌液です。それから母子感染。

コンドームなしでのセックスでは、ほぼ確実に感染すると考えて良いようです。
オーラルセックスは、セックスに比べれば感染する可能性は低いようですが、0ではないです。

ディープキスはほぼ0と言っても良いと思いますが、出血してる場合は別です。

参考URL:http://www.pref.tottori.jp/fukushi/tobu/kenkoshi …

この回答への補足

すみません、書き忘れました、

当方、エイズの感染を恐れているものではありません。
一応、感染症に関して、一通りに知識はあるつもりです。

以前、参加しているメールグループに
感染確率のデータが投稿されていましたので、
どこかで発表されてるはずだと思うのです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

感染率と感染確率の違いを説明してください。

通常は同じものと考えますので。

この回答への補足

この場合、

感染確率はprobabilityのほうです。
一方、感染率は、感染症流行率(prevalence rate)のことです。

• 0