プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の屋上でプランターを使って野菜を育てています。今朝、資格になっている部分に巨大なキュウリを発見しました。太さ約10センチ、長さは60センチくらい、色は黄色で、見た目は超大型のバナナのようです。
店先でこんなものを売っていたらもちろん買いませんが、自分で作ったものだけに捨ててしまうのも惜しいのです。
何か適当な料理法、あるいは食用として以外の利用法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

季節柄か、1年前に似たようなテーマがありました。



白瓜とかとうがん同じように、しょうゆ味スープのあんかけが大好きです。

通常の八百屋やスーパーではなかなかデカキウリが手に入りません。うらやましく思います。絶対に捨てないでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。羨ましがられるとは思いませんでした(笑)。

お礼日時:2006/07/14 10:24

おばけきゅうりですね♪



自分の家できゅうりを作った時に出来たことが有ります。
すまし汁に入れてました。
しょうゆベースの少しとろみを付けていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あっという間にたくさんの方からアドバイスを戴き、感謝感激です。
今晩はまず縦割りした半分をあんかけ、4分の1をサラダ、4分の1を炒め物にして頂きたいと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:29

こんにちは。


そんなびっくりキュウリができるなんて…見てみたい!

私の住んでいる金沢には「加賀太きゅうり」という地元野菜があります。
私もよく食べますが、あんかけが多いです。
皮をむいて中の種をだし、ほどほどの厚さに切ります。
あとは煮てひき肉あんかけをかけるだけです。
いろいろ調理法がのっているHPがありますので参考になさってください。

参考URL:http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/kyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。加賀太きゅうりとはちょっと違うとは思うのですが、ご教示いただいたHPから色々な料理法をピックアップさせていただきました。

お礼日時:2006/07/14 10:26

我が家は家庭菜園でしょっちゅう・・こんなのに出会います。


ホント自分で作ると捨てにくいですよね。
だから私は固めの皮はむいて縦割りにして中の種をスプーンでこさぎ
それをちょい薄切りにして酢の物にしたりします。
新鮮だから中身は結構やわらかいので、スライスして
ハムとマヨネーズで合えるだけのサラダも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あっさりとしたサラダも良さそうですね。

お礼日時:2006/07/14 10:23

大きくなったキュウリは、半分に割って、種を取り、炒め物にする方が多いようです。

いわゆるゴーヤのような使い方ですね。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみやかなご回答ありがとうございました。決して悲観する事でもなかったのですね(嬉)。さっそく試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!