プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記3級取得済です(3・4回落ちた末に)。
今が最も時間の取れる時期だと思い(というか今後いつ取れるかわからない)、一度興味をなくしていた簿記2級を取得しようと思います。
できれば第114回試験(11月)で。

大原の講座を検討し、通信教育の2級本コースCD講座に決め、あとは申し込むだけ、になったのですが、
最後にもう一度教えて頂きたく思います。
(因みに通学は考えていません)

通信では、基礎講義、まとめ、答練、模試 (→本コースはこの4つ)と、教材資料がありますが、
・市販の問題集とテキストで勉強し、まとめ、答練、模試だけ受講するか、
・逆に、基礎講義だけCD付で受講し、まとめ、答練、模試は市販の問題集をするか、
・或いは、全て市販で十分か
・決めかけていた本コースCD付でも費用かけるだけある or 意義あるか

このサイトで「高い受講費用がもったいない」という意見や
逆に「通信の教材資料だけや独学は難しい」という意見があり
最後の段階で、
「費用もったいないかな。でも、独学は自信ないし、でも本コース全ては学校側の宣伝文句に感化されているのか、否せめて講義かまとめや試験対策のどちらかだけでも受講した方がいいかな」
と迷いだしました。

又、大原より○○の学校の方がいいとか、
市販のテキストや問題集を使った方がいい場合、オススメの本もあわせて教えて頂ければ大変助かります。

あと、11月試験より2月合格目指した方が急がば回れで確実でしょうか。(今からでは時間的に厳しいか)

いざ申し込む段階になって迷いだし、客観的な経験談をお聞かせ頂ければ本当に助かります。お願いします。

A 回答 (6件)

仕事は、好きとか興味があり分野が良いのではないでしょうか?経理が好きなら、経理の勉強を長期間していく事は、最も、合理的でベストな考え方だと思います。

経理が嫌いなら、困ってしまいますが、何か始めるときは、みんな不安なんです。あなたは、その不安と戦っているように見えますねー。私は、ビデオ学習は、相当期待できると思います。しかし、講師によります。良い講師を選ばないといけません。
実は、私の場合は、米国会計を勉強しています。
オークションで2万円で買った教材を使っていますが、非常に良かったです。定価は確か70万円ぐらいでした。
担当の小松義明先生は基礎からやってくれましたし、杉浦英樹先生も、税効果会計や投資会計など実に詳しく教えてくれました。資格学校なのに、わりと理論的なところもやってくれたので良かったです。一方、最近、破産したA社のビデオ講義も安く購入したのですが、非常にいい加減な方が担当されていましたので、あまり役に立ちませんでした。
ですから、やっぱり講師選びが最重要で、その次にCDやDVDにするのかという問題が来ると思います。良い講師は、やっぱり、このサイトなどを使えば、教えてくれる方がいるのではないでしょうか?
就職で頭が一杯な方に、理想論ばかりいってお役に立てないかもしれませんが、経理関係で長期間頑張りたいのでしたら、道は色々あると思います。税理士や公認会計士、他の国家試験でも、簿記論を課している試験はあったと思います。人生長いです。雑音など気にせず(やりもしないのに、やっても無駄だとかいってくる人間がいますが無視!)夢を大きく持って、一歩一歩基礎からじっくりやっても、頑張れると思います。
資格だけ取りたい場合、2級程度なら、ほぼ暗記でいけるとは思います。しかし、あまり、良い勉強とは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

経理は性格的には事務の中では最も向いているのではないかと思っています。
米国会計なんてすごいですね。
よくよく考えて、11月受験は諦め(ためしに受験はするかもしれませんが)、2月か6月合格を目標に、
それまでは内容理解・吸収に重点を置き、夏には受講を開始しゆっくりと確実に身につけていきたいと思います。

内容さえ理解し身につけば、受講によるサポート有の利点がなくなっても市販の過去問で代用できそうな気もします。
実際、3級の時も試験合格だけに照準を合わせてからは、既に貰っていたテキストと過去問を自分で繰り返しやって合格できたので、
まずは時間をかけて内容を理解する事に重点を置く事にしました。
CDかDVDかは、もう少し検討し自分自身の向き不向きを考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

自信ありにしましたが、勉強の方法は人それぞれだと思いますので、ある意味自信ありで、ある意味自信全くなしです。

お礼読みました。
簿記の資格だけ取るという目的で、会計を勉強していないと理解しています。もし、実学として、会計学を勉強しているのなら、やっぱりじっくりやってみるべきだと思います。資格の大原は、かなり昔ですが、私も行きました。先生によって違うと思いますが、やっぱり、「資格の」とつくだけあって、試験対策勉強、暗記方式です。資格も大切だと思うのですが、もっと会計理論的なところをやると、会計が面白くなると思います。私は大学時代は、経済学を専攻していて、一般教養で簿記を取ったのですが、手続きの暗記ばかりやらされたので、嫌になっていました。しかし、ある機会があり、会計学の流れ見たいのが分ると、勉強自体が結構楽しいものです。そこで、本題に戻りますが、私はオークションでビデオ教材を買ったので、安かったです。大原に行くと、5万円ぐらいかかると思いましたが、オークションですと1万円前後で教材は揃います。時間の問題は、あると思いますが、簿記の勉強は、理解→反復→練習で、解らない所を無くして行く訳ですから、最初の理解に時間がかかっても、ある程度しょうがないです。これから、2級→1級と進むと2級で勉強した事が、必ず出てきて、そこが解らないと、前に進めません。
実学の話ですが、これは車の両輪のようなもので、両方やるのが一番良いと思います。どんな学問でもそうだと思うのですが、学問をやった為に逆に視野が狭くなってしまう事があります。これは、よくありません。逆に、学問をやらなくて視野が狭くなる事も多いでしょう。しかし、現在、本屋さんなどに行くと、結構面白い会計に関する本が出ていて、会計の知識があると読みこなせる本が出ています。このような本を読みながら、会計学を大きく捕らえて、ご自身の仕事にも活かされたらどうでしょうか?最近出た本だと、ライブドアの監査法人に勤めていた方が本を出しました。まだ読んでいませんが、結構面白そうです。また、大手企業の経理や財務担当役員が書かれた専門的な本も色々出ていて、実務を知らない人間にとっては、役に立ちます。
結論のない結論で申し訳ありませんが、学問をもっと大きく捕らえることも、重要ではないかと考えます。会計学の基礎をやるわけですから、焦らず、じっくり基礎がためしてはいかがでしょうか。基礎が固まると、後は楽しく又難しい各論が待っていますが、基礎が出来ている分、理解は早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会計学とはどういう事をさすかさえ分からない無知ですみません。
大学の一般教養で経済学はとりましたがチンプンカンプンで成績は"可"でした。
初歩的な経理を6年と退職後簿記3級取得でした。
経験と将来を考えると、経理職として経験を積む事が最善かと思い、
求職活動と認められる資格(2級や上級レベル)を今の内に取ろうというのが動機です。

ただ。一度興味をなくしていた理由に、「数字に弱い。算数が苦手」という不安があり、上記の方向で活動しているものの不安が消えない事も事実です。

安く教材を手に入れるにはオークションしかなさそうですね。
私自身そちら方面も疎く現実難しそうです・・・
お礼に質問を重ねて恐縮ですが、
ホント個人差は承知なんですが、映像講義と音声講義迷ってます。
このサイトで昨日、「音声は集中力が倍必要」とあって…
でも音声で頑張れたという声もあり、音声で頑張ろうかとも。

会計学の本(少し前ですが『さおだけ屋~』もすすめられましたが)は、読みやすいですか。実務にも活きますか。
一度余裕が出たら読んでみたいのですが、まだ求職活動とスキル維持向上で精一杯です。

数字に強い、経理でやっていけるってどういう事なんでしょうね。
私には経理しか道は残っていない気がするので、頑張ります。

私の経験から申しますと、純粋な独学はやめたほうが良いと思います。

効率が悪く、うまく行きません。通学もよくないでしょう。簿記3級2級は一番重要ですから、会計学をやる場合、どうしてもじっくりやった方がよいと思います。暗記型学習法より、会計理論的なところも交えて学習した方が、良いと思います。では、どうするかと言うと、私が取った方法は、オークションサイトなどで売りに出ているビデオ教材を安く調達し、また、会計入門などの本で有名どころの本を数冊買い勉強しました。結構、面白く勉強できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ教材という事は自宅で勉強(=通信教育に近い)という事ですよね。
大原のDVD講座も資料を取り寄せ検討し、かなりCD講座と迷いました。
が、授業と違いDVDだと、DVD画面とテキストとを見て、DVDの操作(一時停止や巻き戻し等)もしてと、効率というか無駄な時間がCDより発生するかという事とやはり費用が通学と同じ位するので、通信ならCDが無難なところかと思いましたが、どう思われますか。

経理職へいかすには、"簿記"という勉強とあわせて実務的な要素を含んだものも必要ですよね。読み物でも#2の方のお礼にも書きましたが実務講座でも、何でもいいので"簿記学習"に満足していてはいけないというか・・・
そういう思いもあり、"簿記学習"だけに集中して時間や費用を使ってしまう事に抵抗感が昔から消えません。
時間がある程度必要とは思っていますが。

また、私は知識を入れてから実務、より実務をある程度経験してから知識や資格勉強をする方が向いているみたいで、
なんというか、勉強を先にしてしまうと机上での勉強知識にとらわれて過ぎてしまうかという自分自身への心配がない訳ではありません。

CD本コースを受講して、自分のペースで確実に身につけていきたいと思います。
CDコースに関しては何かご存知ありませんか。

私は2級を学校に通って取得しました。

経験上で私は独学or通学といった質問では2級までは独学で可能、1級は通学しないと厳しい、の回答をしますが、質問者様の場合ですと3級を復習してちゃんと基礎を固めて2級を通信(できれば通学ですが、考えていないんですよね?)で本コースで勉強されたほうがいいかと思います。

>11月試験より2月合格目指した方が急がば回れで確実でしょうか
時間をかけて勉強すればその分合格する割合は高くなるでしょうが、通信で勉強されるのでしたら、しっかりとした気持ちをもってとりかからないとCDや教材などたまっていって、「いいや次の検定で・・・」という気持ちになってズルズルいってしまいます。11月に必ず受かる!という気持ちでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

3級の時通学(大原ではありませんが)を受講したのですが、授業のペースについていけない、集中できない、授業を受けた事に満足して復習がおろそかになってしまった、等々からその後その教材を使って勉強しなおし(授業時のメモも参考に独学)、合格しました。

もちろん今回も通学に勝るものはないとは思いますが、求職活動やその他も並行している事と、通学による時間の拘束や交通費を含む受講料を節約したい気持ちがあります。
ただ、身になる勉強等への自己投資は必要かと思うので、ただ単に受講料が安いものを選択しようとは思っておらず、その判断がつかなかったので、
通信のCDコースは実際どうかという事もあわせて経験者の方の話をお聞かせ頂ければと思った次第です。

#2の方の仰るように、自分では気づかない基礎の不足があるのか不安になってきました。
本コースで11月目標はやはり変えず、自分のペースで集中して勉強しようと固まりつつあります。
受講コース等の研究に時間を費やしすぎ勉強自体が遅れるのは最悪ですね。

簿記検定を20年ほど前に合格した者です。

(日商簿記2級です)
もう昔の話ですので、あくまでひとつの意見です。
失礼ながら、3級を3,4回で合格とのこと。
そして、その後どの位期間が空いての今回の2級挑戦かわかりませんが、少し基礎が不足しているのではとの印象を受けました。
2級簿記には、工業簿記も範囲に入りますし、原価計算という勉強も必要です。
これは、3級には出てこないものです。
つまり、3級程度の知識をベースにして、更に新しいことを勉強しなければなりません。
つまり、3級取得して直ぐに2級の勉強を続けての挑戦なら、11月も可能と思いますが、3級の知識がきっちりとあるならば、良いのですが、自信がなければ、じっくりと取り組むことをおすすめします。
 それと、検定だけに受かる事が目的なら、ひたすら、過去問題を解きつづけることです。
 そして、過去問題を教材としてわからないところは教材に戻って勉強し、また、過去問題を解くという練習をすればと思います。
 簿記の検定はじっくり考えるというよりは、問題のパターンに直ぐに反応することが受かるコツです。
 簿記そのもの、または会計等の考え方が必要であれば、検定合格にとらわれずにじっくりと勉強されれば結果として合格すると思います。
 検定ですから、合格者の制限は、ありません。
一定の点数を取れれば合格ですから。

アドバイスにもならないかもしれませんが、要は検定合格のみあれば良いのか、会計等の知識が必要で身につけることが必要かによって取り組み方が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3級を数回不合格になったのは、自己分析ではテストに弱いというのが大きいかと思っていて、全く知識なく経理職に就いた為最初は勉強のみでした。その後せっかくなので試験を視野に入れて勉強を始めました。少なくとも基礎はあると思っていたのですが・・・

受験最初の頃は、手形と決算整理以外まともに勉強せず、試験数日前に過去問を集中して解いて受験、それを繰り返し、試験に慣れていったという感じで、最初の頃は資格取得に対する真剣さが足りなかったかもしれません。
数字・テストへの苦手意識がある事は否定できませんが。

3級の時もそうだったのですが、資格取得と勉強は違うという意識が強く仕事に必要だから勉強が目的でした。
で、せっかくだから3級位取得しておこう、そしてその後、3級は知っているという位の価値しかないと痛感し、
勉強と客観的な証明としてどうせなら資格も取得しようと思い、検討始めました。

なので、今回の迷いの前に簿記資格と経理実務講座の受講とを迷ったという経緯もあります。が、(非正規雇用の為)実務講座も利点はあるが今の私には簿記取得の方がいいかとの結論に至り、慎重な私には最後の段になってもう一度迷いが生じた、という経緯です。

本コースCD付を受講し、検定合格は11月に限定せず2月6月受験時にも本コースの過去問を繰り返して勉強し受験する事を考えます。
1年位前の試験対策本(過去問やまとめ)なら使えるかとも思いますし。

ありがとうございます。

予備校に通学した方がいいんじゃないですか?

先生に直接、質問・相談できるメリットが
ありますし、今後・合格後の進路等の相談、
フォローも期待できますから。
    • 0
この回答へのお礼

社会人で収入も安定しないので(非正規雇用の為)、通学や予備校入学は考えていません。学校通学が本業(?)ではなく働く事等が生活の軸になっているので。
合格後の進路相談の対象年齢は少しずれている気がします。