プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン音をパソコンで作りたいのですが、一万円を切る値段で効果音を作れるソフトってありますか?

A 回答 (1件)

ProのRecordingEngineerです。

値段はともかく「ちゃんとしたエンジン音をパソコンで作る」のは結構難しいです。そういうお話がお仕事で来た場合、(研究用とかは別ですが)効果音としての使用であれば効果音ライブラリーから探すか自分で録音して加工するかです。後者は一応「パソコンで作る」部類ですが、そういった作業をするのであればマルチトラックのオーディオ波形編集ソフトでなんとかなります。私、マック使いのためウィンドウズはよくわかりませんが、無料の「クールエディット」があると聞きました。
マックの場合は買うとタダでついてくる「iMovie」や「ガレージバンド」で出来ます。「iMovie」には効果音ライブラリーも付属していて自動車も飛行機もエンジン音あります。「ガレージバンド」も映像も取り込めるし、マルチトラックで音声をミックスできるしMIDI楽器音も含めた効果音作成が可能です。私、普通はプロツールズで作業しますがSEがらみの場合はこういった無料のソフトも多様します。結構使えます。1万円では買えませんがファイナルカットスタジオというパッケージに入ってるサウンドトラックスプロはマジ秀逸です。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

質問なんですけどネットからエンジン音実車を手に入れて加工した場合著作権に引っかかりますか?引っかかる場合、元の音と分からないように加工すればセーフですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。