プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に債務整理をし、
年内にすべての支払いが終了する予定です。
間もなく完済を迎えるにあたり
債務整理の手続き等をお願いしていた司法書士事務所に
連絡をして聞いてみようとしたのですが、
電話がつながらなくなっていました。
この数年間に私自身も引越しをしたので
もしかしたら事務所からハガキか何か
送られてきたのかもしれませんが、
転居後の連絡先を私も知らせていなかったように思います。
事務所の名前からネットで探してみましたが
それも見当たらず、
これからどうすればいいのかわかりません。
完済までの支払いの金額はわかっているので
支払いに関しては問題ないのですが、
完済後に何か行うべきことがあるのでしょうか?

どなたか債務整理→完済をされた方、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

債務整理は経験した事はありませんが、回答させていただきます。


最後の振込み(支払)が終わった時点で、債務の完済の証しとして、借用書・契約書などの書類を返却してもらいましょう。

あとは信用情報機関に完済情報があるかどうかでしょう。
債務整理した会社が加盟している情報機関から情報開示を行いましょう。

消費者金融なら全情連
http://www.fcbj.jp/c/c_11_1.html

クレカならCIC
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

完済情報が記入されていれば、登録された日から5年~7年程度、クレジットは組めません。
その期間が経過すればクレジットを組める可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
完済まではあと少しありますので、
完済後直接店舗に書類の返却を申し出たいと思います。

お礼日時:2006/07/25 16:39

日本司法書士会連合会のサイトに各県の司法書士会が書いてあります。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/districts.html
そこで、該当県の司法書士会のサイトに入って司法書士を探すことができます。
その司法書士の先生が別の県に行っていたら、ちょっとむずかしいですが、その場合には、日本司法書士会連合会に電話して聞いてみたら如何でしょう。
完済したら、サラ金会社から契約書と完済証明を司法書士の先生に送ってきます。
司法書士の先生に連絡が取れない時には、サラ金会社に直接連絡を取ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
司法書士の先生がご高齢だったので
もしかしたら とは思っていたのですが、
問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!