アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の言葉について詳しくご存知の方、教えてください!!!!!!!
「牛より乳を出し、乳より 酪を出し、酪より 生酥を出し、生酥より 熟酥を出し、熟酥より 醍醐を出す。醍醐は最上なり。もし服する者あらば衆病皆除く。 あらゆる諸楽ことごとくその中に入るがごとく仏もまたかくのごとし

ご存知の方、酪とは生酥とは熟酥とは何のことなのか、教えてください。
ちなみに私の周りでは ヨーグルト バター チーズ など いろんな情報が飛び交っていて 一定しません(涙)

A 回答 (4件)

そのまま「乳 酪 醍醐」を検索エンジンで検索すれば、色々なサイトが出て来ますよ。



ざっと見た限りでは以下のページが詳しいようです。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/genbutu/ge …
http://milk.asm.ne.jp/rekishi/wakeru.htm

どうも解釈は定まってないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり解釈は定まっていないのですね・・・(涙)
ですが、それがわかっただけでも助かりました(^▽^)

お礼日時:2006/07/24 09:30

チーズというのが一番近いと思います。

乳成分が固まった固形物ですね。
>醍醐は最上なり。
これ以上のものはない、ということから、物事の一番面白い部分とかのことを「醍醐味」という言葉ができたそうですよ。
    • good
    • 0

『乳』は、牛乳や山羊の乳。


『酪』は、乳を精錬した飲物。
『酥』は、乳を煮詰めて濃くした物。煉乳。蘇。
『醍醐』は、チーズ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

甘露みたいなものですかね?



牛の乳から取れる滋養のあるありがたい物って事じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!