プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。
そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスバスター2006と比べるとウイルスセキュリティーZEROはパターンファイルの更新が原則として一週間に一度

※相当危険なウイルスが発生した場合はその限りではない。
他のソフトは毎日更新
あと、無線LANパトロール機能が無い
導入時の問い合わせは初回の一回限り等があげられます。
スペックを見る限りでは、使えなくもなさそうですが、アンチウイルスソフトの命は、パターンファイルのリアルタイム更新ですのでタイムラグがどの程度、不安なのかは、なんとも言えません。
興味はあるので、問題の少ないパソコンで試してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更新が週に一度というのは怖い気がします。
やはり、高くてもウイルスバスターの方が安心できますね。

ウイルスセキュリティZEROとはウイルスセキュリティ2006に有効期限延長版です。

No1の方が書かれていますが、パターンファイルの更新が他のソフトに比べて遅いです。時には10日以上開いた事が有りました。
ウイルスの検出の他のソフトより低い様ですので他の方にお勧め出来るソフトでは無いと思っています。最後は質問者様がご自身で判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、安全性ということではウイルスバスターの方がよいですね。
購入する前に、週一回の更新のことわかってよかったです。