プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までの人生で誰とも付き合ったことがありません。なので恋愛経験などないのですが、
周りに恋愛相談をされることが多いのです。(男女どちらにも)

最近は高校の頃の友人の相談にのっているのですが
最近は恋愛経験がないのにアドバイスしたりするのが
申し訳ないのです。
頼られると嬉しいので結局朝まで話を聞いたり
メールに付き合ったりしてしまうのですが、
本当に私でいいのかなと思います。
上手くアドバイスできるわけでもないので
一応一生懸命その本人と一緒に悩んで考えているのですが
いつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。

ここを見ると恋愛相談へのアドバイスがとても上手な方々がいるのが分かります。
どうしたら友人たちの恋愛相談に的確なアドバイスをしてあげることができるようになれるのでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

恋愛相談について的確にアドバイスしたい。。。でも、「的確」っていうのは、ちょっと無理があるような気がします。ってきつい言い方になってすいませんけど。。。でも、的確にアドバイスするって、プロではないんだし、ちょっと難しいかなって思いますよ。でも、violet122さんなりに、アドバイスは出来ると思います。無理をして「的確にアドバイスしたい」なんて考える必要はないと思いますよ。

それから、恋愛経験がないというひとの意見というのは、また、ちょっときつい言い方になってしまいますけど、経験がないということですので、要するに頭だけで理解して、それで、その考えを答えとして出すということになります。ですので、ある意味、恋愛経験がないと、経験者として語れないから、説得力がないというのも本当ですよね。たぶん、そこのところ、分かっているんではないんでしょうか?でも、逆に経験者ではないからこそ、違う視点で、恋愛について語れるっていうのは、あると思います。そういうviolet122さんだからこそ、友達なんかが、違う視点から見る恋愛観について聞いてみたいっていうのがあるのかもしれません。

ただ、やはり、恋愛相談をして、あ、このひと、ただ、頭だけじゃなく、経験者としても分かってくれているんだなって、説得力のあるアドバイスをあげられるのは、恋愛を実際にしてきたひとだと思います。経験者のひとというのは、恋愛は、頭だけでなく、心のせいで、頭では馬鹿なことだと分かっていても、馬鹿なことをやってしまうって、理解出来るところがあるからです。ですので、そういった経験者としての恋愛アドバイスは、今のviolet122さんでは、語れません。でも、だからといって、violet122さんの友達が、violet122さんが恋愛経験者でないのに、恋愛相談をしてくるというのは、violet122さんは、ちゃんと恋愛相談を聞いてくれるからじゃないでしょうか?そして、また、その相談に対して一生懸命考えてアドバイスをくれる、だから、友達も相談しに来るのかもしれません。

violet122さんは、現在、的確なアドバイスをあげたいと思っているようですけど、でも、的確とかそういうのではなく、violet122さんなりのアドバイスをあげるのが、一番だと思います。

そして、violet122さんも、少しずつ恋愛を経験することによって、きっと、恋愛に対するアドバイスも少しずつ変化していくでしょう。
violet122さんは、現在は、力不足といっていますけど、今のままで=自然のままでいいと思いますよ。無理をせずに、violet122さんらしいアドバイスを友達にあげてみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

そうですよね・・・。的確なアドバイスなんて
プロでもないかぎり難しいですよね・・・。
私は上手いこと言えないので、友人の話を聞いたり
同じ視点で考えるしかないので自分が頼りなく思えてしまったんです。
経験者として語れないために自分のアドバイスには説得力がなくてこれでいいのかなあ・・もっと
いい相談相手が他にいるではないかと思っていたんです。
違う視点でですか・・・。友人がそう思ってくれているなら嬉しいです。
恋愛を経験することは多分しばらく無いと思うんですが、これからも自然な形でいつも通りアドバイス(というか話を聞いていこうと)していこうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

はじめまして^^

私が質問者さんのお友達だったら、相談にのってもらいたいと思います。
たとえあなたに恋愛経験がなくても恋愛相談しちゃうと思います。
なぜなら、あなたが一生懸命話を聞いてくれて、一緒に悩んで考えてくれる人だからです。
たとえアドバイス自体が的確でなかったとしても、自分の話を真剣に聞いてもらえるだけでとても嬉しいもので、気持ちも軽くなるものだと思います。
そんなあなただから、周りの人はあなたに相談してくるのだと思います。
だから、もっと上手に…なんて考えずに今までどおり真剣に考えて相談にのってあげれば良いと思います。
あなたなりに精一杯考えたアドバイスをしているのですから、それで十分だと思いますよ。
あなたが思っている以上にあなたのアドバイスは、お友達の役に立っているのかもしれないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

経験者として語れないために説得力のない意見しか言えない私より、
もっといい相談相手がいるんじゃないかな
私ではやっぱり力不足かなと思っていましたが
恋愛経験がなくても自分だからできることってあるのかもしれないと気づかされました。
背伸びして知識だけで恋愛を語れるようになるより
今までどおり、不器用ではあるけれど話を聞いたり一緒に考えるだけでも友人の役に立てればいいなと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

今のままでよいのでは?

>一応一生懸命その本人と一緒に悩んで考えているのですがいつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。

なかなか出来ないですよ、人の事に一生懸命になるなんて。

アドバイスするんであれば、violet122さん自身が素敵な恋愛をしてくださいってことですかね?
経験は重要かもです。妄想では限りがありますしね(笑。

ふぁいっとー!
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。妄想ではちょっと限界があります。
自分が恋愛をしないと分からない気持ちもありますから。

それまで(何十年かかるんだろう)は今までどおり
自分にできることを背伸びせずにしていことう思います。

>一応一生懸命その本人と一緒に悩んで考えているのですが

これが最大のお役立ちになっていると思います
恋愛相談する時って大きく分けると2パターンあると思うんです
・心の中で答えはほぼ決まっているんだけど、最後の一歩が踏み出せない
・心の中がぐちゃぐちゃで考えが堂々巡りをしていて、自身でも何をどうしたいのか分からない

比較すると全然違いますが、結局は言葉にして、誰かに相づちを打ってもらい、そうして段々と散らばった考えをまとめていくということでは、対処は同じなんです

それに、どちらにしても友人からのアドバイスに「そうか!それならこうする!」って決める人はまれです
言葉ではそう言っても、それはすでに心の中に持っていた思いで、自分が思っていることを友達も言ってくれた
同調者がいるってことは、この案は悪い案じゃないんだわ、って感じです

つまり、とことん納得するまで言葉のキャッチボールをしてくれることが大事なんです
そういう意味では質問者さんの「一生懸命に一緒に悩む」という姿勢は、この上ない恋愛アドバイザーなのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

何だか少し自信がつきました。
今まで、恋愛経験がないから説得力のある意見なんて言えないし本当に自分でいいのだろうかと考えていました。
ただ話を聞くだけでも一緒に考えるだけでも
少しは私でも友人の役に立てているのかもしれないという気持ちになれました。
話を聞いたり相づちを打つことだけも、考えをまとめられたり気持ちが楽になることがあるんですね。
これからは無理をしようとせずに、自分のできるかぎりのことをしようと思います。

恋愛相談の的確なアドバイス…なんてないんじゃない?

あったらみんな恋愛に苦労なんてしないだろうし。

あなたがいうところの「的確なアドバイス」って何ですか?
恋愛って決まった形なんてないから、他人が経験してきたことをいくら「経験論」として聞いたとしても、
それを自分の恋愛に「実践論」として利用できる保証なんてないと思います。

私はあなたの質問文の行為そのものが「恋愛相談に対する姿勢」として間違っていないモノだと思います。
つまり、今のままで十分だということです。
別にあなたは恋愛カウンセラーの道を目指している訳ではないですよね?
お友達の話を聞いて、共感して、一緒に悩んで…これだけで十分なのではないでしょうか?
お友達があなたに望んでいることはきっとそういうことで、お友達はあなたに「具体的かつ的確なアドバイス」を
必ずしも求めているものではないと思いますが…。

お友達が自分の恋愛の話をあなたにしよう、と決めた時点で既にあなたはお友達から信頼されているのです。
下手な聞きかじりの恋愛論をお友達に語っても、お友達はきっと満足しないと思いますよ。

周りから相談を持ちかけられる、ということはあなた自身が本当に信頼できて頼りになると思われている証拠。
その期待や信頼に応えるには、やっぱり今のままのあなたで良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・そうですね。
皆、私に恋愛経験がないのを知っていますから友人たちも私に恋愛論なんて求めていないのかもしれません。
回答者様の意見を聞けて色々気づかされました。
ありがとうございます。
無理に背伸びをせずに今までどおり、友人の話を聞いたり、一緒に考えていこうと思います。

他の方も言われているように,あなたは既に良い相談相手なんだと思いますよ。

相談する側も実は相手を選んでいるんですよ。適当にそばにいる人捕まえて恋愛の相談する人はいないんですよ。
 的確なアドバイスだとしても,時にはそれを受け入れたくない時もあります。
 相談する側って,相談する段階で結論が出ている時も多く,だから「うんうん」って聞いてくれるだけの方がありがたかったりするもんなんです。
 私には仲良くさせてもらっている人が2人いて,その2人は性格が違います。ある方に相談したら,「わかるわかるぅ~!それって辛いよねぇ~。」って共感してくれる。もう一方は,「それってそんなに悩む事?大した事じゃないじゃん。」と悩みその物が小さいことだと言ってくれる。2人とも私には必要な存在です。
 どんなアドバイスが的確かは,相談する側にしかわからないものだと思います。
 いずれにしても,真剣に聞いてあげる,一緒に悩んであげる,そういう今のあなたのスタンスがアドバイスの内容云々よりも大切だというのは明白ですよ。

それでも「もっと役に立ちたい!」という気持ちが拭えないのであれば,こちらの色々なご回答を参考に,自分の引き出しを増やしていけばいいのかなと思います。
 でも,ここでは一人の人が全部回答している訳じゃないし,誰もが「答えられる」と判断して答えているんですから的確な内容になるのは必然だったりすると思いますよ。
ここに的確な回答を書いた人も,内容によっては必ずしも誰かの相談に常にいいアドバイスができるわけでもないと思います。

自信持ってください。そして,あなた自身も素敵な恋愛をしてくださいね。(^_-)--☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスが的確かどうかは相談する側しかわからないって本当にそうですね。
回答者様の意見を聞いて本当に納得しました。

自分のできることを無理をせずにこれからもしていこうと思います。それから
経験者として語れない分ここの回答でも少し勉強させていただこうかなと思いました。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

悩む必要はないと思いますよ。

あなたは今のままでも十分立派だと思います。
「相談」っていうのは、「いいアドバイスをすること」だけではありません。
相手の立場になって、一生懸命考えてあげているんでしょう?

頼られると嬉しいので結局朝まで話を聞いたり
メールに付き合ったりしてしまうのですが、
>十分、あなたのお友達への愛情は感じられますよ。そのお友達も、あなたを頼りにしているからこそ、相談してくるのです。ろくに話も聞かないような人なら、相談なんかしません。それだけあなたを信頼しているということですよ^^

「相談」は、まず相手の立場になって、一緒に考えたり悩んだりすることなのではないでしょうか。
「いいことを言う」だけが相談ではありません。キレイごとばかり言っても何もなりませんしね。
気にしすぎないようにしてください。
相手のために一生懸命になっているあなたは、本当に立派だと思います。
これからも、お友達を支えてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

相談を受けることは必ずしもいいアドバイスをすることだけではないんですね。
私は何かいいことを言おうとしても言えないので
困ってましたが、今のままでも友人の役に立てるなら
頑張ってみようと思います。
お言葉本当に嬉しかったです。

>頼られると嬉しいので結局朝まで話を聞いたり

>一応一生懸命その本人と一緒に悩んで考えているのですが

あなたは既に、素晴らしいアドバイザーです。
これからも、千客万来でしょう。

あなたは間違いなく、「聞き上手」な方なんですね。
きっとあなたのご友人は、心からあなたに癒されていることでしょう。

「悩み」に対する答えというのは、実は悩んでいる本人が一番良く知っているのです。
「相談する」というのは、本人がその答えに「気づく」為のプロセスでしかないんですね。

あなたにじっくり話を聞いてもらうだけで、ご友人はその答えを自らの内に見出すのです。
あなたは「天然のヒーラー」なのです。

それにしても、あなたみたいに素敵な人に、今まで恋愛経験がなかったというのが不思議と言えば不思議です。

感受性が強すぎて、臆病でいらっしゃるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私・・人に褒めていただけたことががあんまりないので・・・驚きつつも、お言葉本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

「悩みに対する答え」は本人が一番よく解っているっていうのはそうかもしれないですね。
皆きちんと自分で答えを見つけていくので。
だからこそ何も良いアドバイスができない私では彼ら/彼女らに恋愛相談を受けるのに、力不足じゃないかなと思ったりして・・・。結局私は何も役に立てていないんじゃないかなと思い悩んでしまいました。

これからは無理して良いアドバイスをしようなどと
考えずに今まで通り本人と向き合って同じ目線で一緒に考えていこうと思います。

あたしも、そういうときがありました。

現在は恋愛経験が一応有りになりました・・
有りになって思うのは、あの頃相談にのっていた自分のアドバイスというのは
全然気持ちを理解していなかったなぁと思いました。
的確で正しいアドバイスだけれども、頭でわかってて
心でわからないという気持ちが理解出来ませんでした。

結論を言ってしまうと、今のままで良いと思います。
十分友人たちの、力になっていると思います。
何故かと言うと・・・誰かが言ってましたが
相談というものは自分の中では半分は答えが決まっていて
半分は話を聞いて欲しいだけだから。。。
まったく本当にその通りだと思います。
特に恋愛関係の相談は・・。

役にたってないのであれば、友人たちも相談しなくなるだろうし
それでも友人たちから信頼され、相談されるということは
あなたの力があってこそだと思います。
だからムリせず、今のままで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もそういう時期がおありだったのですね。
経験者の方のご意見が聞けて嬉しく思います。
>頭でわかってて心でわからないという気持ちが理解出来ませんでした。
そうなんですよね・・・。私もこういう気持ちがあまり分からなくて・・・、特に片思いじゃなくて彼女や彼氏について相談されたときに解らなくて困りました。

話を聞いてあげるだけや一緒に考えるだけでも友人の役に立てるのだったら、
背伸びして的確なアドバイスを・・などと考えるより
今までと同じで友人と一緒に悩んだり考えたりしていこうと思います。
無理に変わる必要が無いという言葉に救われました。