アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。28歳の女性です。いまは体をこわして障害者の共同作業所に通所しています。
 さいきん、いろいろ空虚な気分で、仕事にも意欲がわかず困っています。

 そこで小説などを読んで心に栄養を付けようと思うのですが、オススメの本があったら教えて下さい。

 ちなみに、若い頃、わたしが感銘を受けた作品は、井上靖の「あすなろ物語」最近では、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」などです。

 古い作品、新しい作品、小説じゃなくても随筆やエッセイや対談集、健康書、心理学などでもかまわないので、何か良い作品がありましたら、紹介して下さい。

A 回答 (9件)

 「赤毛のアン」



 「百万回生きたねこ」
 「ぶたばあちゃん」「おおきな木」(絵本です)

  江原さんの本(特に「いのちが危ない!」    「江原啓之への質問状」が私は良いと思います)

 「私の遺言」「冥土のお客」各共に佐藤愛子著

 「遥かなるケンブリッジ」(藤原正彦著、エッセイ  です)

 「幸福論」「眠られぬ夜のために」ヒルティ著、岩  波文庫

 「ルンルンを買ってお家に帰ろう」(林真理子著)

 本ではないですが、古今亭志ん朝の落語のCD全て
 (必ず笑えますし、品が良いので、聴き終わるとほ
  んわかします)
  
 「職場の心の処方箋」増井武士著

 思いつくまま書きました。何か参考になればと思います。
    • good
    • 1

ごめんなさい


気になって、又回答に入れてしまいました。
1冊の本を求めると、色んな人が色んな本を薦めます。
本の良否を見つける:自分の気に入った本を見つけるのはなかなか難しいのですが、
クラシック音楽と同じで、是非古典に親しんでください。
亡くなった作家の本がなぜいまだに読み継がれているのか。
    • good
    • 0

あえて言います。


障害者だろうが、大学教授だろうが、すごい本は一杯あります。
本の基本は作家ですので、お気に入りの作家:井上靖を追っかけられては。
僕が好きか、又はすごいと思った作家をあげます。
(順不同)
トルストイ
ゲーテ
宮城谷

あっ。
ごめんなさい。
役にはたちませんねぇ。
ただ、こういう質問は、一杯回答が出てきて(又は殆どでなくて)中心を見失う可能性が…!
    • good
    • 0

世界文学全集


日本文学全集
ごめんなさい。余りにもローカルな本の名前が質問に出てきたので、あえてお勧めします。
なぜ大昔の本がいまだに読まれるのか?
一度、確かめられては?
著名な本を一人前に批判できたら、すごい!!
文庫本には必ず(とは言えないか)後書きがあります。
次の本はそこに。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>いろいろ空虚な気分で 仕事にも意欲がわかず・・・
>・・・などを読んで心に栄養を付けようと思う・・・
>古い作品 新しい作品 小説じゃなくても・・・何かよい作品がありましたら・・・。

 それでしたら 取って置きのものがあります。
 △「夜と霧」  ヴィクトール・E・フランクル

 ナチスの強制収容所に於けるユダヤ人精神科医の体験記ですが 人間の存在や生きることの意味など 極めて示唆に富む 汲めども尽きせぬ「心の栄養素」の源泉になり得ると思います。
 優れた知性が極限状況の中で 見 聞き 考えたことを縷々 述べた本書は きっと生涯の伴侶に相応しい良書だと確信します。是非 お読み頂きたい永遠の一冊です。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0

「もう一度読みたかった本」柳田邦男著 平凡社


この本では、begootさんが感銘を受けた作品は、井上靖の「あすなろ物語」が最初に取り上げられております。この本をお読みになって、気に入った作品を読まれては如何。こういう本を何というのか知りませんが、書き手がプロの中のプロですから、紹介が出来過ぎて実際読んでみるとつまらない本もありますが。
    • good
    • 0

最近、映画化もされました


「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七 徳間文庫
「笑顔で生きんしゃい!」 島田洋七 徳間文庫

見せ掛けの豊かさがかすんでしまう、見事な貧乏生活、
でも心は豊かです
    • good
    • 0

「妻を帽子とまちがえた男」


オリバー・サックス/晶文社

あたたかい気持ちにさせてくれるメディカル・エッセイです。
    • good
    • 1

「あなたもNO.1になれる」(頼朝)



今後の人生に参考になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!