アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故向田邦子さんが仙台市に在住?されていたことがあるという、噂を耳にしました。
それは、本当でしょうか?
ホントなら、今の「どの辺にお住まいになっていて、時期的にどのあたりに居住されていたか」お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

向田邦子さんのお父様は確か損害保険会社にお勤めで転勤が多く、子ども時代いろいろなところで過ごしているようです。

小学生時代の鹿児島や四国での出来事はエッセイの中で書かれているのを読んだことがあります。
『父の詫び状』の中の「学生アイス」という随筆の中に、昭和23年当時、転勤で向田家は仙台に引っ越していた。私(向田邦子)と弟は麻布の母の実家から学校に通っていた。このような記述があります。
この話の中で夏休みに東京から仙台へ向かう車中のことが書かれていますが、当時は8時間の道のりだったとか。
残念ですが仙台のどことまでは書かれていません。
その当時向田邦子さんは実践女子大学の学生ではないかと思います。おそらくご両親と妹の和子さんは仙台にお住まいだったと思いますが、向田邦子さんは住んでいたと言うわけではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。もし、日常的に「居住」していたら、「仙台にも住んでいらっしゃった」と、仙台では「有名な話」になっているはずですね。回答ありがとうございます。