アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離は7万9千キロです。あと2年無事に乗りたいと思ってます。でタイミングベルト交換した方がいいですか。しなくても大丈夫かなぁ今の所故障したことが無い車ちゃんです。皆から切れる切れると言われると気になるし。でも10万キロまでまだ2万キロもあるち。ちなみに手前のベルト2本はキレイでピンピンしてます。あとこんなに古い車でもワックスって塗ってますか。洗車場って新車が多いからハズィよね。

A 回答 (6件)

オデッセイ11年間、走行距離13万kmに乗ってます。

エアコンを修理したくらいでエンジン関係は完調です。
タイミングベルトは、前回の車検で交換し忘れまして、今回タイミングベルトのみ(通常はウォーターポンプも交換しますが、見た感じ、にじみ等もなかったので、壊れたら交換しようかなと思って)交換しました。4万円くらいでした。
タイミングベルトは全く問題ありませんでしたが、やっぱり気持ちが悪かったので。
のりつぶす覚悟でしたら、やはり交換しておいた方が安心でしょうね。
洗車は、GSのワックス洗車が多いですね。最近の洗車機はあまり傷がつかないようで、黒とかの濃色でなければ、さほど気にはならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すっごいなぁ。13万キロですか。十の位を見なかったら3万キロですよねぇ。ウォーターポンプってどこにあるの?にじみってどこを見たら分かるんですか。タイミングベルト交換って、やっぱり気持の問題ですよね。あたちね、気にしぃなんですよ。何かみんなの意見を見ると切れるような気がしてきまちた。あたち、背が低いので洗車機に窓開けてお金入れれないんですよ。もしかしてそちらはGSの人に頼む高いやつですか。いいなぁ。ご回答ありがとうござりんでちた。

タイミングベルトは切れたらアウトなんで心配なら車検の時に交換しちゃったほうが安心かな。

アタシHディーラーにいますが基本的に10万キロでの交換を勧めて、それでも交換しなければ後は時の運ですね。13万キロまでには交換してますね、ウチのお客さんは。ただ車検近いので(あなたの場合)、車検と一緒にやってもらえば2度手間にならずに済むかもね。(車検で持っていって、ベルトでまた持ち込んでっていうと面倒でしょ。)
年式古くてもキレイにしている車は一目瞭然ですからこのままビューティーな状態をキープしてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうですぅ。あたし決めました。交換せずにあと2年乗ることにしました。まだ早いかなぁと思っていたので10万キロ交換を勧めているなら、あと2万キロ大丈夫そうかな。近々フタを開けてベルトを見てみます。ありがとうございまちた。

7万9千キロ・・・・・

一昨年、自分の車のタイミングベルトが切れた距離です。

自分の地域は滅多に雪が降らないのに、その日に限って冷たい雪が降ってました。寒~い外で延々とレッカーが来るのを待っていたのを昨日の事の様に思い出します。^^

こんな憂き目にあわない様に、早めに交換すれば後数年は安心して乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり切れるんだぁ。そうだよね交換しなきぁダメだよね。そう思ってるんだけど踏み切れないんだよね。アコちゃん(アコード)に聞いても何も言ってくれないち。カーナビ君のように何か喋ってくれるようになったらいいですよね。どうもありがとうござりんでちた。

専門家ではありませんが。

タイミングベルトの交換時期はあくまで目安じゃないですかね。
10万キロで交換が推奨でも、5万で切れる場合もあれば、15万何ともないと言う場合もあるかと思います(通常は15万くらいまでのテストはしていると思います)。
とはいえ、安心して乗るには、やはり交換した方がいいと思いますが。。。微妙なところですね。
    • 0
この回答へのお礼

あと2年くらい大丈夫そうですよね。そんな気もしてるんですよね。だって今も元気だし。微妙って言うのが、すごく気になるんだよね。新車か中古車に買い換えられたらいいんだけどね。安いと今より古くなっちゃうし。熊たん乗せる所なくなっちゃうし。安心は交換ですね。そうなんだと思ってるんだけど。朝曇ってて傘持たずに行って濡れずに帰って来れるって事もあるしウーン微妙。でもありがとうございまちた。

ホンダ車未経験ですが、一般的に十万キロが推奨されています。

車歴と走行距離から、1万キロ/年だとすると微妙ですね。

『10万キロになったら急にプチンと切れる訳ではないです。一応メーカーも十万キロは乗れるように作ってますから』との整備業者の話でした。
私の場合には、1.5万キロ/年のペースで9万キロ前後でしたし、10万キロ以上乗る予定でしたので、ハラハラしながら乗るくらいだったらと、早めに交換しました。
今、14万キロ超えています。
    • 0
この回答へのお礼

10万キロ交換なのに何故みんな早く交換するのかはやっぱり切れるかもって言う不安、心配ですよねぇ。アラブに住んでる人なら気にしないんでしょうね??。O型の人なら気にしないのかな。ウォーターポンは交換しましたか。でもでも回答ありがとうでちた。

こんにちは。

説明書なんかに交換推奨時期とか記述ありませんか?
またはディーラで聞いてみるとか。
タイミングベルトが切れた場合、エンジンが大ダメージ受けるので。。。

今はもう違いますが、2年前まで平成3年モデルの車乗ってました。
ワックスかけてましたよ。
ぴかぴかに見えると、古くたってカッコイイです。
新車多いかもしれませんが、どうどうと洗車してピカピカにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

車に10万キロ交換と書いてあります。書いてはあるのですが、オイルも1万キロ交換なのに4千キロ位で交換するでしょ。ディラーの人整備のプロでもハッキリと切れないって言わないんですよ。何で車を作って売る人が分からないんでしょうね。プンプンです。回答ありがとんでちた。