アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ふと疑問に思ったのですが(店員に聞いたのですがラチがあかなかったので)、液晶&プラズマTVでスタンドは別売りですよね?あれは必須でしょうか?我が家には高さ60cm幅120cmのAV用のラックがあって、それに液晶&プラズマTVのどちらかを購入してセットしようと思うのですが、スタンドが必須となればTVのサイズを小さくしなければならないのです。今のところ候補は32~37インチのサイドスピーカーモデルなのですがスタンドは必須でしょうか?ビ○○カ○ラやヨ○○○カ○○の店員に聞いてもどちらでも良いような無ければ見栄えが悪いとか・・・ハッキリとした答えがもらえず困っています。スタンドが無ければ倒れちゃうのでしょうか?ご存知の方、もしくは我が家はスタンドは使ってないという方がいましたら教えてもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

販売をしている者です。

商談の際に聞かれますが、個人的意見で言えば「ご予算次第」となります。
専用もしくは汎用薄型テレビ用スタンドを使用のメリットは
スタンドそのものも奥行が薄型になっているために薄型テレビ本来の場所をとらないという点がより生かされます。
一応確認ですがプラズマの場合は一部の機種を除き据え置き用のテーブルトップスタンドも別売となっています。
今回言われていますスタンドとはテレビスタンドやテレビ置き台、テレビラックのことですよね?
もしも前述したプラズマテレビ(本体のみ)の場合は据え置きするとなるとその機種専用テーブルトップスタンドは必要となります。

使用材質やデザインにより一概には言えませんが、テレビ付属のスタンド部がご利用になるテレビスタンドに若干の余裕を持って(はみ出さない)設置できて固定の金具やベルトなどがしっかりと装着可能であれば専用スタンド購入の必要はありません。
ただし、薄型テレビの場合、重心が低く設計され地震などの揺れに対応できるようなデザインでも極端に小さなスタンド、例えば旧21型用スタンドに32型以上のテレビを設置しテレビスタンドをしっかり固定してもスタンドごと転倒する恐れがあります。
やはりある程度のバランスは考慮すべきです。

専用台は当然見た目や安定設置を考慮しての設計の為、最適と言えますが高額です。
AVラックメーカーが販売している汎用スタンドは適用サイズ範囲内であれば基本性能はクリアしており、価格的にもお手頃です。

お手持ちのAV用ラックのサイズから考えると43型ぐらいまでは十分に設置可能と思われます。
テレビに付属もしくは別売品のテレビ固定器具を使用してしっかりと固定してください。

あえて言えば・・・
ご希望テレビサイズにオススメの汎用AVラック・スタンドの場合、高さがもう少し低く設計されているのが一般的です。(高さ45~48cm)
でもサイドスピーカーモデルをご希望のようなので極端に目線が上がることもないですね。

私の場合、販売した約半数が従来使用のスタンドを継続使用、残り3割が汎用薄型スタンド購入、2割が専用スタンド購入ですね。
高すぎますからねぇ専用スタンドは。

専用スタンドが無くても転倒防止対策をしっかり行なえば必要は無いと思うのが私個人の意見です。
あとはご予算次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の販売されている方からの回答なので真実味がありますね。
大きいTVが欲しいのですが予算が限られているので・・・。

専用のスタンドは、専用というぐらいですから、重量のバランスだとか、デザインだとか、転倒防止、保証など、さまざまな点で優れていると思います。

が、必須というものではないでしょう。
AV用ラックにのせても問題はありません。
ですが、専用に作られていない分、注意点もあります。

1、テレビ本体の重量に、AVラックが耐えれること。ぐらつかないこと。
2、転倒防止のため、ベルトもしくは「耐震パッド」等で固定すること。
 (耐震パッドは、ホームセンター等に売ってます。)

以上のように、安全面はしっかりしておきたいですね!
 せっかくの大きな買い物なので、慎重に選んで、
 快適ライフを楽しんでください!!
    • 0

好みと違いましょうか?

---------------------------------------------
●必須ではありませんよ。

地べたに置いてもかまいません。

★我が家には、液晶TV2台ありますが、
片方は、リビングで芽生えが悪いので、
AVラック上においてあります。
(32インチ液晶サイドスピーカータイプ)

もう一台は、メタルラックに納めてあります。
(そのうち、出窓上におくことも検討しています)

●大事なのは、地震や日常生活上の不意な転倒に対する安定性でしょうか?

★非常に高価な買い物ですし、修理しても高額ですので、
この辺りは、考えておくべきです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実例に基づいた回答なので大変参考になりました。

転倒防止用の金具やベルトなどを自分で取り付けることが出来るなら、問題なく使えると思います。

TV用のスタンドについては各メーカーの専用台の他に、汎用品が市販されています。下記の製品などは、電器店でもカタログを置いてますね。
http://www.hayami.co.jp/hamilex.html

これらの汎用品は付属のベルトなどで固定するようになっています。
 メーカーの専用スタンドは、そのTVユニットに合わせた固定用の金具やねじがあらかじめ組み込んであるので、見た目は非常にすっきりしますが、デザインが固定化されてしまい、部屋のインテリアとして違和感が生じることもあるかと思います(実際、専用スタンドは和室に合わないと思います)。
 固定の仕方を工夫できるだけのDIYに自身があるなら、いまのスタンドを流用することも可能でしょう。ただし、荷重条件には気をつけてください。薄型TVは同サイズのブラウン管型よりは軽量ですが、画面が大きい分それなりに重量もあります。
    • 0

基本的にスタンドは必須アイテムです。

スタンドと言っても重いTVをしっかりと支えるために、TV側のへこみのようなところとスタンドを合わせてネジ留めとなります。
TVによってはスタンドにモーターが入っていて、リモコンで左右に首振りしたり、ウーハー内蔵で低音を出していたりします。
こういった物が内蔵されていなくても、専用台ならば少々の地震でも倒れないように、バランスにも十分注意して作られています。
壁掛けならば必要ありませんが、そうでなければ必要だと思います。
    • 0