プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、何年も、かなり、重い鬱病に悩んでいるのですが、
友人が一人もいなくて、孤独です。

ところで、このサイトを見ていると、鬱病でも、お友達がいる、という方の話をいっぱい見かけますが、そういう方は、やっぱり、鬱病と言っても、重症の鬱病ではなく、比較的、症状の軽い方の方なのでしょうか?

重度の鬱病でも、お友達がいるという方、いますか?
その場合、鬱病が発症する以前からのご友人なのでしょうか?
それとも、鬱病が発症してから、出来たご友人なのでしょうか?

一般的に、重い鬱病になってしまうと、発症以前の友人は、離れていってしまうケースが多そうに思うのですが、そうでも無いのでしょうか?

重度の鬱病発症後に、友達が出来たケースがあるとしたら、それは、どんな場所でできるものなのでしょうか?

経験者の方か、専門家の方からの回答を、特にお持ちしております。<(_ _)>

A 回答 (3件)

私は、区分で言えば、軽症のうつになると思いますが、何年も治らないままです。

うつになる前からの友人に、カミングアウトをしても、病気のことを気遣いつつ、同じように接してくれたので、心強かったです。うつになって、自分の気持ちを残していくためにブログを始めたのですが、それで新しい友人が増えました。うつ以外の精神疾患・身体疾患であったり、健康な人であったり、世代も様々です。重度のうつ状態では、何もすることができず、社会との接点が極端に少なくなると思いますが、こうやって、このコミュニティに参加していらっしゃるのなら、ネットでも同じ悩みを共有したりすることができますよ。今までのお友達が離れていくというのは、重度のうつの友人に対して、どのように接していいのか分からないからではないかなーと思います。私の友人(うつになる前から)は、未だに症状が改善されない私のために、いろいろ調べて漢方を勧めてくれたり、ブログで知り合った方には、鍼灸のよさを説明してくれたりと(現在、鍼灸院通院中!)、人の気持ちのありがたさに感謝する毎日です。

この回答への補足

皆さん、御回答有難う御座いました。

この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。

皆さんに、良回答を差し上げたいのですが、出来なくて
御免なさいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。(^-^)

ブログ、良いですね。私も始めてみようかな、と思っています。(^-^)

御回答有難う御座いました。(^-^)

重度かどうかはわかりませんが、昼夜逆転で寝てるかテレビかネットを見てる位の者です。

私の場合徐々に悪化したので、ちょっと元気な時の友達とは、たまにメールします。こうなって距離が出来たのは、ご近所の方と一部です。実際会ったり電話したりが、メールに変わっただけです。ちなみに今も友達でいてくれる人は、こんなストレス社会の中で、いつ自分もおかしくなっても不思議じゃないから、他人事ではないという考えの人です。
質問者様もよき理解者にご縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。<(_ _)>

kuroisoさまの御回答に、気持ちが励まされました。(^-^)

>重度の鬱病発症後に、友達が出来たケースがあるとしたら、それは、どんな場所でできるものなのでしょうか?

例えばこういうサークルがあります。
オフ会がありますので、同じ苦しみを
もつ方々とお話できます。

http://utsutomo.exblog.jp/

あとは、mixiにもうつ病関係のコミュニティ
がいくつかあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

参考にしたいと思います。<(_ _)>