プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内でカメラマンをしています。

今までは人づてで主にWEBのお仕事をいただいていましたがこの度もっと仕事に広がりを持たせるため、営業活動をしようと思い立ちました。

過去ログなどを読むと編集者の方は持ち込み営業を迷惑に思うことも多いようです。

そこで、せめて編集の方が忙しくない時期に持込をしたいのですが、どのタイミングで行くのが良いのでしょうか。
主に月刊誌を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私がいま関わっている月刊誌でいいますと、編集部の繁忙は以下のようになります。

・最も忙しいのは校了日前の1週間。編集部によっては校了2日前ぐらいから徹夜態勢に入ります。
・校了日は雑誌によって異なりますが、おおむね発売日の8~10日ぐらい前です。
・校了日後は次号の企画会議などが入りますが、時間は比較的自由になります。
・ただし校了日から2日間ほどは疲れを癒すために仕事を入れない(会社に来ない)編集者もいます。
・校了日から1週間ほどすると、次号の取材や原稿回収などがスタートします。

私が月刊誌編集者のときは、売り込みは校了日の2~3日後から1週間で対応することが多かったです。
校了1週間前なら、電話を受けたときに「では、校了明けに」と会う日程を少し先にしてもらいます。
校了で本当にバタバタしている最中は、気持ちに余裕がなく、そういった電話も少し迷惑な感じがありました。
ただし、売り込みへの対応は編集者によって差がありますので、個人的にはタイミングより、売り込み対応をちゃんとしてくれる編集者に当たるほうがよいかと思います。その意味では、人づてが確実でしょう。
他誌の編集者、カメラマンさん、ライターさんからの紹介であれば、とりあえず会って話は聞いてくれると思いますよ。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答をいただきありがとうございます。

残念ながらつてがあまりないので、kinkinさんのご回答を参考にして、アポ取りの電話してみます。

いつも忙しい時間をすごしてはいます。

部署によっても違いますが発売日以降の数日間が比較的時間に余裕がある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、回答ありがとうございます。
発売日以降の数日間ですね。
逆に絶対この時期はダメと言うのは
やはり発売日の10日くらい前と言う認識でいいのでしょうか。