プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

履歴書を書かなければいけないので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込みました。

しかし、何だか不信なことだらけで、どうしようかと思っています。

不安な点は以下です。

・資料請求は1週間、教材が来るまで13日間かかるのに「早く(というより速く?)申し込んでください」という葉書が資料到着後2日で着た
・その点を、ユーキャンに電話したら「よく言われるんですよねーははは。」といわれた。

コレくらいなのですが、半年も付き合うものなので、不安です。

しかし、他のところでは添削してくれるところも見つからないし、どうしようか、迷ってします。

書道教室に通う時間の余裕がないので、できれば通信講座がいいです。

ユーキャンのボールペン字はどうですか?
他に、良い硬筆やボールペン字の講座はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!

以前ユーキャンのボールペン字講座を受けていた者です。
他にも通信教育というのを何回かやりましたがユーキャンに限らず勧誘などのダイレクトメールなどは沢山来ましたよ(ーー;)

ボールペン字講座もいろいろな会社があるのですがユーキャンに決めるまで資料請求を何社かしたんです。1年以上前なんですが未だに葉書がきますよ。

ですからユーキャンに限らず会員取得には結構必死ねんだなと思います(^_^;)

肝心の講座ですが私はよかったなーと思います。
でも添削がなくても毎日続けることの方が効果があると思ったので資料だけでも十分上達すると思います。
ですから他の方も仰るようにまず書店などで売っているテキストを試されては如何でしょうか?
それからでも通信講座は遅くないと思います(*'-'*)
その方がお安いですし。

参考になればいいのですが。。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の資料の中からユーキャンを選ばれたのでしたら、まぁまぁかもしれませんね!
もう既に申し込んでしまったので、やるしかないのです。
私が不安だったのは、教材の内容ではなく、対応なので、まぁ、我慢できるかもしれません。

今、凄くえんぴつでなぞる奥のおそ道が気になるので、買ってみます。

本屋さんで硬筆書道のテキスト(練習帳兼用)を買って練習しました。

もともと悪筆な方でなければ、この程度でも効果あります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は実は小学校に入るまで左利きで、家族が「家族にギッチョがいるなんて恥だ」ということで、直したんですよね。
なので、今でも箸の持ち方は汚いわ、悪筆だわと大変です。(利き手を右に変えるのが精一杯だったみたいです)

ユーキャンをとっていたわけではないですが。

とりあえず資料請求とかサンプル申し込みをしたら、
その後色々くるのはしょうがないです。

ちなみに、通信系はやられた方ならわかるかと思いますが、結構マメな人じゃないと続かないです。
期限あるとはいえ、やはり通信なので。
がんばってください。

ちなみに、わざわざ履歴書のために字を直されるとのことで一言。
履歴書は安いボールペンより万年筆などのほうがよいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料請求から2日で催促がくると流石に頭にきますねー。何かあくどいことしているのではと勘ぐってしまいます。
私は全くマメな人ではないのですが、あまりの悪筆に、事務系を諦めるのは悲しいので、何とか人並みまで持って生きたいのです。
ありがとうございました。