プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。うちの6歳のMダックスが昨日午後、突然後ろ足が動かなくなり、歩けなくなりました。すぐ受診すると、椎間板ヘルニアといわれました。点滴ということで即入院になりました。昨日の朝は元気に走っていたので信じられなかったです。
今朝面会にいくと、完全に後ろ足(下半身)は麻痺しており尿も勝手に出てしまう様子でした。突然のことで家族一同ショックでたまりません。薬で様子をみたのですが効果はないといわれ明日の夜手術といわれました。今日1日ネットで犬の椎間板ヘルニアについて調べました。明日の手術は本当に祈る気持ちで成功を願っています。でもやはり成功率は低いようですね・・。同じような状況で手術後回復されたお話や、回復はあまりしなかったけれど今こういう治療してます、その他どんなお話でもいいので聞かせていただけませんか?
過去レスも検索してみました。参考になりました。できましたらさらに現況をきければと今回投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変ご心配の事と思います。

まずは明日の手術が成功する事をお祈りします。

うちのダックスは8歳の頃だと思いますが、突然下半身が麻痺歩けなくなり、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。先生の紹介で大学病院にていざ手術という時に、麻酔が深く入ってしまい急遽中止、麻酔がダメ、という事で病院で赤外線治療をしたり、自宅にてお風呂に入れて温めたり、動かない足を動かしたり、背中、腰、足をマッサージしたりとリハビリ的なことを3、4ヶ月続け、歩けるようになりました。それまではウンニョもおしっこも垂れ流しなので、オムツをしました。蒸れない様に常に清潔に保ち、歩く事は出来ませんでしたが外へ毎日連れ出し散歩もしました。

うちの場合は神経に当たっている部分は取れていない為か、それからの3年間、毎年同じ時期に歩けなくなり、そのたびにやれる事を繰り返し、歩けるまでは回復しました。もうそれからというもの、腹巻、お風呂に頻繁に入れるなどして出来るだけ暖めたり、気がつけばマッサージをしたりして祈る気持ちでその時期を向かえ、過去2年間歩けなくなる事はなくなりました、今13歳です。ただ、走ったりすると、後ろ足が追いついてゆかず、ずっこけてしまう時がありますが。

手術しておうちに帰ってきたら、すぐには歩けないかもしれませんが、必ず歩けるようになる事を信じて、リハビリをして下さい。何ヶ月も歩けなかった時は、めげそうになる事もありましたが、ワンコの顔を見ていると、「私がめげてどうすんだ」って思いました。お水を飲みに後ろ足をずってゆく姿を見て、こっちが逆に励まされちゃいました。

まずは手術が成功する事を祈りましょう。そしてお家に帰ってきたら、頑張ってリハビリして下さい。必ず歩けるようになると信じて。早く元気にお散歩できるようにお祈りしております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TOT) とても勇気のもてる体験談ですね。本当に熱心にリハビリに取り組まれた姿勢が胸をうちます。私も同じくリハビリをしっかりがんばりたいと思います。今朝面会にいったのですがやはり先生も術後のリハビリにかかっているとおっしゃっていました。りはびり内容も参考になりました。あきらめずまた元気な歩く姿がみれるようにがんばります。

私もNo3さんがご紹介されているここの動物病院は有名で知っています。

どこの病院でも「もうダメだ」と言われていても
ここでならかなりの高い確率で歩けるようになるらしいです。
歩けなくなって、数日なら歩けるようになるそうです。
普通に散歩も、走れるようになってました。
そして、椎間板ヘルニアだと再発が予想されますが、
そうならないように手術の時に再発防止もするそうです。
椎間板ヘルニアの手術をキチンとこなせる獣医は日本に3人だけだと言ってました。

手の魔術師と言われ、雑誌などにも載っています。
すぐ電話して予約されることをおススメします。
必ず助けてくださると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そんなすごい先生なのですね。ただうちは大阪なので今の犬の状態で東京までいくのが困難なんです・・・。動かせる状態ではないので・・。近ければと本当に残念です。でも問い合わせしてみることにします。できることは全てやりたいので。どうもありがとうございました!

東京なのですが、ここのヘルニア治療は最高レベルらしいです。

テレビでやってました。ヘルニアの箇所を治療する上、次が起こらないよう予防措置も行う日本でも最高の治療が受けれるらしいのです。うちにもMダックスいますがヘルニアになれば一番にここに行こうと思っていなす

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>< 早速みてみます。予防措置を行うってすごいですね。あまり聞いたことのないお話です。今はどんな情報も聞きたいのでしっかりみてみますね。

心配な心中、お察し致します。

家族同然なわんちゃんのことですから、本当にご家族は今、辛いさなかだと思います。

ミニチュアダックスは、皮肉なことにその体型からヘルニアになりやすい犬種だそうです。
先の方もおっしゃっていますが、まずリハビリが大事です。わんちゃんだって、元気に歩きたいのは一緒です。うちの子が発病した際も、やはり凄くショックでした。しかし飼い主が諦めたら、誰がわんちゃんを元気にしてあげられるのか?そう思うと、私も自分の子の病気の時闘う勇気が沸いてきました。
うちの子は、年老いてたのもありますが、完全には回復はしませんでしたが発病時よりも凄くよくなって、本人にも歩く気力が芽生えたのか完全には動かなくても頑張って自分の足を動かしていました。

あとは、マッサージも効果があるそうです。
筋肉をほぐし、わんちゃんもリラックスするそうです。患部のマッサージ法は、獣医さんに聞くと良いと思います。飼い主さんの手には、わんちゃんをリラックスさせる力があるそうです。
その力を信じて、そして本人の力も信じて、続けることが大事だと思います。こんなことしか言えませんが・・・。わんちゃんの、手術の成功をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます>< 凄くよくなったというお話勇気がでます。マッサージも効果的なのですね。愛情こめて一生懸命術後のリハビリ、マッサージがんばりたいと思います。そうですね。信じることが大事ですよね。あきらめずがんばります。